SSブログ

いももち。 [いろいろ。]

200811011711000.jpg
少し前から名古屋のいろんなとこで順番に“北海道物産展”をやっております。
名鉄百貨店の物産展へ行った時に“花畑牧場”の『チーズいももち』を見て「うまそぉ~(*´∀`)」って思ってねぇ。
でもそん時は、ちと高いなぁって思ったし「まだ期間もあるしね」ってことで様子見だけでやめておいた。

で、ネットでいろいろ見てたら作り方は簡単な様子(・ω・)。
というわけで、土曜日にまた作ってみましたぁ~。
画像は出来上がりです(*´ェ`*)。

一号のダックスープも無くなる寸前だったから、同時進行で作ったww
ちょうどこの時に、先日焼肉屋さんに連れて行ってくださった叔母さんが買い物に来てたから「おかんたちの立ち話のおやつにちょうどいいや♪」って思って急いで焼いた。
そしたら、おいらが見てたレシピに『タレ』の作り方が書いてなくてさぁ(・ω・;)(;・ω・)
仕方がないから醤油とみりんと砂糖を火にかけて適当に作って、焼けたいももちにからめてやった(ΦωΦ)オソロシヤ

が、味見もしないうちに叔母さんがもう帰ってしまうということで、おかんが「だいじょぶ、だいじょぶ」って言いながらパックに詰めて持ち帰えらせてしまった(;゜д゜)

ぎゃー!初めて作ったものだったし、おまけにタレは適当。
ヤバかったら叔母さんに「食べないで!」って電話しようと思って、急いで姉に「喰ってみてけろ;」と食べさせたら「あぁ、うまいよ」って言ってくれたので、ほんの少し安心した=3
ひでぇよ、おかん(´;ω;`)。



いももちって、北海道ではポピュラーなものらしいねー。
おいらこういうもちもちした食感のものって、すごく好き!
今回はとりあえず成功したんだけど、次回は中にチーズを入れて作ってみたいと思います(^ω^)。





小さめのいももちが30個近く出来たと思うけど、その日のうちにみんなで全部食べきりましたwww
食いしんぼ家族。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さめ宗家

美味しそうに出来てるじゃないですかー(^^)
タレって、どんなのが正解なのかしら?甘辛な感じ?
しかし、味見をしていないモノを、よそ様に持たせるって
結構な冒険で、作った方はドキドキですよね(^^;)

by さめ宗家 (2008-11-04 12:18) 

こざる。

>めぐさん
まあぁ~ホントですかぁ゚・*:.(*´∀`).:*:・゚
おいらが見てたレシピにはタレの分量が書いてなくて、“しょうゆとはちみつを混ぜたものをからめる”って書いてあってねぇ。でも、その時はちみつがなくてww
他のも見てみたら、やっぱり砂糖じょうゆみたいなのが正解のようでしたよ(^ω^)。なんか塩こしょう味・・みたいなのでも美味しそうな気がするけど、どうなんでしょうかねぇ??今度やってみようかしら♪

おかん、ひどいでしょ(´;ω;`)?せめておかんが味見してくれるとかならわかるけど、味見が怖かったんですかねwwってそんなもんを叔母さんにあげる方がもっと怖いんですけどねっヽ(*`д´)ノ
でも結果オーライでした…(*´艸`)
by こざる。 (2008-11-05 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。