SSブログ

健康記念日。 [いろいろ。]

去年のちょうど今日、一号は試験開腹手術を受けました
早いもんで、あんなに悩んだ時期からもう一年が過ぎたんだね。
8月の誕生日の時に“この日を迎えるのが難しいんじゃないかと思ってた”と本館で書いたけど、もちろんその先の今日を迎えることなんて考えられなかったし、夢のようなこと。

NEC_0028.jpg
2007年11月18日の一号。

身勝手な飼い主がうじうじぐだぐだ悩んだ末、6歳と約3ヶ月の高齢での手術。
覚悟はしていたつもりだけど、今でもあの時の不安はしっかりと覚えています。
術後すぐの弱々しい姿も手の腫れも、追い討ちをかけるような血便も…。
翌日様子を聞くための“かけなければいけない病院への電話”も、聞きたいけど聞くのが怖い・・どうにもこうにも逃げたい気分でした。

今となってみれば、全部まとめて処置出来たことはとてもタイミングが良かったなぁと思う。
全摘出した脾臓はリンパ腫とは関係ない肥大で問題なし。
※フェレットにとって脾臓は、なくてもそんなに影響がない臓器だそうな。
膵臓の腫瘍(インスリノーマ)はこれからの過ごし方、食生活や空腹時間‥にも関わってくるので、これはずっと気をつけていくべきこと。
左副腎は悪性、いわゆる“癌”だけど、これも今受けてるリュープリン治療でいい状態を維持していくってことになったし、この“悪性”に関してはそんなに悲観することじゃないみたいなのでそれを信じて…。
あとこれは日照時間にも気をつけないとね!

腫瘍の多い動物だからなったものは仕方ないけど、その中でも長く楽しく過ごしてもらうために考えて付き合っていくのがおいらにとって当然の責任。
病院の先生も一号のことを考えていろいろよくしてくださるし、家族にも本当にいろいろ協力してもらってる。
それを無駄にしないようにすることが、感謝の気持ちのお返しになるかしら?

一号を無理やり長生きさせる・・のではなくて、「いつまでもこの家族や飼い主と一緒にいたい」と思ってもらえるようにしていきたいと思います。





まだまだこの子は若くて、強い!
弱った姿なんて想像できませんよ(^ω^)。

「営業部長は健在です(・ェ・)」
image001.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さめ宗家

うんうん、一号ちゃんに対するござる。さんやご家族の気持ち
良く分かります。手術中に容態が急変する子だっているしね。

うちの海くんも、左副腎が悪性腫瘍で摘出したけど、その後は
なんとなく、年相応に暮らしてくれていると思います。
海くんの場合は、変色していた脾臓を取ったら
多少貧血気味になったけど、それ以外は多分大丈夫。

いつまでも家族として、一緒にいたいけど、無理させるわけにもね。
「本人が頑張ってくれているうちは、こっちも付き合っていこう」
くらいで考えていた方が、良いかもしれません。
フェレット自体、まだ原因不明の病気が沢山あるのだし。
考えすぎたら、人間の方が参ってしまいますからね~。
一号ちゃん、お元気だもの(^^)まだまだ現役ですね♪
by さめ宗家 (2008-11-14 15:51) 

こざる。

>めぐさん
めぐさん、ありがとうございます(´;ω;`)

手術って病状は別として、人間でこそそこまで深刻になることはないけど、体が小さい動物だから特に不安になりますよね…。
実は一号、確実ではないけど何となく右副腎に影響が出てきているような症状もあるので、また小心者のおいらは気が気じゃないんですけど…(´・ω・`)。
でもちゃんとリュープリンも受けてるし今出来ることはしているので、もう下手にあれこれされるのではなくてゆっくり見守ってあげたいなぁと思っていますよ(^ω^)。

まぁそんなことは感じさせないくらい元気なので、「あれ?心配の必要ナイ?」って思っちゃいますけどね(*´艸`)ww
by こざる。 (2008-11-16 15:01) 

naodam

こんにちは。
いろいろ大変な経験をされているんですね。。
うちはまだちびっ子なので、元気な姿しかみていないので、
いつかなにか病気がきた時に、自分がきちんと対応できるか不安です。。

でも、これからもこざる。さん&一号さんがずっと元気でいてくれますように!!
(写真の一号さん超かわいい!!!)
by naodam (2008-11-17 12:22) 

こざる。

>naodamさん
そうなんですよ・・それなりに歳もとってますしね、仕方ないことだと考え方を切り替えています(^ω^)
おいら多少調べて飼い始めたもののほとんどわかっていなかったので、おいらもnaodamさんと同じように不安でしたよ。でも、naodamさんはポジットちゃん、ピットちゃんの写真をたくさん撮ってあげたり一緒にお出かけしたり触れ合っている時間がたくさんあるようですし、もしこの先小さな変化があったとしてもきっと見つけられると思います!

ありがとうございます(*´∀`)
naodamさんやポジットちゃんピットちゃん、みんなのフェレットちゃんも丈夫で元気に過ごしてくれるとおいらも嬉しい(*´ェ`*)

一号、警戒心まるでナシですww
by こざる。 (2008-11-19 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。