SSブログ

メダカちゃん近況~。 [おさかな。]

久しぶりですね、このタイトルw

寒い間、陽が当たる日中だけフタをとっていた屋外飼育のメダカたち。
(天気が悪くて気温が上がらなければ、フタはとりませんでした)
ここ最近とっても暖かかったので週末も朝からフタをとっていたのですが、フタをとった途端元気に動く動く。
久しぶりにまともに姿を見られた気がするわww

半ダルマ赤ちゃんと手洗い鉢メダカの数は定かではないけど、大人水槽・こども水槽・半ダルマ水槽の冬の被害者は全部あわせても5匹くらい。
半ダルマに至っては、おそらく被害者0だと思います。
本当は全体で0が一番良かったとはいえ、暖冬だった?といってもなんと被害の少ないこと!ありがたいねぇ。

大人水槽。なんか警戒心が強いなぁ;
画像 268.jpg
すぐに逃げてしまいます;

金魚すくい状態のこども水槽。
画像 261.jpg
ぎょぎょぎょ。

大半は隠れてしまってこの画像ではあんまりいないようですが、気持ち悪いくらいいました。
こんなにいたかなぁ…(・ω・;)(;・ω・)

色がみんな濃くなった?半ダルマ水槽。
画像 267.jpg
画像 265.jpg


半ダルマ赤ちゃん水槽。
画像 270.jpg
みんな1cmにもならないくらいだったのに、よく越冬したねぇ(´;ω;`)
この画像ではわかりにくいけどw


ここもわかりにくいけど、
いつの間にかメダカが産まれちゃってた手洗い鉢。
画像 269.jpg


4匹が卵産みまくりの、室内半ダルマ赤ちゃん水槽。
画像 273.jpg
卵見える?

画像 271.jpg
この子が唯一ダルマっぽいかな?

ドワーフフロッグピットもお外でしっかり冬を越し、
もはや若い葉っぱと根っこが出てきています♪
画像 272.jpg


そしてこの子は室内でも一匹だけで暮らしている楊貴妃ダルマさん。
画像 278.jpg

秋口に屋外水槽の中で白カビに覆われて水面を漂っていたので、びろーんとカビをまとめてピンセットではがして薬浴させていたらすっかり治って元気に!
体が小さい(1cmくらい)のでいじめられたキズにカビが生えたのかも?と思い、半ダルマ水槽には戻せず…。
みんなのぐだぐだスペースにちょこんと暮らしているので、まったく警戒心ゼロ。

画像 277.jpg
見た目からして可愛らしいのに、人懐っこくて余計可愛い。

横から見る姿はあんまり好きくない><
画像 276.jpg
でもこんな形でメダカだから、不思議だねぇ。

この中に1匹だけピンラムがいるんだけど、栄養のとり過ぎか、ダルマちゃんより大きくなっています><
ちょっとグロい;





親戚のおじさんの家では室内の豪華設備で過ごしていたメダカが冬の間に全滅してしまったそうなので、我が家のこども水槽から数匹移籍する予定。
豪華設備にうまく順応するだろうか;


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

さめ宗家めぐ

メダカさん、元気に育っていますねー。
こざる。さんの記事を拝読して、色々な種類がいたことに、
気付かされました。暖かくなると、もっと増えるのかな?

実家にいた金魚も、カビでお亡くなりになりました。
薬浴させれば良かったのかな。
もう30年近く前の話なので、その頃は知識なかった;
by さめ宗家めぐ (2010-03-03 16:35) 

naodam

うちも先週くらいからメダカちゃんたちが
一気に暴れ出しましたよー!
冬の間はすっかり下の方にもぐっていて
うーーん、何匹いるのだろうか…
なんて思ってたら、
意外といっぱい姿が見えてびっくり☆
小さいことだけど、あったかくなったんだなぁ、って感じて
うれしくなりますよねー♪
それにしてもダルマちゃん、かわいい☆
うちも今年は他の子も仲間入りさせてみよっかな==
by naodam (2010-03-04 10:11) 

こざる。

>めぐさん
昔は冬越し出来ずに死んじゃうメダカが多かったんですけど、
今回はとってもうまくいきましたよー♪
でも冬眠?明けなので、今はひょろひょろと痩せた子が多いです><

たくさん種類があるのはおいらも去年初めて知ったんですよ。
ヒメダカとクロメダカは知っていたんですけど、なんなら
シロメダカも知らなかったくらいです。
色々調べたりしたんですけど、鯉みたいな柄の種類もあったりで
メダカ界もえらいことになっとりますww

薬浴に関しては試しにやってみた程度なのですよ。
卵を孵化させる時に、カビ防止で薬の入ったお水で管理する
ってなことをやっていたので「もしや?」と思ってお試しで。
これも去年初めて知ったことなので、おいらも昔なら
どうすることも出来なかったと思います><
by こざる。 (2010-03-04 16:12) 

こざる。

>naodamさん
ですよねー!冬の間は出さずにおいた水草の下で
「生きてる…?」ってな姿しか見せなかったし・・固まっちゃってて;
昔は失敗が多かったんですよ、我が家は><
naodamさんがおっしゃる通りで、メダカたちが活発に動く姿は
春が近くなった気がして嬉しくなりましたね~♪

ダルマちゃん、かわいいでしょー!
普通のしゅっとしたメダカと違って、かなーり動きがスローで
泳ぐ姿が必死なんですよ。もう笑えちゃいますww
難しいことに、ダルマメダカは「この体型の親から
必ず同じ体型の子が生まれる」という訳じゃないから
なかなかこの体型の子が増えないんですよねぇ(´・ω・`)
(温度で決まるようですよ。だから値段がお高いんでしょうね><)

naodamさんも、ぜひ他の種類の子を仲間入りさせてみてください^^
メダカも捨てたもんじゃないですよ(ΦωΦ)
by こざる。 (2010-03-04 17:04) 

ミモザ

こざる。さんは越冬させるのもプロですごいな。
素晴らしいなぁ!私はまだまだ初心者ですね。
こざる。さんが来て下さる前に、うちの水槽を見て
貰いたくて画像を追加しようとしてたら、すでに
来て下さってたね(^^♪また時間がある時にでも
覗いてね。と言ってもショボイ水槽だけどね(^^ゞ
うちのは10匹くらいしか居ないのだけど、やっぱり
皆が隠れてしまって・・これから楽しい季節ですよね。
by ミモザ (2010-03-04 18:00) 

こざる。

>ミモザさん
いえいえ、とんでもない!偶然ですよ~。
スチロール水槽にはフタをするくらいの対策しかしていなくて、
鉢に至っては何もしなかったくらい><
今シーズンは急激に寒い日っていうのが限られていたので
メダカたちも少しづつ寒さに慣らしてうまく過ごしてくれていたのかも
しれないですねー^^

今、ミモザさんの所へおじゃまして水槽を拝見しました♪
そうそう!スチロールじゃなくてこういう水槽がおいらの憧れなんですよっ!
ショボイなんてとんでもないです!本当に素敵です☆
おいらはミモザさんのお家のような水槽に憧れて、
去年お祭りで水ガメを探してたんですよー。
梅干ガメは、作られてる素材というか成分?が、
水が汚れないようなものなのでしょうかねぇ?不思議です??
by こざる。 (2010-03-05 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラマのように。散髪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。