SSブログ

うにゃうにゃ。 [ようつべ。]

先日(って、もはや先月のお話;)一号がよく食べるようになったって書いてすぐに、おかんが体重をはかっておいてくれた。
前回の病院ではかった時が、おまけして720グラム。
おかんは残念そうに「700グラムだった。。。」と。

でも絶対!に増えた感じがするから、多分前回はかった時からガクンと減っていたのがここんとこで増えた・・ってことなんだろうけど残念過ぎるぅ(´;ω;`)
二号の最期を見ておいらの中で“急激に増える”のはすごく怖いことだし、ずいぶん前に今は休刊になってしまった“アニファ”さんで見た10歳のご長寿フェレットさんも「スマートさんは長生き」なんていうようなことを書かれていたから、まだいい方なのかもしれない。
てか、フェレットのおデブちゃんっておいら見たことないなぁ??
でもどんどん減っていってしまうのはやっぱり心配。。。骨はしっかりしてるから、ごつごつしてて抱き心地がちょっぴりよくないw
姿・形がまた『ゴラム』ちっくになってきちゃったよ~(;´д`)



さて。
いつものごとく、それでも一号は元気です♪
数日前の夜に久しぶりに一回だけ“げこ、げこ”と吐き気をもよおしていたけど、いつものように少し落ち着いた頃にお水と毛玉とりを舐めさせたら「ごはんー(・ェ・)!」ってすぐに元気になった!
間髪入れずに毛玉とりを舐めさせちゃうと、何か引っかかっていた場合に余計詰まっちゃうかもしれないから注意、注意。
そんでもって、それっきり変わった様子は何もなく。
寝起きで急にごはんをがっつくと、吐くことがよくあったんだよね、前から。こん時もまさにそう。
換毛期に入ったのかな?これからまた気をつけないと!

てなわけで、今日は久しぶりに動画を(^ω^)。
何てことない動画ですが、撫でたいおいらと舐めたい一号の図。


微妙に気が合いませんなぁww
いつもはおとなしくいつまででも口をむにゃむにゃしてるんだけど、撮られてるのに勘づいてたか?

するどーい(・ω・)。

風邪ひいてた時に撮ったやつだからおいらひどい格好してますけど、主役は一号ですからねっ(^ω^;)(;^ω^)

※「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号21。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。





今週末は一ヶ月ぶりの病院。
おそらく来週には検査もあるし、元気で診てもらわないとね!
…って、元気で診てもらうってのはちょっと変な表現かww


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

naodam

体重減っちゃってたのは残念でしたね…。
でも、元気そうであるならきっと元気ですよ♪

もう換毛期って始まるころなんですか?
うちはまだ冬毛になるのしか体験したことないので。。
昨日もつくづく毛をなでながら、
「この白いモコモコ毛は絶対に夏には暑そうだし、
これ全部抜けるってことなのかな??」と
旦那と「??」になってたのですが、
そういうものなんですかね?
だとしたら冬への生え変わりより
抜ける量がすごそうですね…。
ドキドキ…。

病院がんばってきてくださいね!!
by naodam (2009-02-06 18:58) 

こざる。

>naodamさん
数日前に少し暖かい日が続いたんだけどね、ひょっとしたらそれで“春!”って反応しちゃったのかもー;
けど暖かいなって感じ始めたら、そろそろ換毛期も始まるかもですよ(^ω^)一号の毛色は薄い色だから、例えば黒っぽい色のお布団とかを使うとびっしり毛がつくようになるんですよ。naodamさんの二匹ちゃんはブラックセーブルだけど中の細かい毛は白いから、一号と同じように黒っぽいお布団にしておくと目で見てわかりやすいかもです!
前に病院で一号が“けっけっ”っていってる時に先生が口を大きく開けて見せてくれたんですけど、のどに毛がくっついてたんですよ。けどフェレットさんは吐き出すことが出来ないから、ブラッシングをしたり毛玉取り(ラクサトーンってやつなどなど)を舐めさせてあげたりして、胃の中にたまらないようにしてあげるのだそうですよ(^ω^)。

体重が減ってたのはショックでしたぁ><でも、問題は土曜日の病院ではかってみてどうかってことですからね!元気はアリアリなので、頑張ってきます(`・ω・´)!
ありがとうございます♪
by こざる。 (2009-02-07 00:41) 

さめ宗家めぐ

一号ちゃん、フサフサだ~。羨ましいです。
スマートさんは長生きなのか。海くん、男の子にしては小柄だけど。
顔デカさんは、どうかしら(笑)まぁ、既に長生きしてくれてるけど(^^)
次回の通院で、血液検査する予定なので、どうなっているか心配。
元気があるから、きっと良い結果が聞けると思うんですけどね。

海くんもたまに、寝起きに吐きそうな仕草をします。
毛のないところを毛繕いしてたりもします…。意味があるのかな;
でも、毛詰まりしないからいいか(^^;)
色々心配しながらだけど、ご長寿フェレットとの暮らしも、楽しいですね。
ゆっくりまったり、のんびり暮らして欲しいわ~。
by さめ宗家めぐ (2009-02-07 22:34) 

こざる。

>めぐさん
いえいえ~、やっぱり年を取ると一時より毛量も減るもんですね・・一号は毛色が薄いからわかりにくいけど、ちょっぴり少なくなってますよ(´・ω・`)海くんも寒い時期だから特に、少しずつでも新しい毛が生えてくるといいですよねぇ。
海くんもスマートさんな方じゃないですか!顔は…wwって、おいら海くんの顔を大きいと思ったことがないんだけど(*´艸`)
でも、ホントですよね、十分長生きして頑張ってくれてますもんねー。ありがたいですよ(*´∀`)

血液検査とか、細かい検査ってめちゃめちゃ緊張しますよねー!おいらも心配ですもん;けど、やっぱり細かい数値とかわかると無駄な治療もなくなりそうだし安心は安心ですよね。海くん今はやっぱり副腎が気になるけどまだそれと決まったわけじゃないし、たとえそれが関係してても今頑張ってる治療でいい傾向が見られるといいですね!検査結果で、海くんの負担にならないようなまたいい治療方法が見つかることも期待(`・ω・´)!

年を取ってからの換毛期は本当に気が重い。。。海くんも吐きそうにしますか。やっぱり多少胃の中に入って気持ち悪いんでしょうねぇ。海くんの毛繕いにはちゃんと意味がありそう。今は少し薄いながらも、そういう刺激がこれから生えてくる新しい毛に影響を与えるとか!
頑張ってくれているご長寿さんを応援する気持ちで、飼い主も癒し癒されつつ頑張らないとですねっ(^ω^)!
by こざる。 (2009-02-08 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。