SSブログ

どうぶつえ~ん。【キンシコウのこと】 [たいさく。]

画像 102.jpg

この日の一番の目的は、“キンシコウを見ること”。
この動物園ではコアラと同じくらいメインの動物でしたよね。

このキンシコウ家族、ここで見られるのもあとわずかとなってしまいました。

画像 087.jpg

「日中学術共同研究」とやらで来園したキンシコウさん、来年の3月までに中国政府との取り決めで返還することが決まったそうです。
共同繁殖研究のためじゃないと、厳しく保護されているキンシコウは国から出さないそうですよ。
今まではその研究をするために中国からレンタルをしていた形なのですね。
パンダもそうだよねー。(レンタル料はパンダの方がバカ高いけど><)
ちなみに契約期間は10年間、年間のレンタル料は1頭1,000万ほどするそうで東山にいたのは3頭。
たとえ子供が生まれても、一定期間育てられる(2歳までだったか?)と中国へ返還することになっていたようです。
どうりで子供がどんだけ生まれてもいつの間にかいつも同じ頭数になってたはずだ。

キンシコウが東山へ来て10年、契約期間が切れるのにともなって返還という形になってしまったのですね…。
なんだかとてもとても寂しいです。
ただ、こういう契約をしている動物はパンダやキンシコウに限らないそうだから今後も金銭的にも厳しければ、国に返さざるを得ない動物がいるかもしれないねー。

秋の気配も手伝ってか、この日のキンシコウは本当にみとれてしまうくらいキレイでねぇ…。
気分がそう思わせたのかもしれないね、とても気高い雰囲気でした。
キンシコウの檻の周りには別れを惜しむ方がたくさんいて、お父さんが丁寧にお母さんのグルーミングをし(雄雌逆かも;)、お母さんはそれにうっとり、大きい方のお子ちゃまがそれを眺め、チビちゃんがその周りでちょこちょこ元気に遊んでいて‥な~んて、のどかな光景をみなさん静かにじっと眺めていらっしゃいました。

画像 088.jpg
画像 089.jpg
画像 104.jpg
画像 098.jpg

もちろんおいらと姉もキンシコウ家族のその姿に釘付けになっちゃって。。。なんて平和で穏やかなんだろうと。

歯磨き??
画像 091.jpg
画像 093.jpg
画像 094.jpg

前は親も子供も結構無邪気な感じでいた気がするけど、この日は本当に本当に穏やかで、お猿さんのような頭のいい動物は今までの年と違うことをちゃんと感じ取っているのかなぁとすら思うくらいだった。
そういえばタイミングがいいのか、おいらはいつも4頭の時ばかりを見てたよ!
ただ“生まれました”のお知らせを何度か見てきたのに、増えた分だけいないから(増えた分だけいたら、10頭は超えてると思う)「あれ?おかしいなぁ」と思ってたww

画像 105.jpg

10/25はキンシコウのお別れ会があるようです。
その日はまたサッカーだから行けないけど、帰ってしまうまでにはもう一度くらい会いたいなぁ~。

動物園の意味の中には“種の保存”という役割もあって、研究も大切なこと。
ましてや繁殖に関する研究なら、種の保存そのものだからなおさらだと思う。
確かに狭い所に閉じ込められて過ごすのは可哀想だし本来の姿ではないけど、ただただ“檻に閉じ込めて‥”とは思いません。
でも、それによる研究でこういう契約をされてお別れをしなきゃいけないっていう寂しい思いはやっぱり嫌だね。。。
環境が悪くなって自然な形でいられなくしてしまったから保護やら研究やらが必要になってしまうんだけど、大半の原因は人間のせいでもあるんだよね。
結局は人間の勝手でひき起こってしまってること、良いことも悪いことも全部…反省ですね。





まあそんな雰囲気に浸りながらも動物たちに囲まれていい一日を過ごすことが出来ました。
癒されたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
そのあとのサッカーは、まーたいつも同じ相手に逆転負けして正直、悪夢のようでしたけどね。。。w

他のお猿さんも載せとこかね(・ω・)。
画像 084.jpg
画像 101.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

さめ宗家めぐ

沢山の動物堪能させていただきました♪
やっぱり暑い&人が多いと、動物たちもグッタリしちゃうのかな;
上野動物園も、展示の仕方を変える前はそうだったかも;
今は森みたいになってたりして、ちょっとは快適かな~。
横浜にも野毛山とか、ズーラシアとか、有名どころの
動物園があるんだけど、相棒が連れて行ってくれず^^;
たまには、色々な生き物の姿を観たり、ニホイを嗅いだり
してみたいものです。

キンシコウさんは、もう今月末でお別れなんですね。
確かに、動物園の動物の生き方って、野生と違うし、
色々な規則に沿って暮らすものだけど、目の前で元気に
している子達とは、今度来たら逢えないんだなと思うと寂しいです。

何処に行っても、元気で生きて欲しいです。
野生じゃないからって幸せじゃないとも限らないから、
人間に関わって生きていくことが、彼等の不幸に繋がる
結果にならなければいい…そう思いました。
by さめ宗家めぐ (2009-10-12 16:53) 

ミモザ

ご無沙汰しておりました。
1号ちゃんは大丈夫だったようですね。
キンシコウは返さなければいけないのですね。
京都の動物園にはいませんよ確か。
私も動物園好きで時々行きます。
カバが好きなんですが、お尻とか水中で潜水している時しか見られないので不満です^_^;

by ミモザ (2009-10-12 17:45) 

こざる。

>めぐさん
すんません、載せまくっちゃってぇww
動物園の記事はついテンションが上がって、収拾が…ww
この日は久しぶりに27度とかそんなもんで賑やかだったし
動物たちもうんざりしちゃってたかもしれないです。。。
相棒さん、連れて行ってくれないんですか(`・н・´)
今くらいの時期がほとんどの動物が元気に過ごせる時期でしょうから、
チャンスですけどねぇ…(ΦωΦ)ニヤリ

キンシコウさんの本当のお別れはまだ先(来年3月)のようなんですけど、
なぜかこの時期にお別れ会だけをやるんですよ。
それがなんか怪しいんですけどね・・まさか、早く帰っちゃうのかなぁ?!

もうこの世から居なくなっちゃうっていうお別れな訳じゃないけど、
いずれにしても“絶対”に限りなく近くもう会えないですからね。。。
この動物園のキンシコウが帰ってしまったら、日本にはもう
熊本の動物園一箇所だけになっちゃうようです。
それも契約期限がきたらどうなるかわからないですしね・・。
寂しいものです(´・ω・`)=3
でも本当ですね、どこへ行っても元気で生きて欲しいです!
この子たちは人間がお世話をするっていう生活しかきっと知らないわけですし
逆に、毎日のごはんや安全な生活が確実にあるのだから
中国へ帰っても大切にしてもらってなおかつ
元気で長生きしてくれたらいいなぁと思いますよ(^ω^)
by こざる。 (2009-10-14 12:40) 

こざる。

>ミモザさん
一号は元気元気ですよ~♪
この時期は毎年要注意なので、油断は禁物なんですけどね!

キンシコウ、そうなんですよ。。。
以前はいくつかの動物園にいたようなんですけど、
多分こういう契約の関係で返してしまってるようですね…。

おいらはここ数年、「動物園へ行きたい病」が常にあって
禁断症状になると暇を見つけて行くようにしていますww

ミモザさんはカバさんがお好きなんですね!
一昨年に動物園へ行った時、ちょうどカバのおやつの時間をみられました^^
(本館で以前書いたやつです↓)
http://blog.dotcity.com/108620/?itemid=334694
でも確かに水中にいるカバばかり見てきた気がしますねぇ…;
時間によって行動が決まっているのだとしたら、
出来れば運動場で遊んでいる時間を狙って行きたいですよねww
by こざる。 (2009-10-14 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。