SSブログ
おさかな。 ブログトップ
- | 次の10件

メダカちゃん近況~…。 [おさかな。]

メダカちゃん、元気です。…簡単すぎ?(^ω^;)(;^ω^)

ここ最近だんだんと冬に近づいてきたので、朝早くは水底でじっとしている様子がうかがえます。
でも水槽は日当たりがいい場所にあるので日中はぽっかぽかで活発になるけどね。

冬越しのために栄養をつけさせといた方がいいと“赤虫”を勧められたので、栄養が偏らないよう一日一回、おいらが仕事から帰ってから赤虫を与える事に。
生きたやつじゃなくて乾燥のやつなのに、おいら以外はあげようともしないからさー。
日中に水温が温められるからか、夜の方が朝より活発で「早く赤虫ちょーだい!」と水面でぱくぱくするのが可愛らしい(*´ェ`*)
赤虫を一通り与えた後はぽこぽこ穴の空いたスチロールやビニールシートで水槽にフタをして、保温(のつもり)をしていますよー。

朝おかんが普通のエサをあげる時間帯は結構食べ残すことがあるのだけど、そこで活躍してくれるのが初登場のこちらの方↓

画像 017.jpg

わかりにくい?かたつむりみたいな形してる、ピンクラムズホーン(櫻華タイプだそうです)さんです。
メダカのフンなども食べてくれて、水質が安定するそうですぜ(・ω・)。
1、2ヶ月くらい前に二匹、なぜかいただいちゃったんですよねぇ~。
ちょうどおいらも水槽のお掃除屋さんが欲しくて、近くの川でエビでもすくえんだろうか?って思ってたところだから良かったんだけど。

二匹は初め、3ミリと5ミリくらいで殻は透明・中身はキレイなピンクだったんだけど、お掃除をしてくれてるうちに大きさは1センチくらいになりこの通り野良っぽく。。。(・ω・;)(;・ω・)
ピンクラムズホーンだけを飼育していらっしゃる方には「なんという!><」とショッキングな姿だと思いますがww
↑ 笑い事じゃない。

雄雌同体なので二匹いれば増える・・というか爆殖するという噂なのに、卵はたくさん見られるものの孵化は“?”な状態。
ちなみにこの二匹は今大人水槽で暮らしていますが、まだ他にも4つ水槽があるので頑張って孵化してもらいたいとこなのですが。
水温が低いからかな??
…と思っていたら、試しに卵をこそげとって入れておいた室内の過保護メダカちゃん(この子のお話は追々)の水槽の中で孵化していました~☆
これに味をしめて、他の4つの水槽にも卵を入れときましたww

いいのか、こんなこと…;

大丈夫なことを祈って☆





なにはともあれ、半ダルマの我が家産まれの赤ちゃんも結構成長したし、なぜかこの時期に孵化してるメダカがまだいるし、本格的な冬に入る前、いつ頃までこの賑やかな状態が続くかな(^ω^)
句読点多過ぎw


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

凹んでいます。。。 [おさかな。]

お休み中に、平日何もしてやれない(見ることさえもあんまり出来ない)メダカちゃんの観察をしました。
そいで、ダルマちゃんの卵をわんさか採った。

そういやぁおいら勘違いしていたようで、孵化する時に気温が高ければダルマが生まれる確率が高いのだと思っていたら、そのうんと前の段階“産卵時期に水温を30度~32度ぐらいで交尾産卵させるとダルマが生まれる確率が上がる”のだそうでした。
とすると、ちょっと涼しくなったくらいからぽこぽこと卵を産み出した我が家の半ダルマちゃんからダルマ体型の子が生まれる確率はとっても低いのかも。。。
確かに、孵化した赤ちゃんの体はみんな結構な長さが…。

まぁ別にいいんだけどね。また来年頑張るさよー。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水槽はいくつあるの。 [おさかな。]

昨日の帰り道、信号が青に変わって渡り始めると向こうから渡って来た人に「こざるちゃん!」と声を掛けられた。
視力の悪いおいらは真っ暗の中で誰なのか全然わからず、すれ違う、一番距離が近づいた時によーく見たらお友達のAちゃんでした。
「お~♪」といって手を振りかえすことしか出来なかったけど、AちゃんはTシャツに丈の短いパンツをはいて首にはタオル。
ジョギングをしている最中のようでした。
すごーい!
別のお友達がずっとマラソンをしていて、やめた途端健康診断で不整脈でひっかかった(マラソン心臓?とかって言ってた)って話をしてたから、元陸上部のAちゃんもやめられないんだろうね。
なんかかっこいい(*´ェ`*)


さて、先日半ダルマが卵を産み始めて孵化が難しそうなだけに「これからが苦戦しそう‥」と書きましたが、なんのことなく先々週くらいからぽこぽこ孵化も始まっていますww
気温が下がってきたから成長するかどうかがまた難しいところだけどね。。。
でも孵化に関しては、孵化した赤ちゃんを屋外水槽へ移動させて一息ついた時には、もう新しい赤ちゃんが産まれちゃったり‥なんかしてて、とっても順調です。

そいから、とうとう楊貴妃も卵をつけ始めました♪
でもそんなに体の大きい子じゃないから、違和感が。。。
親も子も無事で元気ならそれでいいんだけどね(^ω^)

というわけで、それぞれの水槽の様子を。。。


続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メダカちゃん近況~。 [おさかな。]

0908232327176222c10.jpg
大人水槽。

メダカちゃん、元気です!

が、世代交代の時期も来ているようで、大きなメダカの中には痩せっぽちで元気なく泳ぐ姿も。。。
「最近痩せたねぇ」と言っていた、あのぶちちゃんもいつの間にか姿を消していました(´;ω;`)
これも自然なことですからね。
そのために子孫をたくさん残し命を落として行くわけですから、残された子たちもしっかりとお世話していきたいと思います。
現在の大人水槽は大きな姿は減ったとはいえ小粒な新入りたちが賑やかに泳ぎ回り、もはや卵をつけている大人のレディもいます。

0908232328382105ps.jpg
赤ちゃん水槽…赤ちゃん?!

赤ちゃん水槽にも「すぐにそっち(大人水槽)へ行くぜ!」と言わんばかりにまだまだたくさんの子たちが成長を続けていますよww

それから、大きくなって姿がわかりやすくなってから初公開の半ダルマ水槽です~♪

090823232956032pH5.jpg
大きくなったでしょー!

シルバーはヒカリメダカだけに、背中の一部が光っていますねぇ☆
090823233132826Qk8.jpg

大きさはさまざま、体の長さもさまざまです(^ω^;)(;^ω^)
「これ普通じゃない?半ダルマかぁ?」なんて子もいれば、「これはダルマじゃなかろか?」ってくらいのちんちくりんで可愛らしい子もいる。

画像でもわかるかな?
090823233408124k10g.jpg
09082323351211210Is.jpg

おいら、半ダルマとダルマの判別がつかないからメダカに詳しい方に教えていただきたいくらいです(^ω^;)(;^ω^)

0908232332525332M5.jpg






中には、とっても小さくていつもホテイアオイの影に隠れている楊貴妃のちびさんもいるので、この子も無事大きく育って欲しいなぁと思っています。。。

090823233623956f510.jpg

成績がいい。 [おさかな。]

画像 1025.jpg
卵つけてる!

本当に梅雨明けしたようだねー!今日もいいお天気です^^
昨夜は寝る前の気温も、久しぶりに25度超えしてたよ(;´д`)

さて、7/30メダカの赤ちゃんのでっかくなった子たちがまた大人の仲間入りしたそうです(^ω^)
赤ちゃん水槽を覗いたら、それまでいたでっかいちゃんたちがいなくなってちょっと寂しい感じ。

で、仲間入りした方の子たちはといいますと、追っかけ回されるでもなく難なく大人の世界に馴染んでおりました。
というより、覗き込むと大人たちはみんな“ささっ・・”と隠れるのに、お子さまたちは我が家生まれなだけに警戒心もさほど無く「わーい、ごはんちょうだーい」とでも言うかのようにわらわら寄ってくる。
出てくるのは小さい子ばっかりwwこの先安心だぁね~。


続きを読む


うじゃうじゃ。 [おさかな。]

画像 1026.jpg

うーまーれーたぁーーーーー(゜∀゜)!!

梅雨のせい(おかげ?)で気温は上がっても27度とかそんな程度だったから、室内で孵化を待ってるシルバーヒカリ半ダルマと楊貴妃は全然孵らなかった。。。
てか、普通にまだ約一週間ほどしか経っていなくて孵るまでに達していないから孵らないわけなんですけど、もう待ち遠しいから「もうダメかもしれない><」とかって焦っちゃってww
かっこ悪ぅ~。

卵は一階の部屋に置いてある。
なので「ひょっとしたら、温度がちょっと高い二階の部屋ならいいかも‥」と思い立ち7/9に二階へ運んでまもなく、二匹の赤ちゃんがぽこぽこ生まれ、さらにその30分後くらいにはまた一匹…。
翌朝起きて見たら、またさらに一匹孵っていました(;゜д゜)

メダカは温度が合計で200何度(←適当過ぎ)を達すると孵化するってのを何かで見て、一般的に“約10日間くらいで生まれる”っていうのは日本の夏の平均気温との関係から「まあそんなもん」の日数として言われてるっぽい?
かといって、我が家のおとんみたいに「火にかけたら、はよ生まれるか?」なんておバカなことを言ってはいけませんっ!ヽ(*`д´)ノ

話は戻って、我が家のこのメダカちゃんたちは結構ギリギリのとこまで来ていた所をせっかちこざるが温かい部屋に運んだもんだから、ぽこぽこ生まれちゃったわけですね、きっと(^ω^;)(;^ω^)
日中にも五匹ほど生まれたらしく、おいらが家に帰ってから今までの間にも生まれて現在、計11匹が孵化しております♪
(ひょっとしたら、また生まれてるかも?)
まだまだ目玉がぐるぐるする卵がいくつかあるので、今日もし気温が高くなったら一気に“ぽぽぽぽー”と生まれるかもしれない(・ω・)。
うひー。

どっちがどんだけ生まれてるのかはさっぱりわからん。
見分けつかんし。
てか、今の段階では普通のメダカとも見分けがつかんと思うww





孵化は無事だったとはいえ、大変なのはこれから!
早く心配ないくらいまで大きくなって欲しいー><(←次のせっかち)


メダカちゃん近況。 [おさかな。]

画像 1041.jpg
赤ちゃんメダカの水槽で、ホテイアオイの花が咲きました♪

三連投目~。これで今日はおしまいですよww

メダカちゃん、元気ですよ。
元気過ぎてごはん食べまくりで、めちゃ丈夫そうな体型になってきた。おまけに卵も産みまくり(・ω・)。

画像 1042.jpg

少し前にいなくなってしまったエビちゃん用のエサ(熱帯魚用)が山ほど残っていて「これどうすんべぇ?」と思っていたんだけど、そのエサのメーカーさんのブログ?に「メダカにもあげていい」みたいなことが書いてあったから試しにあげてみたらめっちゃ食いつき良くて、取り合いしてるメダカたちの水がぴちぴちかかるくらいww←本当の話。

もともとそのエサはメダカ用じゃないから、ちゃんとしたエサは別にある。
だからだいたい一日一回、おやつ程度くらいにあげてメダカ模様を観察しています。
わかったことは、

● ヒメダカ…結構のんびり。ぽかーんとしてるうちにエサを取られることが多い。

● シロメダカ…めちゃ貪欲。エサにすぐ飛びつく。てか、水面で逃げずにエサを待ってる;

● クロメダカ…ちょっと警戒心強し。おどおどしてる間にエサがなくなる。なのに動きは超早い。

画像 1023.jpg
画像 1025.jpg
画像 1029.jpg
画像 1031.jpg
画像 1033.jpg
画像 1037.jpg
画像 1040.jpg

おかげで写真撮ってもシロメダカばっか撮れるw
もらった時からシロメダカが一番多かったから、多分あの八百屋さん仲間の方の家もシロメダカ帝国になっているに違いない(ΦωΦ)
眺めていたら、ヒメダカの中に“ブチ”の子を発見!可愛いねぇ~。またうまく撮れたら載っけます。
…別にイイって?ww


続きを読む


大所帯。 [おさかな。]

土曜日、一号の病院から戻ると、我が家に家族が増えていました(^ω^)♪

メダカちゃ~ん。
画像 909.jpg
何匹いるのかわかんないけど、いっぱいいた。

市場でおとんがホテイアオイを一箱買ったら八百屋さん仲間から「少し分けてもらえんかのぉ」と言われたそうで、分けてあげながらいろいろ聞いたら、どうやらお家でたくさんのメダカを飼っていらっしゃったよう。
ホテイアオイに卵つけるもんねー!
そいでおとんが「じゃあ(メダカを)ちょっとちょうだいよ(・ω・)」と言ったようで…;
でもその八百屋さんは快く「いいよ~」と言ってくださったそうで、しかも「市場で受渡しだと弱るといかんで・・」とわざわざ家までお届けしてくださったそうです☆
なんとまぁ!

このメダカさんたち、三種類いるんだよー。
ヒメダカとシロメダカとクロメダカ。(画像にもちゃんと三種類写ってるけど、わかるかなぁ?)
クロメダカは現在数少ない種類だと聞くから、これはクロメダカじゃなくてアオメダカというやつかも??
おいらにはわかりましぇん><

すぐにエサを買ってきてさっそくあげてみたら、食べるわ食べるわ、池の鯉のようでした(;゜д゜)
腹減ってんのっ?!
おいらの姿を見ると画像みたいにびくびくしつつ寄って来たりして面白かった。


我が家は昔数十年の間、常にメダカを飼っていた家だったのね。
それこそおいらが産まれる前から。
でも近親交配が続いたせいか数年前に絶滅してしまって、それから家を建て直したりなんやかんやでずっとまた新たに飼ったりしなかったから、メダカのいる生活は本当ーーーに久しぶり(^ω^)。
たまには新しい子を加えつつ、またずっと続いていってくれたらいいなぁと思います。
ちなみに一号を飼っていなかったらきっと、ジャンガリアンハムスターも代々続くことになってたと思う(・ω・)。

土日の気温は30度近く、すでに卵をいくつか産んでくれているので孵化が楽しみぃ♪





そういえば昔、小学校の理科の授業で夏の暑い日に「メダカの卵の中の様子を見てみましょう」と顕微鏡で覗いていたら、卵の中身どころか覗いてるうちから次々と孵化してしまい、満足に卵の中の様子なんか見られなかった・・なんてお粗末なことがあったww
楽しかったなぁ~ww


- | 次の10件 おさかな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。