SSブログ

メダカちゃん近況~;再び。 [おさかな。]

画像 008.jpg
赤ちゃん水槽。クロメダカもばっちり写った!

1つ前に更新したのは、実は5月の上旬に下書きとして保存しといた記事でしたww
ここからが本当の近況ですwwさっきのはニセモノの近況(;´∀`)

我が家の元々あった5箇所の水槽は、どこも産卵真っ盛りです。
すでに赤ちゃんもたっぷり孵化して成長しているので、今こんなことになっています。。。

画像 057.jpg

上に乗っかってる水槽には卵と今年孵化したばかりの赤ちゃんが入っていて、下の3つには左から去年の赤ちゃん・大人・半ダルマがそれぞれ生活していまっす。
少し離れた右隣に半ダルマ赤ちゃん水槽が、だいぶ離れたとこに手洗い鉢水槽(?)もありますよ。

ところで・・増えているのはそれだけではなく、

こちら
画像 046.jpg
画像 047.jpg
のドワーフ・フロッグ・ピットと

こちら
画像 044.jpg
画像 045.jpg
のピンク・ラムズホーン櫻華さんも

鬼のように爆殖しています><
フロッグピットはご覧の通りですが、ピンラムの方は画像に耐えられないと思ったので撮影は少しにしときましたww
もうね、こんなのひとつまみくらいの匹数ですよw
しかもこれは大きいのでも5ミリくらいだけど、親分数匹は2センチいきそうなくらいでっかいからねぇ;;
ひいぃえぇーーーーー><

フロッグピット、いくら光合成するとはいえ水面びっしりだとメダカさんが窒息しそうなのでどんどん取り除くのですが、メダカさんは辺り構わずお気楽に卵をつけてしまうので困ってしまってるんですよねぇ。。。
構わず捨ててしまうことが出来ない。
それでこうやって取り除いたものを新しいものから古いもの、何段階かに分けて2、3週間置いておいて、孵化した赤ちゃんをすくっては移動・・の繰り返し。
これって、秋口まで続ってことですよね。。。ごくり;
幸い今は下の姉が育休中でほぼ毎日実家へ通ってきていて、なにやらメダカにも興味が沸いたようで平日は↑この作業をしてくれているので助かっていますが、今年はあまり増やさずに自然に任せることになると思います。
…多分><
ただ我が家で密かな人気者の楊貴妃ダルマの匹数が少ないので「これは増やそう!」ということになり、先週赤ちゃん水槽と大人水槽のメダカを一緒にして、半ダルマ水槽のシルバーヒカリと楊貴妃を別々に分けました。
最初の画像の水槽の真ん中がシルバー、右が楊貴妃になった。
そんでもう1つ半ダルマ用の新たな水槽が上に乗っかったので現在水槽は7箇所ってことになってます;;
うげげ。

まるで金魚のような、半ダルマたち。
画像 005.jpg
画像 012.jpg
画像 017.jpg
画像 018.jpg
この混泳ももう見られなくなってしまいました。


おいらがよくおじゃましているメダカのブログさんでこのことを知って自分でも気をつけて見るようになったのですが、見るようになったら思っていたよりこの姿をよく見かけてちょっと唖然としました。

それってぇのは、これ。
画像 050.jpg
わかる?

卵を顔につけてるでしょ?こうやってメダカが口元に卵をつけてるのを、本当~によく見るのよ。
顔から産んでるわけじゃないよ…。
これって一体なんなんだろうね?水草に突っ込んでって、ついちゃうのかなぁ?

変なの(・ω・)?

半ダルマ赤ちゃん水槽。
画像 066.jpg
画像 064.jpg

この半ダルマ赤ちゃん水槽の中を眺めていて、明らかに我が家のダルマ系統じゃない色(と体型w)の赤ちゃんが混じっていて、「誰か間違えて普通メダカの卵いれただろ…むきぃ#」と疑惑がむくむくと沸き起こりますwww





増やす気がないのは我が家での許容範囲を超えてしまったからであって、もらってくださる方がいらっしゃれば(絶対に逃がさないというお約束で)喜んでお譲りしますからね^^
当然無料ですwww
あ、今までにブログの行き来がある方のみですよ。。。申し訳ないです;

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

さめ宗家めぐ

メダカさん、大家族になって良かったですねー^^
そして、新しい里親さん、見つかるといいですね。
水草が涼しげで…写真を拝んで涼を頂きました♪
by さめ宗家めぐ (2010-06-18 14:16) 

ちの

すごい増殖っぷりですねぇ。
健康ぷっくぷくじゃないですか~。
まー天敵もない環境なので
過保護にならないようにほどほどに・・・ですね。

水草もめだかもひとつの甕に入れて飼ってみたいなぁ。
気持ちよさそう。
そんな場所ナイですけどw
ピンク・ラムズホーン櫻華さんってのが気になる。
かわいい!
これ、食べられないの?
by ちの (2010-06-18 15:58) 

こざる。

>めぐさん
大家族になってよかったんですけど…大家族過ぎですよねww
最初に我が家にメダカを分けてくださった方のお家の水槽が
アライグマに襲われて、だいぶ減ってしまったそうなんですよ;
だからまずはそこへもらっていただくかもしれません。
襲われたメダカたちは可哀想だけど、
お返し出来るかもしれないということに関しては
多少お役に立てそうで良かったですよー^^

夏場のメダカちゃんたちは本当に涼しげで、
蚊が寄って来さえしなければいつまででも
見ていられますww
by こざる。 (2010-06-19 00:42) 

こざる。

>ちのしゃん
もうどれもこれもものすごい繁殖っぷりですよ><
めぐさんのコメ返に書いたけど、我が家近辺でも
アライグマ(タヌキかも?)をたまに見かける方がいらっしゃるので
ヤヴァイかもー;気をつけねば(;´д`)ドウヤッテ?
野生の環境なら卵を別の場所で・・なんてこともなく
赤ちゃんでも生き残っていく子がいるのだから、
今年はそのうちにそういう力に頼ることになるかもです…。

ちのしゃんがもしメダカとの生活を考えることがあれば
喜んでおいら協力するよー!!(*´∀`)

我が家では苔つきまくり水槽で過ごしてるから汚い色してるけど
ピンク・ラムズホーンはホントは殻が透明に近くて
中身がピンクでもっと可愛いのよww我が家のは野良っぽいw

>これ、食べられないの?
ぶははwwwどうなんだろうねぇ( ゚∀゚)・∵
でも、大きくなっても1~2センチくらいだから
おなかふくれないよねww数食べればふくれるかなぁ?w
by こざる。 (2010-06-19 00:56) 

naodam

わ〜〜〜本格的ですね!!!!
すごいすごい!!

顔に卵くっつけてるの…なんででしょうねww
ふとした拍子に食べちゃいそうですね。。

いや〜〜それにしてもいっぱいいて楽しそう!!

うちもこのちっちゃい貝みたいなの(ピンク・ラムズホーンっていうんですね!)
い〜〜〜っぱいいます…。
とってもとってもでてくる。。
せっかくならヤドカリくらいでっかくなれば楽しいのに…。

by naodam (2010-07-02 10:41) 

こざる。

>naodamさん
本格的だなんてとんでもない!えらいこっちゃあ~ですよ><
www
たくさんいて、眺めるのは確かに楽しいですけどね♪
今年は増やさないとかいいつつ、そこに卵がある・・ってのを見ると
「こ、これだけ;」とかって取っちゃうから意志が弱いですよね;

顔につけた卵、食べて栄養を摂る・・なんて話もあるようですよ(;´д`)
でも、孵化した赤ちゃんを食べちゃうこともあるのだから、
孵化する前の卵を食べて栄養にするのも無いとはいえないですよねぇ…。

naodamさんのおうちにもラムズいますか!
ほんとこれ、どうしたらいいんですかねぇ><
産まれちゃったら減らすのが辛いので、可哀想だけど
その前の段階(卵)で取り除くけど追いつかないorz
ヤドカリくらいですかぁww
大群でヤドカリくらいの大きさになったら、ちょっと怖いですねww
by こざる。 (2010-07-05 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。