SSブログ

気を取り直した。 [いろいろ。]

画像 064.jpg
鑑の中からカメラ目線。

ちょっと考えるようなことがあって、お休みしてしまいました。
そんな自分にもあほらしくなって反省しつつ復活です。
わからないだろうから・・と人を嫌な気分にさせるのはダメですよね。そういう気持ちって大体バレてる。
自分がそうしないように気をつけようと改めて思いました。

そして、めげずに今日は一号さん記事ですよー♪

8/7の土曜日は5週間ぶりの一号の病院でした。
久しぶりに行ったけど大混雑で、病院に到着した時間はいつもならすいているくらいなのに7人ほど待ち;
しかも、進行具合もかんばしくありませんでした><
この日は猫ちゃんとなぜかポメラニアンが多かった気がするなぁ。
なんにせよ、時期的にペットたちも熱中症やらそういう症状も増えてくるからかな??

さて、この日の体重は750グラム。前回より20グラム増。夏太り街道まっしぐらじゃないですか?!
どんどんどんどん、どんどんどんどん。。。orz
前日には「最近よく動くから、(一番太っちょがピークだった時より)減ったんじゃない?」って思ってたのに、ピークが想像以上だったようです。
毎度のことですが、気をつけます;

それからこの日はレントゲンも撮った。
それを見ながら院長先生から「(肥大していた)心臓が小さくなってるみたいだねぇ?」といわれました。
これはいいことなんだけど先生も不思議そうで、なんで??おいらも疑問。。。
それから肝臓も特に変化なし、腎臓も片方は相変わらずだけどもう片方が頑張ってくれてるようで、これまた変化なし。
変化といったら…脂肪くらい?ww
そんな調子なのでなに一つ悪いことは指摘されずでした。
しいて言えば「レントゲンの時にえらく暴れたから、様子を見ておいてくださいね;^^」と言われたくらいでしょうかww
それに関しても「暴れるってことは元気があるってことだからね」っておっしゃいましたよ^^

病院の1週前には恒例のお風呂。
画像 070.jpg
こうやってみると、ほんと毛が増えたわ~。

あとはリュープリン第6クールの1回目を打って終了。
本当は首の横に出来てる黒いデキモノの中身を抜く予定だったけど「レントゲンを撮ったから今日はやめようねー」と次回に回すことになりました。
このデキモノの中身は以前にも検査のために抜いたことがありますが、切ってどうこうではなく、半透明の液体が入っているだけなので注射器でちぅーっとするだけですよ^^

この首のやつね。
2010080711550000.jpg
お、おなかの肉がぁ(;´д`)






リュープリンを打った翌日は様子に変わったところがないか報告電話をすることになっているのですが、日曜日に電話をすると院長先生からまた「昨日よく動いたけど、大丈夫だった?」と心配されました;
お漏らしはおちっこを少ーしだけだったようだけど、よっぽど酷く暴れたようねww
でも一号さんはそんなもんで疲れるようなやわな体力していませんよー^^

お風呂のあとは、爆睡でした。
画像 089.jpg
ぽわわん(*´ェ`*)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと迷惑な珍客さん。 [おさかな。]

画像 118.jpg
逆さのピンラムさん。

今日は“近況~”じゃないです。大差ないけどww

手洗い鉢水槽にカマキリのお客さま。
画像 114.jpg

おいらは虫もゲテモノ系(クモ・ゴキブリ・ムカデなどなど)じゃなければそこまで苦手な方ではないので結構平気ですが、おかんと上の姉はカマキリが大嫌い。

こんな画像は見せられないね。
画像 116.jpg

カマキリって、メダカ食べる??
画像 117.jpg


迷惑なのはカマキリではありません。今日の主役はこの虫。
ご存知の方はいらっしゃるかしら?

画像 125.jpg
画像 127.jpg

いつの頃からか普通メダカの卵と稚魚を入れている水槽に住み着いていて「一体なんなんだろうね~?」なんて言っていたのですが、心なしか稚魚の数がどんどん減ってる気がしたんですね。
1cmより大きく成長したメダカがいたので、あーひょっとしてこの子たちにもう食べられてるのかも・・と移動させても一向に稚魚は増えない…。

そこで「もしや、こやつが?」と思って、この虫を一旦別の場所に移動させました。
そしたらしばらくはそこにいたんだけど、いつの間にか消えていて。。。
そして水槽の方はというと、稚魚が増える増えるww

あの虫がなんなのか調べるにもどう調べたらいいのかわからず、適当にいろんな言葉を組み合わせて検索してたらあった!!
「マツモムシ」とかいうのらしい。多分。あってるかな;
そいで「マツモムシ メダカ」と検索したら、ヤゴと並んでやっぱり天敵らしいじゃない><
大人のメダカなら弱っていなければ大丈夫っぽいけど、稚魚はダメな模様。
水面で常にひっくり返ってるようなやつだけど、稚魚(特に産まれたて)って水面でじーっとしてるから簡単にやられちゃうよねぇ。
もっと早く移しておけばよかったぁ~。





けど、一体どこへ行ってしまったんだろう?
まさかまたどこかのメダカ水槽に入ってないよね(・ω・;)(;・ω・)ゴクリ

お口直しにダルマちゃん。
画像 108.jpg
この子は卵も産んでるのに1.5cmないくらい小さいまんま。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

9回目のお祝い。 [ようつべ。]

本日8月1日は、一号さんの9回目のお誕生日でございます!!
人間の歳でいったら、100歳超えたくらいかな?
PCから見てくださってる方にしか見ていただけませんが、左のサイドバーにある365カレンダーの本日8/1(限定)の画像は我が家の一号さんです^^

携帯から見てくださる方へ。
無題.JPG
このように表示されていますよー。

一号のお父さん、お母さん、一号を産んでくれてありがとう。
いつもここを覗いてくださるみなさん、いろいろ協力してくれる家族、一号と遊んでくださる周りのみなさんにも心から感謝。
それから、わがままも一切なくちゃんと人の言うことを聞いて、常に人の様子をうかがっては愉快な気持ちにさせてくれる一号ちゃん、おまえのようないい子は他にはいないよ。
おいらの元へ来てくれて、本当に本当にありがとう。
9歳のお誕生日おめでとう!!



フェレットの平均寿命というものを迎えて以来、毎年誕生日や手術の記念日に元気で生きていられることを「想像もしなかった」といってきましたが、今年の誕生日はなんだか余裕で迎えられる気がしていました。
って、そんな風に考えられたのは直前になってからですけどねww

自分の誕生日をわかっているからなのかフェレットが弱いはずのこの季節、一号にとっては平気のようで前に書いた通り毛は生えてくるわ、体重は増えるわで元気元気☆
食欲も落ちることはありません。
ぱたぱた走り回っては、暑いはずなのに常に誰かに寄り添っていますヾ(;´▽`A

久しぶりに動画を。1日前ですが、7/31の夕方の様子です。




遊びに来ていた下の姉の子供、猿太郎にも寄り添います><
危なっかしいったら(;´д`)





愛すべきいい子ちゃん、これからも

適当な枕を見つけたり、
2010072923250000.jpg

居心地のいいトンネルを見つけたり、
2010071400340000.jpg

気持ちのいい敷布団を見つけたり、
2010072909420000.jpg

いいお昼寝のお供を見つけたりして
2010073116570001.jpg

この先もゆっくりのんびり過ごしてください。
どうかどうか、飼い主のわがままに付き合って無理することだけはしないでおくれよ。。。


「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“一号33。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。