SSブログ

十五夜おっ月さん、観てぬーすーむー(・ェ・)。 [いろいろ。]

また本館が繋がらなかったので、怒涛の更新(・ω・)。



今年の十五夜は曇り空ながらも、まぁまぁ観ることが出来ました(^ω^)。

いいねぇ~、まん丸お月さん。
おいら夜空は大好きだぁ゚・*:.(*´∀`).:*:・゚
数日前まで欠けた部分が多かった月を見ておかんが「あんなに欠けてて、十五夜までに満月間に合うかしら…」と心配しておりましたが、良かったね、間に合ってww

お昼におとんとおかんが畑でなにやら収穫をしていたので「何かいな(・ω・)?」と見たら、
画像 453.jpg
画像 454.jpg
さといもさんでした!

十五夜のお月さまへのお供えは、毎年お団子とさといもの茹でたやつとその他もろもろ。
今年のお供えのさといもは、我が家で収穫したおいもさんだったんですよー!
晩ごはんで食べたんだけど、ちょっと皮は剥き辛いもののホクホクでおいしかったヾ(*´∀`*)ノ
今年のその他もろもろは、お豆腐とバナナでした。

小さいちゃぶ台にそれらを乗っけて、お月さんが望める廊下へお供え。
その頃すっかり寝ほうけていた一号さんに、こざる一家は油断しまくりなのでした。。。


しばらくお供えしたあとおかんがお供え物をおろすと「ないっ!」と叫ぶ。
「さといもが一個消えとる!私は4個なんてお供えしない、5個置いたはずだ!」と。

えー?ホントにー?と疑いつつおいらは、「ひょっとしたら一号が?」と思ったので軽く探してみた。
けど、無いよ(・ω・)。
少々慌しくしていたらこそこそと一号さんも起き出して、一直線にちゃぶ台へ行ってパックごとお供えしてあった豆腐の露をぺろぺろ舐め出す。
「…なんでここにコレがあることを知ってんだ(・ω・;)(;・ω・)??」と思って、もう一回よーく廊下を見ていたら、ちっちゃなさといもの皮が!

何となく犯人が確信を帯びてきた。。。(´・ω・`;)(;´・ω・`)

あらあら、鏡台の前にさといもの赤ちゃんまで・゜・(つд`)・゜・

“罰当たり”だと思われると思いますが、容疑者はお仏壇と仲良しでよく挨拶へ行きます。
そして、ご丁寧に隙間に宝物まで隠します。。。

隙間を探ってみると「出てきた(;´д`)」

さといもが・゜・(つд`)・゜・

仏様、騒がしくしてごめんなさい><

おとんは「お月見のお供えは、盗むものと相場が決まっとる」と呑気なこと言っとったけど、そりゃあなた、サザエさんの世界ですよ;





幸い食べた形跡がなかったからいいものの危ない所だった(´・ω・`)。
ダメだねー、油断してたら。本当に気をつけます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

むうちゃん@(◎∀◎)@

サトイモ!!@(◎∀◎)@美味しそうww
そうやって生ってるんだねw
お月見忘れてた!!ヽ@(゚Д゚;)@ノ!!
お萩は売ってて、美味しそうwって思ったのにぃ、。
そういうのちゃんとやる、こざるん一家素敵でふw@(◎∀◎)@w

1号ちゃん、未遂で終わってよかったね!!!
でも隠すのって可愛いww@(´∀`*)@ウフフ
by むうちゃん@(◎∀◎)@ (2008-09-17 22:32) 

さめ宗家

うちの海くんは、土のニホイが好きらしく、芋系は運びたがります。
里芋は見せたこと無いけど、ジャガイモとか興味津々。
一号ちゃんも、同じ趣向なのかもしれませんね(^^)
この前のサザエさん、カツオが団子を盗むことを促す様な内容でした。
お供えするお団子って、そんなに魅力的で美味しいのかなぁ?
鶏団子で誤魔化した我が家には、いまいちピンと来ませんでした;

by さめ宗家 (2008-09-17 23:48) 

ぶり

さといもモリモリ!!

ぶりもお月様が大好きで、太陽よりもお月様。
日中よりも夜が好き(*´▽`*)
by ぶり (2008-09-18 20:37) 

こざる。

>むうちゃん
そうそう、こんなふうに生えてたよ!おいらもこれ見て知った(゜∀゜)
けっこうでっかくなっててちゃんと“ほこほこ、ねばねば”してておいしかったぁ~♪
我が家はね、多分こどもだけだったらきっと何もしないんだけど、おかんがいろいろやってくれて「あー!そうか今日は○○の日だったか!」とかって気づくんですよ(^ω^;)(;^ω^)

一号食べなくて良かったよ~(;´д`)=3
宝物は自分の好きな場所に隠して溜め込むんですよ(*´艸`)
フェレットって植物性のものを消化しないんだけど、こんなねばねばしたものだと余計悪そうだもんね。。。
油断してちゃあいかんかった・・反省(´・ω・`)。
by こざる。 (2008-09-20 00:44) 

こざる。

>めぐさん
さつまいもは好きなのがわかってるから気をつけるんですけど、
まさかさといもまで誘拐するとは。。。
なんですかね?土のにおいと芋系の“ほくっ”とした感触がフェレットの何かを誘うんでしょうかねぇww
一号も、じゃがいもとバッタリ出会ったら、絶対に持って行きそうですっ;

“お供え物”っていうのが“人のものは美味しそう”っていう感覚と同じようなものとか?ww
でも、おいらは普通のお団子よりめぐさんとこの水炊き風鶏団子の方が魅力的でしたよ(ΦωΦ)

by こざる。 (2008-09-20 00:55) 

こざる。

>ぶりさん
わんさか収穫できました~♪
こん時結構食べたのに、まだまだいっぱいあるんだって(^ω^;)(;^ω^)

おいらも夜が大好きですー(゜∀゜)!
余計なものが日中より少なく感じるせいでしょうか。。。
ぽかーんとしているのが、とっても気持ちいいです(*´∀`)
by こざる。 (2008-09-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年はあっさり。恩返し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。