SSブログ

一号ちゃんのこと。 [いろいろ。]

会社の旅行が終わって「やれやれ・・」ってやっと気力が湧くかと思ったら、自分でも気づいていなかったけど気持ちが沈む原因は別の所にあったようです。
題名の通り、一号ちゃんのこと。

とりあえず、1/9の病院のことから。
この日の病院は前に書いた通りおいらが社員旅行でいなかったので、代わりにおとんと上の姉が2人で行ってくれました。
いつもありがたいことです。

この日の体重は690グラム、また前回より10グラム減ってしまった。。。
高齢の肥満は良くないだろうから、どんどん増えるよりはいいかもしれんけど、それにしても減っていくのは気になる。
ダックスープもちゃんと飲むし、ふやかしもそこそこ食べてるのになぁー…。

この日はリュープリン第4クール6回目の日、このクールも終了です。
院長先生からは「終了だけど、このまま続けていった方がいいでしょう」と言われたそうですが、決める権限は飼い主・・と思った姉は「今日は親(おいらのこと)がいないのでなんとも・・」と答えたら「あーそうかww」といって笑われちゃったそうです。
継続で答えてくれたら良かったんだけどねw

この日はまたう○ちとおちっこの検査があったんだけどどちらも異常なし。
休み中家でやってたおちっこ検査の結果ももちろん異常なし。
やっぱりあの日はう○ちが混じったおちっこだったからあんな結果が出たんかね?ってな話しに…なったのかな?
直接聞いたわけじゃないから、よくわかんないやww
検査紙が数枚残っているので、残りは次回までに定期的にやってくださいって言われたそう。
残った枚数と日にちを考えたら1日おきがちょうど良さそうなので、そのペースでやることにします。



年末年始も特別変わりなく、一号は常にのんびりマイペース。
一号は自分の体調なりに普段通り過ごしているのだろうけど、変においらは考えすぎてしまってどうにもこうにも。。。
今は寒いから特に動きが鈍いんだろうと思うけど、以前のような活発さがここ最近見られません。
寒いから・・と思うけど、じゃあ暖かくなったらちゃんともう少し活発になるだろか?とかもうなんかとにかく毎日毎日考えちゃってて、な~んにもしたくないようなそんな状態です;
(なので、まだブログめぐりや更新も休み休みになっちゃうー><)

換毛期のせいと思っていたけどやっぱり高齢だからか、一号の体毛は随分と少なくなってしまいました。
全体的にすかすかという感じ。尻尾は以前からつんつるてんに近かったけどね。
おまけに寒くてあんまり活動しないせいか筋肉も落ちて、骨がごちごち目立つように…。
喰って寝て・・ならおいらだったら簡単に太れるけど、一号は全然ってか痩せてってるからさ。。。

画像 051.jpg
相変わらずシャッターチャンスは少ない;

ホント今のおいらってイカンわぁ。
一昨日もおいらの様子を見て上の姉から「なにー?一号調子悪いの?」って聞かれたし、きっと思いっきり顔とかに出ちゃってるんだよね。。。
それが一号にも伝わってるからいかんのだろうと、超罪悪感!


でもこんだけ書いといてなんですが、いうほど弱ってるわけでもなくww
年始にちょこちょこ一号と一緒にいられない夜があったりで、おいらが不安定になり過ぎてるのかもね(;´∀`)
ただやっぱりおばあちゃんだからね、だんだんと動きがのんびりしてくるよね。
毛が薄くなると見るからにお年寄りな雰囲気に見えるから、病院の先生からも「だいぶ歳をとったって感じだね・・」って言われちゃうし。
でも、今でも薄くなった毛をぱぁ~っと逆立てながらガラス戸の結露を必死で舐めてるなんて、先生も知らないからねww
(写真で撮ると毛が薄いこともあんまりわからないね!)

そう、その辺はまだまだお達者なのです^^
人間が変わった行動をしていればすぐに顔を突っ込んでくるし、ごはんも、「まだか、まだか(・ェ・)」と正座したおいらの膝に前足をかけて催促・・なんて普通にやるしまだまだ変わんないんだけどね♪





今の動きは本調子じゃない!と思いつつも、一号に対してもう無理な期待はしないように見守るつもりです。
変なプレッシャーもかけたくないし。
ただ、早く一号が気持ちよく過ごせる季節になってくれないかなぁ~なんて期待はしてますけどね(^曲^)-☆

挙句の果てに、こんな写真><
画像 050.jpg
 
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

さめ宗家めぐ

フェレットは、冬はよく眠るからねぇ。
うちもさめくんから数えて8年間、3匹のフェレットと暮らしておりましたが、
冬は若かろうが、年寄りだろうが、睡眠時間が長かったですよ。
薄曇りとか、ちょっと部屋が暗いだけでも、よく寝ませんか?^^

体毛が生えるのも、体に凄く負担がかかるから、そこそこ生えてれば御の字^^;
くらいに、思ってて良いと思います。
女の子に、いつも歳のこと言って悪いけど、一号ちゃん年齢の割には
凄く元気だと思いますから、このまま継続で、のんびり暮らして欲しいです。
by さめ宗家めぐ (2010-01-14 21:44) 

むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+.

゚-゚)@(。_。)@ウキウキ
いっぱい考えちゃうよねー、
でも、きっと1号ちゃん、察しちゃってるのかもね、
『あっ!(。・◇・) なんか、ご主人元気ないぞ?』って。

むうが昔飼ってたワンコも、むうが落ち込んでたとき、
黙ってずっとそばにいたっけなー。
なんか、顔色とかオーラとかで感じちゃうんだろうねー。
やっぱ、家族だ♪

ナイスショットなお写真がない分、元気だなぁって思うよw
@(´∀`*)@ウフフ
ちょこまかちゃん。

by むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+. (2010-01-15 00:08) 

ちの

年寄りなんだからいいんさ!
ばあちゃんも可愛いよ。
お達者さん。
けど、毛皮薄くて寒いのかわいそうだから
暖かくしていられるようだといいね。
こざるんあんまり考えすぎると欝になるよ!!
前向き前向き♪
by ちの (2010-01-16 12:02) 

ぶり

さっびーの早く終わって、一号ちゃんが、
ゆったりまったり出来る季節が早くくるといいねー。
うんうん、ちのの言うように、考えすぎないで、
気持ち前向き、で、一号ちゃんと一緒に
ゆったりまったり過ごしてほしいよー。


by ぶり (2010-01-16 15:02) 

こざる。

>めぐさん
いつも本当にありがとうございます(´;ω;`)
いつもの年よりもなんだか元気がないような気がして、
そんなのもう仕方がない部分もあるのに焦ってしまって;;
年末から物凄く寒くなって雪が降ったりお天気も安定しないから
余計睡眠時間も増えますよね。

体毛も、そうですよねー。
変に反応がずれて、夏も暑くなってからもっさもさにならないように・・
ってだけ思うようにします!
by こざる。 (2010-01-18 16:29) 

こざる。

>むうちゃん
これだけ長い間一緒にいてくれるんだもんね。
先に年をとるのは仕方ないことなんだから、おいらもしっかりしないと!
相変わらず一号にまで心配かけちゃうからタチ悪いよね><

ワンコもそういうのすごく察してくれるよねー!
我が家がワンコを飼っていたのはおいらがまだ小さい時だったから
悲しいことがあるといつもワンコのとこ行って慰めてもらってたよ。

写真を撮ろうとすると、やっぱり“しゃしゃっ!”って動いちゃうから
困るような、安心なような…ホントちょこまかちゃん(^ω^)
by こざる。 (2010-01-18 16:37) 

こざる。

>ちのしゃん
本当にそうだよねー。
ばあちゃんに無理をさせる方が余計良くないのに
活発に動いてないと心配だなんて、虫が良すぎる!と
あとで考え直しました(^ω^)

寒そうなのだけはちょっとねぇ。。。
最近は湯たんぽ代わりに、ホット専用のペットボトルにお湯を入れて
お布団に入れてあげてるよー^^

ご心配をおかけして申し訳ないです、いつもありがとうございますm(._.)m
考え過ぎないように、ホント気をつけます!
by こざる。 (2010-01-18 16:46) 

こざる。

>ぶりしゃん
ホントにホントに><
今週は暖かいようなので、ちょっと一安心です。
…っていっても、まだ冬は終わらないですもんねw

ありがとうございます!考え過ぎないように気をつけます。
寒い分、一号がいつも以上にくっついてきてくれるので
これをいい機会に、ゆったりまったり過ごします(*´∀`*)
by こざる。 (2010-01-18 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月のこと。上向きです(^ω^)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。