SSブログ

メダカちゃん近況~…。 [おさかな。]

画像 082.jpg
屋外、赤ちゃん水槽。赤ちゃんじゃないじゃんヾ(*`Д´)ノ
見えにくいだけで実はクロメダカもたくさん潜んでいるので、
怖ろしいほどたくさんいる。

ずいぶん前の話しになってしまいましたが、晴れた暖かい日に室内の半ダルマ赤ちゃんを屋外へ移動させました。
もともと外にいた子たちの中で特に小さかった子たちを冬場室内へ入れたのですが(多少大きな子はそのまま屋外で冬越しさせた)、一緒にしてみたら驚くほど室内にいた方がデカかった。
そらそうだよねー、ヒーター入りの水槽で冬の間もばくばく餌食べて卵まで産んでたんだから。

そうそう、初めの画像の赤ちゃん水槽の中から数十匹が、おじさんの家へ移籍していきましたよ。
元気で長生きして欲しいですねー^^



そしてこれまたずいぶん前、以前何度か書いていた室内の楊貴妃ダルマちゃんが死んでしまいました。。。
ポップアイ?らしき症状が出て、しばらく薬浴させてたんだけど結局ダメでした。
卵も詰まらせていたかもしれないです。
可愛らしい子だったのに本当に残念。難しいねぇ…。

ダルマ体型の子は人の手に反応して寄って来たり人懐っこい感じでとても可愛いんだけど、とにかく何をするにも不器用で卵もなかなかうまくつけられないんですよね。
何日もおなかに卵をつけているとそれも心配になるし。
だから雌はダルマにならなくても、出来れば半ダルマくらいになってくれたらいいなぁ・・なんて都合のいいことを思ってみたり。
・・と思っていたら、去年我が家で生まれた唯一のダルマ体型の子も雌だった・゜・(/Д`)・゜・。

このど真ん中の子。
画像 089.jpg
水あわせの最中の画像だから、ちょっと狭そうです。

すんごく小さいのに卵つけてた><
なかなか水草に産みつけられない上に卵の塊の方が体より大きいくらいだから、体が負けちゃって少し弱っちゃったのよ。
でも、またちょっとした荒療治で救出して、今はもう元気で普通にどんどん卵も産んで無事にどこかへつけてるみたい!

ちょっといろいろ見てみたら、ダルマメダカは水草に卵を産みつけるのが下手だから、底に落とすことが多いみたいね。
確かに、室内水槽の底にはたくさんの卵が落ちていました。
なので片付けることが出来ずそのまま置いてあったのですが、すでにその中でも数匹が孵化しています。





大人の半ダルマ水槽のヒカリダルマはたくましくて、上手に水草にもっこもこつけてたのにねー。
室内で生活するよりやっぱりお外の方がたくましくなるのかも!とちょいと期待しつつ、お外での生活を見守りたいと思います^^

半ダルマ水槽。
画像 085.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

naodam

すごいいっぱい!!!!
うちはスイレンの葉っぱで
全然みえなくなってしまいましたwww

半ダルマちゃんかわいいですね〜〜♪
こざるさんの日記みてから
金魚屋さんいっても「ダルマちゃん」系が
気になって気になってwww
でもちょっとお高いからなかなか手を出せないでいますww
メダカも奥がふかいですね〜〜 

by naodam (2010-07-02 10:34) 

こざる。

>naodamさん
スイレンいいですねー!!スイレン鉢でビオトープ・・とか
そうやって素敵に出来ればスイレンを使いたいんですけど
我が家はとにかくぶわぁ~っていろんなもんが増えまくっているので
憧れのスイレンにも手を出せずにいますww

ダルマ系はかわいいでしょ~(*´∀`)
我が家の子たちは卵から譲り受けたので料金は発生してないけど
金魚屋さんとかお店で売ってるのを見ると高いですよねー!
1匹1,000円前後とかしてて目が飛び出る( д )゜゜
ホントホント!奥が深いですよねぇ~☆
by こざる。 (2010-07-05 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。