SSブログ

成績がいい。 [おさかな。]

画像 1025.jpg
卵つけてる!

本当に梅雨明けしたようだねー!今日もいいお天気です^^
昨夜は寝る前の気温も、久しぶりに25度超えしてたよ(;´д`)

さて、7/30メダカの赤ちゃんのでっかくなった子たちがまた大人の仲間入りしたそうです(^ω^)
赤ちゃん水槽を覗いたら、それまでいたでっかいちゃんたちがいなくなってちょっと寂しい感じ。

で、仲間入りした方の子たちはといいますと、追っかけ回されるでもなく難なく大人の世界に馴染んでおりました。
というより、覗き込むと大人たちはみんな“ささっ・・”と隠れるのに、お子さまたちは我が家生まれなだけに警戒心もさほど無く「わーい、ごはんちょうだーい」とでも言うかのようにわらわら寄ってくる。
出てくるのは小さい子ばっかりwwこの先安心だぁね~。


この日5、6匹は移動したらしいけどその中でもおいらの期待の一匹、おかんも気になったそうです。
多分シロ×クロの子だと思うんだけど、シロと言うかシルバーというかちょっと変わった色に育ってるのね。
てかさんざんおいらが「この子は変わってる!」っていってきたのに、おかんも「尾びれが透明で変わった子がいる!」と同じ子を指しているという…。

さては、おいらの話を聞いてないな(・ω・)。

画像 1027.jpg
この子だけど、わかりにくいねww
一枚目の後ろにぼけて写ってるのもこの子。

もっと大きくなったらどんな子になるんだろう、この子は…♪

嬉しいことに、同じような子がまだまだチビさんの中にもいるような、いないような?ww
元気にどんどん育っておくれ(*´∀`)

ぶちちゃん。
画像 1030.jpg

「孵化しない!」「数匹したけど、他が続かん!!」

…と心配していた半ダルマと楊貴妃も、いまや結構成長しちょります(・ω・)。
おいら平日見られないせいで(朝早く出て、夜は暗くなってからしか帰らないから)、休みの日に見ると驚く。
仔魚や稚魚、たくさんの数が無事に成長するなんてことは難しいけど今のところ順調と言えるかも?

どっちがどっちかわからんかった見た目も半ダルマが黒っぽく、楊貴妃が黄色っぽい・・とわかるようになったし、我が家生まれのメダカちゃんと比べると体の短さも明らかです。

楊貴妃もダルマの血筋ということだったけど、確かにそんな体型のが多い(*´∀`)
この水槽はこのまま順調にいけば半ダルマばっかの水槽になりそう(゜∀゜)♪
てか、半ダルマの方もいろんな子を比べて見ると極端に体の縮んだ子がチラホラいて「もしや、ダルマ?」と。
ちなみに楊貴妃の方も。

画像 1029.jpg
画像 1031.jpg

普通のメダカちゃんもすごく癒されるけど、ダルマは泳ぐのも一生懸命な感じでものすごく癒されます。
楽しみだねぇ~。
うまく成長しますように(-人-)


我が家生まれのチビさんたちはこんな感じ。
画像 1034.jpg





ちなみに我が家生まれのチビさんの画像は赤ちゃん水槽の全体の6分の1くらいを撮ったんだけど、他の場所も全部こんな感じでうじゃうじゃです(・ω・)~゜


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さめ宗家めぐ

メダカさんは、沢山孵化しましたねー。
水に住む生き物の涼しげな様子…いいもんですね♪
うちはインコが、ちょりちょり鳴いておりますよ。
で、相変わらず新しくまき直した競馬新聞を、ちまちま
ちぎっては遊んでます(^^;)
by さめ宗家めぐ (2009-08-04 16:32) 

ミモザ

羨ましいです~(^^)
うちのクロメダカちゃん10匹の姿が消えました。
跡形もないんですよ。どうしたのかなあ。
ガックリしてます。ヒメダカも全然孵化しないし・・・
今度はシロメダカを入れてみようかと思ってます。
by ミモザ (2009-08-04 20:38) 

こざる。

>めぐさん
もうわんさかわんさかですよwww
エサをあげる時に、体の横からこんもり卵が見える親メダカを見つけると
「と、取り甲斐があるわねぇ(・ω・;)(;・ω・)」って身構えちゃいますww
この時期だから特に涼しげに感じるんでしょうけど、本当に
時間を忘れるくらいイイですよ~。

あ、めぐさんのお家のインコさんの鳴き声もそうじゃないですか!
涼しげに感じそうですよー。そいから、見た目の色合いもね。
よっぽど競馬新聞がお気に召したようですねww
ちょりちょり鳴くっていう表現にしても、遊び方にしても可愛らしいわぁ~(*´∀`)

by こざる。 (2009-08-06 16:46) 

こざる。

>ミモザさん
ミモザさんのお家のクロメダカちゃん、跡形もないんですか?!しかも10匹も!!
本当に、どうしたんですかねぇ(((;゜д゜)))
我が家も少し前に15匹くらい大量死してしまったんですけど、
姿はちゃんとあったんですよねぇ。。。
梅雨が長かったから気温が上がらなくて、まだ卵も少ないのかもしれないですよね。
これからかもですよっ!
我が家は匹数が多いからか結構卵は取れるので、卵をおすそ分けしたいくらいですw
といっても、ごちゃ混ぜ水槽なので
何色が生まれるのかわからないんですけどね(^ω^;)(;^ω^)
by こざる。 (2009-08-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。