SSブログ
ようつべ。 ブログトップ
前の10件 | -

誕生記念日。 [ようつべ。]

画像 1024.jpg

今日は私が愛してやまない、一号ちゃんの10回目の誕生記念日です。
あの子がいない誕生記念日をお祝いするのは今年が初めて。


お迎えは2001年9月22日、豊田スタジアム(磐田戦)へ向かう途中。
正しくは、向かう途中の駅近くのスーパーの中にあったペットショップで予約をして
観戦後に連れて帰ったのですが…笑

そこにいたのはニューターフェレット(パスバレー)の赤ちゃんたち。
8匹くらいはいたかな?カラーは様々でしたが、私がお迎えするのは
「薄色のバタースコッチ!」と心に決めていました。
お迎え時、一号は店長さんの手にがっぷりと噛みつき、
半ば釣り上げられるようにケージから出されたのでした…;

9歳になった時には病院で「ご長寿賞」の賞状を作ってくださいました。
そんな素晴らしいものを作ってくださっていたことも、いただいたのもお別れした後だったけど
でもとても嬉しかった。あの子のことを心から誇りに思えました。
数年間すごくすごく良くしてもらって、たくさん褒めてもらって
最後にあの子の長く精一杯元気に生きてくれた頑張りを認めてもらえた気がしました。
自分はコンプレックスだらけだけど、唯一あの子のことだけは自慢。

筋肉質でも体は小さく、いつまでたっても「赤ちゃん?」と聞かれるほど
あどけなくて甘えん坊だった一号。
見えなくなっていたであろう目で、何かに派手にぶつかろうがぶんぶん走り回り
7歳の壁も軽くぴょんと飛び越えて8歳も元気はつらつ。
とても穏やかで、誰からも可愛がってもらえた営業部長。
私にとってあの子は娘であり、同等であり、ずっとずっと大人だった。
いつの間にかいろいろ抜かされちゃったね。。。





生まれてきてくれてありがとう。
今でも、これからもずっとずっと大好きだよ。

↓これは、去年タイミングを逃し逃しでアップできなかった、誕生日当日の動画です^^
まだまだ人間についてちょろちょろ歩き回っていた頃ですよー。


「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号35。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。

※こちらのブログでは既出の画像ばかりなので省略しましたが、
もし画像入りのものを見てくださるようでしたらこちらにお願いします^^
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おしょろうさん。 [ようつべ。]

連投~(・ω・)。

私の住む地域では新暦で行うかららしいのですが、7/13からお盆です。
こちらでは前にも書いたような気がするねー!
「おしょろうさま(御精霊様)」と呼ばれていますが、
両親やそれ以上の年代の方は「おしょろうさん」とかなりくだけた
フレンドリーな呼び方をしています笑

一号にとっては初盆。
この日の夕方の迎え火でご先祖様と一緒に帰ってきてくれていると思います。

一号が副腎を患って以来「最低でも24時には消灯!※」というのを続けていて、
お別れしてからもまだそれを続けています。
ただ最近は時々その時間を過ぎてしまうことがあったので、
せめて7/15の夜まではきちんと守ることにします。
はたからみたら、くだらないことやってるよね、私(;´∀`)
が、一応昨日は守ったぞー(・ω・)!



今日の明け方、きっとなにかの聞き間違いだけど
一号のあの聞き慣れた寝言が聞こえたような気がしました。
心地よい「うぐぐぅ~…」という声です。
側にいてくれてるのかもしれないと思うとそれだけで幸福です^^
痛い子なのは自分でもわかってるから笑

その一号の寝言は、既出ですが(わかりにくいけど)これです。 ↓





これをアップした時ちのしゃんから、この体勢がすでにビックリ!
みたいなことを言われた気がする笑
フェレットなんてぐねぐねで、いつもこんなんだもんねー(*´∀`)


※ホルモンバランスが崩れると副腎の病気が起こるそうで
そのホルモンバランスが日照時間の乱れからも影響を受けると知り
それで、全く意味はないかもしれないけど照明に注意するようになった。
左が悪性だったから、右まで・・なんてことがあったら困ったから。
けど、照明が関係あるなんて全く根拠は無いんだよ(;´∀`)ヘヘ


「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号26。”“一号27。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

9回目のお祝い。 [ようつべ。]

本日8月1日は、一号さんの9回目のお誕生日でございます!!
人間の歳でいったら、100歳超えたくらいかな?
PCから見てくださってる方にしか見ていただけませんが、左のサイドバーにある365カレンダーの本日8/1(限定)の画像は我が家の一号さんです^^

携帯から見てくださる方へ。
無題.JPG
このように表示されていますよー。

一号のお父さん、お母さん、一号を産んでくれてありがとう。
いつもここを覗いてくださるみなさん、いろいろ協力してくれる家族、一号と遊んでくださる周りのみなさんにも心から感謝。
それから、わがままも一切なくちゃんと人の言うことを聞いて、常に人の様子をうかがっては愉快な気持ちにさせてくれる一号ちゃん、おまえのようないい子は他にはいないよ。
おいらの元へ来てくれて、本当に本当にありがとう。
9歳のお誕生日おめでとう!!



フェレットの平均寿命というものを迎えて以来、毎年誕生日や手術の記念日に元気で生きていられることを「想像もしなかった」といってきましたが、今年の誕生日はなんだか余裕で迎えられる気がしていました。
って、そんな風に考えられたのは直前になってからですけどねww

自分の誕生日をわかっているからなのかフェレットが弱いはずのこの季節、一号にとっては平気のようで前に書いた通り毛は生えてくるわ、体重は増えるわで元気元気☆
食欲も落ちることはありません。
ぱたぱた走り回っては、暑いはずなのに常に誰かに寄り添っていますヾ(;´▽`A

久しぶりに動画を。1日前ですが、7/31の夕方の様子です。




遊びに来ていた下の姉の子供、猿太郎にも寄り添います><
危なっかしいったら(;´д`)





愛すべきいい子ちゃん、これからも

適当な枕を見つけたり、
2010072923250000.jpg

居心地のいいトンネルを見つけたり、
2010071400340000.jpg

気持ちのいい敷布団を見つけたり、
2010072909420000.jpg

いいお昼寝のお供を見つけたりして
2010073116570001.jpg

この先もゆっくりのんびり過ごしてください。
どうかどうか、飼い主のわがままに付き合って無理することだけはしないでおくれよ。。。


「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号33。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なかなか起きましぇん。 [ようつべ。]

日曜の朝、NHKの“やさいの時間”を見始めるととまらないこざるです(・ω・)。
我が家の畑の土はあんなにさっくさくのいい土では無いので、いつもいいなぁって思う。
って、亀井さん卒業なんだねー。゜゜(´□`。)°゜。サミシイ
もう先生必要ないくらい立派だもんね。。。

先週末はACLに出場している広島さんのスケジュールの関係で、名古屋は試合なし。
土曜日には野洲高校との練習試合がありましたが、練習場の外の道を通りつつ別の場所へ遊びに行きました。
・・だって、もう終わりかけの時間だったもん。

大宮の塚本選手、手術してそんなに経っていないのにもう杖で歩いててビックリした!
術後すぐのことも読んだけどやっぱ普通の人じゃないね。
でも無理はせず、ゆっくり確実に良くなることを祈っています。



さてさて、相変わらず写真は全然撮れていないのですが、もう1つ撮ったけどあっぷしてない動画(…;)がありました。
ある日の朝の一号さんです(・ω・)。



“動”画ねぇ。。。w
前にも書いたけど、一号が大好きな毛むくじゃらは置いてはあるものの最近ほとんど使っていなくて、今はほぼおいらの布団で寝ています。
冬場はだいたいそうだけど、今は特に昔以上にくっついて寝ることが多いので毎日ひやひやです。
一号はトイレから布団へ戻ってきてさらにおいらのパジャマの中へ入って寝てしまうことも多いので、「おいらもトイレ行きたかった;」と思ってもそのまま我慢することがしばしば。。。
いかんね、体に悪い。
熟睡した頃を見計らって(パジャマから出して)行こうと考えていても、実はおいらも熟睡しちゃって朝を迎えることが多いんですよね。
呆れちゃうww

そんなことはさておき、この動画はおいらが起きてもまだ起きない一号さんの姿です。
このぐでんぐでんをよけつつ、毎晩一緒に寝てるのよー。
冬場、羽毛布団と毛布を重ねて寝ていても「踏まないように」と一号をよけてよけて・・って寝てて、たいがい気づくとおいらは毛布だけで寝てるんだよね。

しかしまぁ、本当に気持ちよさそうに寝るわ~。いやんなっちゃう、起きるのがw
一緒に寝てたい!
それでも投薬の時間があるから、いい加減な時間で起こさなくちゃいけないのですね。
それに加えて一号が寝てると布団がたためないから、一号の布団に移動させているとこです。

って、枕使ってるから意味ねぇ~~~(;^д^)

この時期、花粉症のせいで口を開けっ放しで寝ることが多いからなのか、毎年おいらは喘息のような咳が続いてたんですね。
今年は花粉症が軽いせいか鼻が詰まることがほとんど無くて、その咳も全く出ません。
楽だ楽だとしばらく喜んでいたのですが、ふと考えたら「ひょっとして、この間の一号の気管支炎って…」なんて思ってしまいました。
飼い主の身代わりになってくれたような気がしてねぇ。
そのせいで辛い思いをさせてしまったようで、もうなんと言ったらいいのか…(´;ω;`)ウゥ・・

うわ~ん。・゜・(/Д`)・゜・。




本当に治ってくれて良かった。
見ているつもりでいても、いつも見られているのは飼い主の方だということを改めて感じました。


「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号32。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ここんとこのこと。 [ようつべ。]

またまた今回も2本立てです;

先日のブログでは、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
みなさまの優しさに、気持ちがとても癒されていくのを感じました。本当にありがとうございました。

先週、火曜の仕事中に体のあちこちがぎしぎし痛んでだるかったので仕事帰りに病院へ寄ったら、なんと熱が38度を越していまして><
心配だったのでインフルエンザの検査もお願いしたのですが、こちらは大丈夫でした!
驚いたことに、「今はインフルエンザほとんどないから」って言われて、こちらからお願いしないと検査してもらえないんだねー。
けど水曜日は元気に出勤♪
念のため朝熱をはかったら、解熱剤が効いたのか35度ちょっとでした…極端やねぇ;

そういえば、今年は花粉症が軽くていいねー。
そうでもない??

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぷち動物園。【最終回:キンシコウ】 [ようつべ。]

画像 055.jpg

今回の動物園のお話しもこれで最後です(^ω^)

前回行った時にも書きましたが、ここでキンシコウが見られるのもあとわずかとなりました。
そんでもって、輸出検閲の関係で1/26からは屋外展示しないんだって。
屋内での展示は続くそうですが、検閲の都合によっては見られない場合もあるようですよ。
見に行かれる方はご注意くださいな(^ω^)

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リーグ最終戦。【セレモニー】 [ようつべ。]

画像 058.jpg
セレモニー待ち~。

試合終了後、清水さんのホーム最終戦なので、セレモニーも堪能。
アウェイのセレモニーを見るのは初めて!・・だったよね?(・ω・;)(;・ω・)

画像 065.jpg


清水さんはリーグ終盤ちょっと失速してしまったので、やっぱりサポさんにとっては不満が多いような雰囲気でしたね。。。
気持ちはわかります(´・ω・`)
まだお互いに天皇杯も残っているし、来年のACLの切符をかけて共に頑張りましょうね!

画像 068.jpg

でも、12/12、13の試合にお互いが勝てば12/29にはまた対戦。
負けないからね~ヾ(*ΦωΦ)ノ
ちなみに12/29に試合があったとしても、おいらまだお仕事の予感…(#`曲´)キィー!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まんま、うまうま。 [ようつべ。]

久しぶりに動画をー。

だいぶ前からのことですが、出来るだけ一号と触れ合う時間が欲しいおいらはダックスープの後のふやかしをあげる時、膝の上であげるようにしています。
その方が逃げられないからか、ちゃんとたくさん食べるような気がするww

どうも正座するのが癖のおいら(かといって、痺れないわけではないw)、この時ばかりは正座ではなく“おばあちゃん座り”です。
足が階段みたいになるし、低くなって一号が登りやすいでしょ?

というわけで、その様子を(^ω^)


相変わらずなんてことない動画で申し訳ないっす(・ω・;)(;・ω・)

本当はいつもなら一号が自力で上がってきてももう少し食べやすいように向きを変えてあげるんだけど、この時は動画を撮るために少しだけ我慢してもらいました。

ふやかしはダックスープをあげた後、少し器にスープがついている状態のままフードとお湯を入れてふーふー冷ましてからあげます。
ふーふー・・ってしてるうちに、もうすぐもらえるとわかっている一号が待ち切れずに自分でよじ登って来るんですねー^^
この癖をつけてしまったのはおいらですが、家族の他の人たちがあげる時はそんなことに時間をかけていられず“ぽーん”と置くだけだから一号も独りで食べるのが普通なので、膝の上に上ろうなんてしないそう。。。
上の姉からは「あんたの時だけ膝に乗っちゃって、なんかムカつく」なんていわれちゃってますw
ちゃんと区別してるんだねー。





今度は高速で動く後ろ足の動画も撮ってみたいと思います(・ω・)。

「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号30。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お休み中のこと。《8/14》 [ようつべ。]

またまた3連投ですが、8/14は特に予定なし~。
…でしたが、下の姉からの「コメダ行くか?」のモーニングメールで起こされまたとことこ出かけることに。

時間が悪かったのか、待ち時間が…(´・ω・`)マダァ?

この日もクリームオーレにモーニングをつけて、ちびシロノワールも半分こして食べました♪
ほかほかゆで卵は相変わらず美味かった゜・*:.(*´∀`).:*:・゜

明日は待ちに待ったJ再開ですーーー(゜∀゜)!
もう観戦に飢えちゃって飢えちゃって、かなり辛い日々でした・゜・(つд`)・゜・
これでもしアウェイの試合だったら、ホント耐えられなかったところだよ。
チームの状況はかなり変わったのに触れられないのはもどかしく。。。
明日は喜び勇んで瑞穂です♪



続きを読む


またひとつ。 [ようつべ。]

画像 1028.jpg
画像 1029.jpg
ぶちゃいくちゃん。

もぅ、なにこのアナグマみたいの。。。・゜・(つд`)・゜・
画像 1031.jpg

他人事じゃないんですけどね、これはまだ若かりし頃の一号ちゃんです(;´∀`)
今とえらい違いですね‥ボリュームが;

これは我が家に来たての頃。
画像 1025.jpg
画像 1026.jpg

ちなみに、近くに転がっているボールも今や恐るべき変貌を…!(7/31撮影)
画像 1033.jpg
何が変わったって、ボールが一番変わっちゃったかも?ww

これは少し成長して、一番手がつけられなかった暴れん坊の頃。
画像 1030.jpg
心なしか、表情も意地悪そうですね><

こうしていろいろ変化を遂げて、本日一号さんは8回目のお誕生日を迎えました。
もうただただ感謝です。
一号のお父さんお母さんにも、ブログを見て一号を気にしてくださってる方に対しても、小さい頃から一号と遊んでくださる方にも、病院のみなさんにも家族にも。
それから、一号にも。

もう、なんて言ったらいいのかわかりません。
おいらもし一号がいなくなったらきっとダメだと思います。
ずっと見てくださっているみなさんならご存知の通りww
でも、ダメになるのが嫌だからこそ、まだ一号のことに対して必死になれるんだ‥とも思います。
一号にとっては迷惑な話かもしれないけど…(´・ω・`;)(;´・ω・`)

少し前に比べたら、まあ気づきたくない部分だけど“衰え”は感じます、正直。
だけど、それでもまだしっかりしていると親ばかならぬ飼い主ばか?ながら感じます!
こうしてのんびりのんびりマイペースに過ごしてもらって、その先その先と欲張らんことにして、まずはまた来年もここで元気な一号さんをお祝い出来たらいいなぁと思っています(^ω^)

ぶははw鬼が笑う(*´艸`)

というわけで、昨日の夜撮った動画を♪


寝る前なので一号の目がちっこくなってますが、朝や日中はもう少し表情ははっきりしてますよww
(歯磨き・目薬をした後なので、不機嫌な表情ともいう…w)

そうそう!PCでご覧いただいているみなさん、左のサイドバーの365日カレンダーの本日8/1のフェレットは一号さんですよ(*´ェ`*)
※8/1限定。





そんな特別な日にも関わらず、薄情な飼い主さんはおでかけです><
いつも病院もサッカー観戦も無いお休みに予定を合わせてもらってるからねぇ;
ごめんね一号、早めに帰ってくるからねっ!

※付け忘れてた><
「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号28。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。


前の10件 | - ようつべ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。