SSブログ

一年。 [いちごう。]

2010052320510000.jpg

ちょっと涼しい夏の朝、透き通った空を見あげるといまだに鼻の奥がつんとします。
もう1年が経つのに、いつまで経ってもぐずぐず。
普段の生活の中でもたびたびそういうことは起こるんだけど、
泣き明かした翌日の朝、通勤時に見た空が涼しげでとても透き通っていたから
特にそんな時は淋しくて仕方なくなる。

画像 089.jpg

去年の今日、私は大切な大切な最愛のフェレット“せり”とお別れしました。
先日のサッカーで、お友だちからあの子の大好物だったサツマイモをいただきました。
本当にありがとう。あの子もとっても喜ぶよ。

サッカー観戦や遊びに出かける時、お休みの日にいつも首にぶらりとぶら下げているのは
せりの毛が数本入ったカプセルペンダント。今は、楽しい時間はいつも一緒です。

NEC_0016.jpg


一通りこちらには色々と当時のことなどを書き綴りましたが、今日はまた
少しまとめて書かせていただきます。


前日の夜からシリンジでの強制給餌をしていて、翌日朝いちの病院では
体になにか異常があったわけでもなく、ただ「もう意識がない」ということと
「意識がないということは、もう苦しむこともない」ということを聞かされました。

前日の夜にしろその前の日までの様子にしろ、苦しそうな様子は見られず
今も苦しんではいないんだということが私にとって唯一の救いでした。
私も、それから先生も延命治療をすることは望まなかった。
1秒たりとも離れたくなかったし、先生も「この子もそう思っていると思う」といってくださったから。

1010132322476872p8.jpg

病院から帰ってからは度々ひょこっとおしりを浮かせてうんちやおしっこをするのを
「しっかりしてるね」と笑いながら眺めておしりを拭いたり体を撫でたりして過ごし、
夕方、「お水でも飲もうか」と頭を支えてシリンジでお水を少し口に含ませると
ちょっとくいっと首を反らせた後、ゆっくりと永い眠りについていきました。

画像 072.jpg

あの子がまだ元気な時、時々「この子とはどういうお別れをすることになるんだろう?」
ということを考えたことがありました。
病気で苦しんでいくのだろうかとか、死に目には会えないのだろうかとか。
ところが実際は想像もしなかったほど私にとっては幸せなお別れだった。
苦しむこともなく、私の目の前で、私の手の中で。
あの子はどうだっただろう?幸せだと少しでも感じてくれていたかな…。

画像 001~11.JPG

お別れする数ヶ月前には体毛も薄くやせ細ってしまい、とても弱々しい姿をしていましたが
それからお別れする寸前までに急に体毛が生え始め、体もしっかり。
首に出来ていた小さなデキモノもいつの間にか治ってしまっていて
私がいうのもなんだけど、とてもきれいで若々しい姿でのお別れになったのでした。

●2010年4月頃●
画像 004.jpg
元気はあったものの、見た目は弱々しくて…。 でも、その後みるみるうちに新しい毛が生えはじめました。
画像 053.jpg
上の画像の10日後。↓
画像 054.jpg
↓この首のデキモノもなくなってた。
PIC000BC.JPG

ずっと見守ってくださっていたみなさんには、苦手な方もいらっしゃるかもしれない・・
とは思いつつ、眠ってしまったせりの姿をここで見ていただいちゃいましたよね。。。


フェレットの9歳は、贅沢過ぎるほど長生きです。
いつも賢く家族の様子をうかがっては気遣い、寄り添い、
あの子はきっと家族中で一番の家族の理解者だったと思います。
それは赤ん坊だった甥っ子に対してもそう。
泣き出せばいつも「あらあら・・」とばかりに寝床から這い出し、
そっと寄り添う姿が今でもとても印象に残っています。

091208_155834.jpg
100812_161149.jpg

あの子が亡くなったのは去年の今日の16時過ぎ。
その翌日は甥っ子の乳児保育が始まる日でした。
父が「めいっぱい子守りしとってくれたなぁ…」とぽつり。



2010070107020000.jpg

放し飼いでいつも自由気ままに家の中を歩き回っていたせり。
私と私の家族の生活の中には常にあの子の気配があった。
ほぼ9年間ずっとあの子と一緒にいて私はとても幸せだったはずだけど、
本当はもっともっとずっと一緒にいたかった。
踏まないようにと何度も離れてはまたもたれかかってくる布団の中の駆け引きや
あのまん丸で“きょとん”とこちらを見つめる目が、まだそこにあって欲しいと思うのです。
いろんな思いが今でもとめどなくあふれてきてしまいます。

いい加減、立ち直らなきゃとは思うんだけど…なかなかね。
昨晩から、去年のこの時間はこうしていたなぁ・・とかそんなことばかりが頭を廻り
その度に目の前がぼんやりしてきてしまってしかたがない。
ここでみなさんからいただいた大切な言葉を読み返しても、今でも涙が止まらなくなる。
ほんとに困ったもんです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

さめ宗家めぐ

うちもやっぱり駄目だよー。
楽しいことばっかりだったからね、余計に「いない」ことを
実感すると、涙出ちゃう。大切な家族ですものね。
フェレットをちゃんと育て上げた経験がある人は、大体の生き物を育てられるって聞きました。
せりさんもきっと、こざる。さんの事自慢のかあちゃんだと言って、お空で自慢してると思います。
お互いの出逢いのきっかけをくれた、我が子の感謝ですね♪

昨夜想ちゃんが、鳥かごから出てかごの上に乗っていました。
飛び回らないけど、周りを見渡し、自分で戻っていきました;
最近そういう行動を取ってます…やっと慣れてきたかな。
瞬くんの方は、まだかごから出てこないんだけどね^^;
時間はかかっても、少しずつ家族になってくれたらいいなと思います。
by さめ宗家めぐ (2011-08-31 12:43) 

ミモザ

分かります。分かりますよ、そのお気持ちは。
こざる。さん、辛抱しなくていいと思うの。
一緒に、泣きたいだけ泣きましょう(T_T)
私も最近また悲しくなってしまって毎日泣いてます。
by ミモザ (2011-08-31 19:21) 

こざる。

>めぐさん
体は小さいけど、存在感はものすごいですからねー。
いないっていう穴が大き過ぎて、やっぱり今でも寂しいし
生活に物足りなさを感じます。。。
私はせりの親としては、まだまだ全然ダメでしたよー><
けど、あの子から学んだことは決して忘れちゃいけないなと思っています^^
本当ですね!出逢いのきっかけのくれたことはすごく大きいです!!
心から感謝です☆

想くん、自分で出入りするとは・・可愛らしい(*´∀`*)
警戒することがないから逃げようとはしないんでしょうね!
もう想くん瞬くんがめぐさんのお家に来て結構経ちましたよね?
もともとクールな性格なのかもしれないですよねー。
スキンシップは難しくても、想くん瞬くんにとっては、
めぐさんのお家がとっても居心地いいんですね(*´∀`)
by こざる。 (2011-09-01 15:41) 

こざる。

>ミモザさん
ありがとうございます、一緒に泣かせてください(T_T)
こういってしまうとなんだか今まで育ててきた他のペットたちに
申し訳ない気がしますが、今まで自分が育てた動物の中で
一番真剣に向き合って来た子なので
気持ちの切り替えがどうにもうまく出来ないんですよね…。
昨日は1日あの子のことばかり思って、ぼんやり過ごしました。

ミモザさんはまだ日が浅い(私の中の感覚では)ですから、
それはなおさらお辛いですよ。。。お気持ちお察しいたします。
思い出したり悲しんだりするのは悪いことじゃないと思うんです。
たまにはそういう時があっても、心優しいあの子たちは
温かく受け止めてくれると思っています(^-^)
by こざる。 (2011-09-01 15:57) 

@(´;ω;`)@ウッ

アメブロの方で読んで大泣きしちゃって、
こっちでも泣けてきちゃったよ、、@(´;ω;`)@ウッ

なんかね、1号ちゃんってもしかして、フェレちゃんの姿借りた、
妖精とか天使なんじゃないかって思ってきたw
甥っ子ちゃんに寄り添う姿なんて正に@( ゜∀゜)@・∵
こざるんパパの言葉にも泣けちゃったよ、、。
目いっぱいの子守りしたって。(*p゚ェ゚q)ゥン

むうもね、思い出して泣いたりするのは悪いことじゃないと思う。
楽しいこと思い出して家族で笑ったりもねw
だって、永遠に家族だし心にずっと居てくれてるし@(゜∀゜)@

間違いなく幸せだったよ、1号ちゃん♪

なんかまとまってなっくてごめん@(o・ェ・o)@
by @(´;ω;`)@ウッ (2011-09-02 00:00) 

こざる。

>むうちゃん
ありがとう、ごめんねぇ暗いブログで(´;ω;`)
ずっと結構普通でいたんだけどね、この前日の夜から
やたらと寂しくなっちゃってねぇ。。。

妖精とか天使!少なくとも、私にとってはそうだったねぇ(*´∀`)
歳をとっていたからか、本当に穏やかだったから^^
嬉しいなぁ~そんな風に言ってもらえて!!
おとんの言葉には、甥っ子の母親である下の姉も凄く胸にきたようで
本当にすごい、ありがたい、って今でもいってくれる。

心から寂しいと思えたのはこの日だけだった気がする。
あとはあの子のとんでもなく明るい表情や行動の方が印象的だったから!
今でも幸せな気持ちにしてくれるから、本当に助かってるよ(´;∀;`)
by こざる。 (2011-09-02 12:18) 

ちの

いいんだ!寂しくなっていいんだ。泣いていいんだ。
1号の話を聞くのが大好きだ。
猿太郎君はほんとに幸せもんダヨねぇ。
オケケが入っているというカプセルペンダントの画像を
じっとみて、上のがなんだろうと思ったら
フェレットのあの謎丸まり(←私が思ってるだけw)姿だったのだね!!
by ちの (2011-09-13 15:39) 

こざる。

>ちのしゃん
本当にありがとうございます(´;ω;`)
いつまでもぐじぐじと情けないよ!と自分で思いいつつも
ああ、それだけ私はあの子のことを愛していたんだなって思えて
ちょっと安心というか嬉しい気持ちもあります^^
猿太郎にはかなり嫉妬してます(`・ω・´)!!ww
少しの間しか一緒にいられなかったのに、よく面倒みてくれたよね。

そうそう!あの謎丸まり姿!ww
名古屋にフェレットのショールームがあってね、
ちょっと前にそこへ行った時に売ってたストラップなの(*´∀`*)
色も表情も似てて即購入しちゃいました!
by こざる。 (2011-09-14 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。