SSブログ

地べたで子育て。 [いろいろ。]

画像 094.jpg

以前少し書いたのですが、相変わらず我が家の庭にはすずめちゃんが来ています。
確か前に書いた時は、3羽来る・・とかって書いてた気がするんだけど(←記事探せよw)
一時期1、2羽しか来ない時があって、結局今は5羽とか来ています。増えてる。。。
…と思ったら、雨降りの今日はさらに増えて8羽ほど来ていました(((;゜д゜)))
口コミですか?!

画像 096.jpg

中には「あっち行け(`V´)!」とかってする意地悪なのもいるけど
どうやらその中の2羽がヒナを連れてきているようで
(どちらか片方が2羽のヒナを連れてきていて、ヒナっぽいのは合計3羽いる)
ちゅんちゅくエサを拾ってはヒナの口へ運んでいました♪その姿が可愛いったらもう!

画像 097.jpg

ラジオで、すずめは結構意地悪でツバメをいじめるから
だからツバメはすずめ(他の鳥ってことかな?)が来ないように人間の家の軒先とかに巣を作る。
対してすずめは警戒して人間の側ではなく、わからないところに巣を作る
・・とかって言ってたんですよ。そうそう、すずめがどこから来るかはよくわかんないもんな~。

画像 098.jpg

けどそんだけ警戒しておいて地べたでヒナにエサをやるとか、微妙に抜けてるよね。
こちらは楽しませてもらってるけどさ。

画像 101.jpg

ばっちり朝の「連続テレビ小説」の音が入ってる上に、ズームで画質悪いけど
お食事中のすずめの親子です。
音を消しちゃおうと思ったけど、ヒナの声も聞いてもらおうと思って消さずにあっぷしました。
※それにしてもテレビの音でかすぎ><



いつも親子で来るのは同じ1組だけだけど(入れ替わってなければww)、
2組来たのは今日が初めて。
雨降りだから確実にエサのあるところへ来たのかな?
ヒナたちは雨のせいか、かなり重そうに飛んでいましたよ><


たまねぎ(・ω・)。
画像 105.jpg
画像 106.jpg
今年もカモミールが雑に生えてきてます。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+.

@(´∀`*)@ウフフ
チュンチュン親子可愛いね~~~♪

確かに口コミで広がってるかもw
むうの家のおサルの額ほどのベランダで育ててたイチゴに
雨の日に頭ポサポサにした野鳥さん(お名前わからんw)が来てたから、
頭ポサポサで可愛くって、雨だし可哀想だからとそっとしておいて上げたら、
次の日お友達連れてきて、イチゴ完食してったwww
@(≧ε≦*)@プップー

しかし、いつもながらお庭うらやまちぃですw
たまねぎちゃんも♪
.+:。@(´ω`*)@゚.+:。ポッ
by むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+. (2011-05-24 20:28) 

さめ宗家めぐ

こんばんは。お庭は華やか&賑やかですね^^
スズメは気が強いですよね。
私がよく遊んで貰っているのんちー家には、通い猫が来ますが
スズメが先に来て何かついばんでいると、遠慮して遠くで観ているらしい;
スズメは集団の強みもあるし、瞬発的に直ぐ飛べるので、
かなり図々しいですよ。
最近田んぼが減って、住処が無くなってきていると聞くと淋しいですが。

うちの駅の所、鳩の巣をカラスが襲撃してて怖かったです><
最近カラスが増えています…東京都が対策やってるから
首都圏に散らばっているのかもしれませんね…。
by さめ宗家めぐ (2011-05-24 20:31) 

こざる。

>むうちゃん
可愛いでしょ~(*´∀`)チュンチュン親子がこんな調子だから、
「なんで人間が遠慮しなきゃいけないんだ!」っていいながら
カーテン開けるのを待ったり、家族みんな家の中でも
そーっと動いたりめちゃめちゃ気ぃ使ってるww
見てると可愛いし、みんな癒されてるからねぇ~♪

むうちゃん家に来てた野鳥はなんだったんだろねー??
けど、むうちゃんがせっかく親切にそっとしておいてあげたのに
お友達とイチゴ完食だなんて。・゜・(/Д`)・゜・。
可愛いけど、とほほ(;_;)だよね><また来るのかなぁ。。。

我が家の庭は、田舎の空き地ですよww
おとんもおかんもイキイキして楽しそうに畑仕事してるから、
それだけはいいことだよねー^^
自給自足コーナーは今年も新入りを考えてるみたいだけど、
私が「落花生!」って言ってるのに「落花生ねぇ~」
って適当にあしらわれ続けてるww
by こざる。 (2011-05-25 11:47) 

こざる。

>めぐさん
めぐさん、こんにちはー!
お庭の花は華やか&賑やかなんですけど、
もうごちゃごちゃし始めました(*´艸`)ムフフ

スズメが気が強いって、私知らなかったんですよ!
で、ラジオで聞いて「そうなんだぁ!」って。意地悪なんですってねぇ。。
猫ちゃんが遠慮するって、どんだけ強いんですか、スズメww
体は小さいのに、ちょっと意外でしたよ~。
か弱いイメージが吹っ飛びましたww

カラスが増えるのは困りますよねっ><
こっちのカラスは結構おとなしくて、人間を見ると逃げるくらいですけど
頭もいいし、都会のカラスは攻撃性もありそうで怖いイメージだし;;
街でではなくて自然の中で暮らせる環境なら、東京がダメでも
首都圏に悪い状態で散らばることがないでしょうにねぇ(´・ω・`)
by こざる。 (2011-05-25 12:26) 

ちの

やーこすずめ可愛い!
こんなとこまで親について飛んでくるのに
えさとらないで食べさせてもらうのが当然といった甘えた態度がたまらないね!
でも何を食べさせてるのかな?
今の時期だったら、親は青虫みたいのをあげるんだと思ってた。
種っぽいものを拾って食べてる?
ヒナにあげているあいまに自分の分も食べてる姿が
親も愛らしい。

by ちの (2011-05-25 13:09) 

こざる。

>ちのしゃん
我が家の庭は猫ちゃんもちょこちょこ通るから安全ではないんだけど
なんでかここにこすずめを連れて来るんだよね~。
本当に可愛いよ(*´∀`)

食べてるのは、実は我が家で撒いてる「ムキ餌」です。
だからアワとかなのかな??市販の鳥のエサだよ^^
(野良猫にごはんあげるのと同じことになっちゃうかな><)
私もヒナはもう少しやわらかいものを食べるのかな?って思ってた。
親が拾って与えてるものは多少ゆるくなってるかもだけど、
自分で拾って食べるくらいだから、もう硬いものも食べられるんだろね!
すごい☆

今朝も来てたけど、もうね、ヒナは自分で普通に食べられるんです。
しかも、エサの中心で主役になって食べてるくらいでw
でも甘えて親のとこまでいってねだってて、親も自分が食べたいから
「え~(;´д`)」ってちょっと渋ってる風の様子でいて、結構笑えますww
by こざる。 (2011-05-26 12:19) 

ぶり

すずめ、かわゆー(*´▽`*)
むかーし、家の近くの川に怪我したすずめがおぼれてて、
助けて家に持って帰って、しばらく飼ってたことあったなー。
全然、なつかんまま元気なって飛んでったwww
すずめの恩返しないなーwww

夕方になると京都駅前の街路樹にすずめが大量に
帰っていくから、そこの巣があると勝手に思ってるw
by ぶり (2011-05-28 21:58) 

こざる。

>ぶりしゃん
もうねぇ、ホントにかわゆいのですよ(*´Д`*)

助けたすずめちゃん、なつかずに飛んでっちゃったんですか><
我が家の庭のすずめも毎日来てるのに全っ然なつかないんですよねぇ。。。
youtubeにはめちゃめちゃ人になついてるすずめの動画が
たらふくあるんですけどねぇ(;´д`)
すずめじゃないけど最近つばめがそこいら中にいるのに、
去年私が拾ったつばめちゃんも恩返しに来てくれないよーwww
・゜・(つд`)・゜・

なつかないとはいえ、それでもこんだけしょっちゅう
人間の近くで過ごしてるんだから街の中に巣があっても
おかしくはないですよねー!
その街路樹に巣があると勝手に・・って、本当にあるかもですよ(*´∀`)
by こざる。 (2011-05-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。