SSブログ

メダカちゃん、近況~。 [おさかな。]

愛知県はもうすでに、暑いくらいの陽気になっています。
毎日24度とか25度とか、先日は28度まで上がったとか。
もう夏だよね(・ω・)。

そんな中なので、我が家のメダカたちはじっとなんてしていません。
人の気配を感じれば「えさくれー、えさくれー」と水面で口をぱくぱく、水をびちびち;
庭には相変わらずスズメもやってくるのですが、背後では庭に降りたスズメと、
水槽では飢えた(飢えてないはずですけど!)大量のめだかたちに
えさくれ、えさくれと迫られる毎日でございます。あぁ、たのしや~。

水槽が並んでいる順にご紹介。

上2枚が普通めだか、下3枚がダルマ・半ダルマ水槽です。
画像 076.jpg
画像 077.jpg
画像 078.jpg
画像 079.jpg
画像 080.jpg

やっぱりダルマ系は人懐っこいってかのんびりしていて、えさをあげようとすると
“わらわら~”っと集まってきますね。楊貴妃なんて特にそう。

画像 086.jpg
画像 087.jpg

金鱗丸も思っていたよりいっぱいいた。
画像 090.jpg
黒い子ね。

冬の間は姿をほとんど見ないので、ここ最近の各水槽を見るとその量に驚く。

冬の間室内で過ごしていた去年の秋に稚魚だったダルマたちが残した卵は
ほぼ孵化していて、すでに大きくなっています。

画像 072.jpg
画像 070.jpg

1つの水槽にやたらめったらたくさん入れると、キャパを超えた分だけ死んでしまう。
屋外水槽はすでに満員っぽいけど、稚魚たちが大きくなったら
さて、どうしたもんかのぉ…;
おまけに屋外水槽だってもうみんなおなかに卵つけてるもんねぇ><
こちらを覗いてくださる以前からのおともだちには喜んで卵をお譲りしますので
もし「飼いたいな」という方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいね^^

めだかの寿命が約3年だとしたら、今年がちょうど3年目。
ちょっと辛い年になる「かも」しれなくて“採卵して孵化させて・・”をやめられないのよね。
それよりも、3年以上元気でいてもらえるように大切にしてあげなきゃね!





我が家の水槽たち、水替えとかほぼ同時期にやってるのに
なんの環境の違いか水の色がさまざま。
青水はまだいいとしても、楊貴妃水槽の茶色が気になってしまいます。。。
これ大丈夫だろか??
対して、普通めだかの片方の水槽の水はものすごく綺麗です☆

1ヶ所だけなぜ(・ω・)??
画像 082.jpg
画像 083.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。