SSブログ

春のお庭。 [いろいろ。]

画像 012.jpg

我が家の庭もだんだん色づき、春らしくなって来ましたよ♪

新入りの椿もどんどん咲いて、おかんお気に入りの岩根絞にも白が強く出た花がひらいたのでおかんが大喜びしていました^^

画像 007.jpg
画像 008.jpg

チューリップ畑。
画像 009.jpg

ぽつ~ん。。。
画像 010.jpg

ぼーぼーのラベンダー。
画像 011.jpg

ラベンダーの上の画像の緑ぃの、おいらはすっかりねぎかたまねぎだと思っていたら、「あれはにんにくだぞ。チューリップが1本混ざっとんのでしょ?にんにくだって!」と何度も言われた;
あんなねぎみたいなんだ、にんにくの地上の姿は。
てか、わざとチューリップ1本植えてあるのか?
そっちのが気になるわ(・ω・)。



あ、そうそう。
少し前に、体にカビが生えたから室内で1匹で飼ってるって書いた楊貴妃ダルマちゃん。
先日、おなかに卵をつけているのを見つけました(;゜д゜)
このままだとこの子の卵は受精も出来ず孵化しないので、室内の半ダルマ赤ちゃん水槽に仲間入りさせました。
この子は小さい・・と思っていたのに、やっぱりこの中ではデカかった。

右の方の子が楊貴妃ダルマちゃん。
画像 028.jpg

そりゃそうだよね、この水槽の中の子たちはみんな楊貴妃ダルマちゃんの兄弟の赤ちゃんたちなのだからw
超違和感(・ω・;)(;・ω・)
周りが子どもっつっても、差は半年くらいしか変わらんのにこんなに違うもんなんだねー。

この楊貴妃ダルマちゃん。
おなかについていた卵はいつの間にかなくなっていたけど、この水槽に移して数日経つとどうにもこうにもおなかがぱんぱんに膨れ出してなんだか不恰好に。。。
「卵でも詰まっとるんだろか?」と心配していたのですが、水曜日の夜、エサをやろうと見てみるとおなかは元の大きさくらいに戻っていて、代わりにまるで海ぶどうのようなモリモリの卵をつけていらっしゃいました。
そんだけ入っとりゃおなかもぱんぱんになりますわ;
でも、残念ながらおなかにつけている時点でダメそうな卵(すでに白っぽくなってる。画像で見えるかな?)ばかりです。
ダルマって難しい。。。





とりあえず、うまく孵化までいかせられるようにしたいですねー。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

ミモザ

椿の木はこんなに小さいのに立派な花が咲くのね。
チューリップがいっぱいで春の庭だね(^^♪
もう産卵の季節なんですね。ご近所にいろんな種類の
メダカを増やしているオジサンがいらっしゃるんだけど
何か難しそうです。
こざる。さんはスゴイ人なんだと思ったわ(^^♪
「あげるよ」とおっしゃるけど当分は今いるヒメダカと
クロメダカとミナミヌマエビに頑張って貰おうと思って。
気温が低いせいか卵のタの字もありません(笑)
by ミモザ (2010-04-08 20:35) 

むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+.

おおーw
いいなー!!@(* ̄▽ ̄*)@
お花いっぱいのお庭!!!
しかも、むうが大好きなニンニクまで!!!!

お家でニンニクが出来るなんてすげーー!!@(゜∀゜)@
チューリップは目印??@(≧ε≦*)@プップー

ラベンダーもやっぱ、地植えだと元気だねー!
プランターだと、ぽちぽちの痩せっぽちだよー。
うらやまちーw@(゜∀゜)@
by むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+. (2010-04-08 21:19) 

さめ宗家めぐ

お花とメダカさん…春らしい記事ですね♪
椿が美しいです♪植物育てられる人が、羨ましい~。
メダカさんは種類によって、孵化も難しいんですかねぇ。

by さめ宗家めぐ (2010-04-09 11:45) 

こざる。

>ミモザさん
椿、本当に立派な花ですよねー!同じ時にもらった
紀州司という種類の椿はとてもたくさんの花びらがある種類のようで
まだ花は咲いていないのですが、もうぽんぽんのつぼみが出来ていて
これが咲くのもすごく楽しみです♪
我が家の庭は乱雑に出来ていますが、この時期はそれなりに
とっても賑やかで楽しいですよー^^やっぱり春はいいですね!

これまでは室内のヒーター入りの水槽だけで産卵があったのですが、
土曜に気温が20度を超えたら屋外水槽の半ダルマも
産卵していました(;゜д゜)
時期的にはまだ早いと思いますよ!よほど暖かかったんでしょうね~。
おいらは休日の餌やりと卵採り担当なので、水替え担当の
父親の力の方がスゴイのだと思いますよww
おいらも今年は近くの川でミナミヌマエビをすくってきて
うまく仲間入りさせたいと思っています(*´∀`)
by こざる。 (2010-04-12 15:28) 

こざる。

>むうちゃん
このニンニク、お客さんがお家の畑で育てていたもので
少しおすそ分けしてくださったそうなんですよー^^
しかもこれ、“無臭ニンニク”なんだって!!!
どんなもんなんだろうか、収穫が楽しみ~♪
チューリップが目印www笑えるーwww
でも、タンポポやらなんやら「種が飛んできて」とか「こぼれて」
で生えるものじゃないから、どう考えてもおかしいよねww

我が家のはラベンダーらしからぬラベンダーだよ(;´∀`)
ぼーぼーで上品さの欠片もないもの;
プランターで控えめにいるのもとっても素敵だよー☆
by こざる。 (2010-04-12 15:50) 

こざる。

>めぐさん
我が家の庭もずいぶん活気づいてきましたよー♪
植物は両親(特におかん)担当なので、おいらはほぼ
ノータッチなんですけどね(;^ω^)植物は難しいですよ><

メダカさん、ダルマは繁殖が難しいようですよー。
産卵しても初めからダメな(孵化しない)卵を産んでたり、
水草に産みつけるのが下手だったり…。
去年は、よく孵化させられたなぁって思ったくらいです。
結局大半が半ダルマ体型のものばかりで、ダルマ体型は
たった1匹でしたしね。。。(´・ω・`)ショボン
by こざる。 (2010-04-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりーのお風呂。とりさん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。