SSブログ

メダカちゃん近況~。 [おさかな。]

画像 126.jpg
エサ待ちチュンすけさん。

寒い間ほとんど姿を見せなかった屋外のメダカたちも、
ここ最近は水面に上がってきてエサを待つようになりました。

画像 097.jpg
今の屋外水槽はこんな感じ。

①②クロ・シロ・ヒメダカ+α、③シルバーヒカリ半ダルマ・金鱗丸、④楊貴妃ダルマ
⑤シルバーと楊貴妃のハーフちゃんです(・ω・)。

見た目の悪い枯れた水草は、冬の間のメダカたちの隠れ家&保温のために入れてあります。
放ったらかしなわけではないですよー。
本当に暖かくなったら全て取り出して、新しいものに交換します^^

画像の数が違うのは、少ない=動きが早く警戒心が強い、
多い=動きが鈍くあっけから~んと寄って来る・・の差ですww

画像 124.jpg
画像 136.jpg

画像 149.jpg

念のため冬の間は寒さ対策にスチロールやビニールシートをかけて、
日の当たる日中だけはそのフタをとって日光浴させられるようにしていました。
おかげさまでこの冬もあんまり数は減らなかったっぽい。良かった。

以前から心配している「ダルマは寒さに弱いそう」ってやつですが
我が家のダルマは結構みんなたくましくて、体の長い子たちより元気!
ひょろひょろにやせ細る子もほとんどいないし冬の間も水面でよちよち泳いでいたりとか。。。

画像 103.jpg
画像 135.jpg
画像 139.jpg
画像 147.jpg
金鱗丸が全く写らんorz

ただ楊貴妃の2匹とハーフちゃんの中の唯一のダルマがまたもや転覆病を発症してしまい、
室内水槽へ移動させてしばらくは良かったものの、急にまた転覆を起こすようになり
結局3匹とも亡くなってしまいました…。
楊貴妃1匹は違いましたが、あとの2匹はあの静岡で震度5の地震があった日とその翌日に
続けざまに亡くなってしまったのでかなり不安でねぇ。。。両日こちらも揺れたし。
その翌日からの朝のエサやりに水槽を覗くのが怖かったくらいでした。
いずれにしろ、可哀想なことをしてしまったなぁ・・という気持ちです(´;ω;`)。

画像 106.jpg
画像 120.jpg
画像 132.jpg
画像 134.jpg
シルバーが1匹間違って入ってる><

我が家のペットはもうこの大量のメダカちゃんたちしかいませんが、
この子たちを眺めることで心を癒すことが出来ると前にも書いたような気がします。
確かにそう思う。
さかな嫌いな方にはただひたすら気持ち悪いかもしれないので申し訳ありませんが、
そうでない方には、この水の中で優雅に漂うメダカたちが
少しでも癒しのお手伝いになるといいなぁ・・と思います。

どうにも上手く撮れていないことはご勘弁を…><





画像 123.jpg
きれいなまだらちゃんがいたよー^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。