SSブログ

締め出しをくいました。 [いろいろ。]

画像 022.jpg
が、画像不足でして;

月曜日のこと。

家に帰ってごはんを食べて、さて一号さんの様子を・・と思ってお布団を見たらお布団がなんだかぺっちゃんこ。
「これって一号おる?」とおかんに聞きながらめくってみたら「いない!!(; д )゜゜」
けど外へ出ることもないし、他に布団になるようなものもなかったし「あれ~(・ω・;)(;・ω・)?!」とみんなでばたばた探していたら、すぐにおかんが「おったー☆」と。
なぜか古い方の家(というか部屋)にいました><

古い方のお家には数年前までおばあちゃんが使っていた部屋とお仏壇があるお部屋があるんだけど、毎日朝晩おかんが仏さん参りをするんです。
ちょっとのことだし、一号が寝ていると新しい方の家との境の扉を開けっ放しにしていくもんだから、その隙に起き出した一号さんが行ってしまったのだと思う・・とのことでした;
(付け足し:更新した時に書き忘れましたが、おかんはまさか古い方の家に一号が行ってるなんてことも知らず境の扉を閉めたので、一号さんが締め出しをくらったというわけです)
※以前あっぷしたYouTubeのこちらこちらなんかで出て来る部屋です。

実はおいらがごはん食べてる間、なんかどっかでビニールがかさかさいう音が聞こえていて気になっていて。
でもよくおとんが冬場に「かかとが割れる」とかいって靴下の中にビニールを履いてて(…;><)、その足をよくかしゃかしゃ動かすのねww
この時もその音とばかり思っていたから、「うるっさいなぁ;一号が起きたと勘違いするがねん」ってぶつくさいいながらそのままに…。
実はそれが一号さんが古い方の家でビニールをごそごそしてる音だったという;;
暖かい日で良かった><てか本当に気をつけないとね!

(かさかさ音をたてた)ぬれぎぬを着せられっぱなしのおとんは「おとっつぁん、まー袋は履いとらんぞ」だって…(;-_-)
言われてるうちは無言でいたくせにっ!
そんなら「うるさい」って言われてる時に言って欲しかったww

ハーフ&ハーフ的な。
画像 024.jpg
画像 025.jpg
黒父×白母の子どもたち。
 





本日のハムスターたちは、以前我が家で飼っていた子たちです^^本館では載っけたかな?
一号さんとも仲良し・・てか、無視だった;
一号をお迎えした頃からすでにハムさんが大量にいたので、あんまり興味が無かったようです。
本当は捕食関係だからいけないんだけどさ。。。
ハムちゃんたちもいたって普通だったけど、実際は一号の存在が怖かったでしょうね(´・ω・`)ゴメンネ

※今回のブログの中で使ったYouTubeはこちらの一号7。と一号18。です。
パケ代にはくれぐれもご注意くださいネ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一号ネタと、サッカーねた。 [いろいろ。]

201003152316000.jpg
画像がないので、スポンジボブのマカロニチーズをヾ(;´▽`A

4/10の土曜日は、1ヶ月ぶりの一号の通院でした。

体重はまた減ってしまい、660グラム。。。
手術で脾臓などなどをとった何日か後に620グラムという体重になってしまったことがあったけど、その時に迫る勢いです;
あの時は6歳ちょっとでまだもちろん“今よりは”若かったので(でもフェレットの6歳は若くない)、すぐに平均体重810グラムを保てるぐらいだったけどね~。
今回減ってはいたものの、極端な減り方ではないので先生も「大丈夫ですよ^^」といってくださいました。

ごはんの食べも良い方なのに減ってしまったのは、ここ最近よく動くからだと思います。
朝もはよから、よー動くったらもう…うれし泣き゚(゚ノ∀`゚)゚。
この冬の間はほぼ起こさないと起きてこなくて、実は少し「もう年のせいで起きられなくなってしまったのかな?」と思っていた。
ところがいつもの年と変わらず、暖かくなってきたら普通に早朝に起きるようになったのですw
よく動いて毎度起こしてくれる・・でも、ちょっと諦めが早くなったかなぁ?
今までは、あまりにもしつこく起こしてくるから「だまりやがれ!」ととっ捕まえて布団に引きずり込んでたくらいだったのに、今は「起きろ!起きろ!……起きない?あっそ(・ェ・)」と結構あっさり布団に入って来るからねww

視診の際先生が後ろ足を見て、怪我もないしまだしっかり歩けてるなんてすごい!といってくださいました。
昔から病院では“弱ったふう”を装う一号が、実は家では逞しいということを先生方はきっと信じられないでしょうねw
それはそうと、一号は夏太り傾向なのでこれからの時期はちょっと油断できん。

それからこの日はリュープリン第5クールの3回目、あとは補液といつものお注射コースでした。
いつものごとくおちっこの様子(量・色など)も聞かれ、全く正常なので「いつも通りです」と答えたのですが、補液が終わった時にしっかりと並の量のおちっこを漏らしたので先生も「大丈夫ですねw」と納得されていましたよ。
ホントはうまく採れれば検査をするところだったのに、点滴跡から補液と血液が混じった液体がぽつりと垂れた上にしてしまったので検査は出来ませんでした(;´∀`)

というわけで、すこぶる健康体の一号さん、次回も1ヶ月後の通院になりました♪
先生曰く「体を休ませつつ診せてもらいますね^^」とのことでした。本当にありがたいなぁ。
(この日も一号は他のフェレ飼いさんから「ちっこ!(小さい)」って言われていました)



続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とりさん。 [いろいろ。]

4/18に名古屋でフェレットショーがあることを先週知ったよっ(゜∀゜)!!!!!

近辺だと静岡開催ばっかりだった気がするけど、うへぇ~、いいなぁ~~~><
開催されるのは“ウインクあいち”というとこで、おいらの会社の近く…;
休みにまで会社の近くまでなんて行きたくないなぁ。。。w

ショーフェレットを見るのはインターフ○レットでも十分だから、きっとショーへ行くのは我満すると思います。
それに、家にはとびっきりの子(おいらにとってはね)がいますからね^^♪(呆れないで;;)
ってかそもそもショーの様子は見られるのかいねー??


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春のお庭。 [いろいろ。]

画像 012.jpg

我が家の庭もだんだん色づき、春らしくなって来ましたよ♪

新入りの椿もどんどん咲いて、おかんお気に入りの岩根絞にも白が強く出た花がひらいたのでおかんが大喜びしていました^^

画像 007.jpg
画像 008.jpg

チューリップ畑。
画像 009.jpg

ぽつ~ん。。。
画像 010.jpg

ぼーぼーのラベンダー。
画像 011.jpg

ラベンダーの上の画像の緑ぃの、おいらはすっかりねぎかたまねぎだと思っていたら、「あれはにんにくだぞ。チューリップが1本混ざっとんのでしょ?にんにくだって!」と何度も言われた;
あんなねぎみたいなんだ、にんにくの地上の姿は。
てか、わざとチューリップ1本植えてあるのか?
そっちのが気になるわ(・ω・)。



あ、そうそう。
少し前に、体にカビが生えたから室内で1匹で飼ってるって書いた楊貴妃ダルマちゃん。
先日、おなかに卵をつけているのを見つけました(;゜д゜)
このままだとこの子の卵は受精も出来ず孵化しないので、室内の半ダルマ赤ちゃん水槽に仲間入りさせました。
この子は小さい・・と思っていたのに、やっぱりこの中ではデカかった。

右の方の子が楊貴妃ダルマちゃん。
画像 028.jpg

そりゃそうだよね、この水槽の中の子たちはみんな楊貴妃ダルマちゃんの兄弟の赤ちゃんたちなのだからw
超違和感(・ω・;)(;・ω・)
周りが子どもっつっても、差は半年くらいしか変わらんのにこんなに違うもんなんだねー。

この楊貴妃ダルマちゃん。
おなかについていた卵はいつの間にかなくなっていたけど、この水槽に移して数日経つとどうにもこうにもおなかがぱんぱんに膨れ出してなんだか不恰好に。。。
「卵でも詰まっとるんだろか?」と心配していたのですが、水曜日の夜、エサをやろうと見てみるとおなかは元の大きさくらいに戻っていて、代わりにまるで海ぶどうのようなモリモリの卵をつけていらっしゃいました。
そんだけ入っとりゃおなかもぱんぱんになりますわ;
でも、残念ながらおなかにつけている時点でダメそうな卵(すでに白っぽくなってる。画像で見えるかな?)ばかりです。
ダルマって難しい。。。





とりあえず、うまく孵化までいかせられるようにしたいですねー。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりーのお風呂。 [いろいろ。]

画像 029.jpg

毎月5日は一号のスポット(フィラリア&ノミ予防)の日。
それと4/10は1ヶ月ぶりの通院でリュープリンもあるので、「ここを逃すとお風呂に当分入れられなくなる!」と思い4/4日曜日の夜、お風呂へ入れることにしました。

お風呂は一号の体力の消耗も激しいのでなるべく回数を減らしてきたのですが、それにしても前回はいつだったか・・?ってくらい久しぶり;
度々トイレの失敗でお尻が汚れたりすることがあるけど、その時はぬるま湯で流すくらいだからたまにはちゃんといれてあげたいしねー。
確か前回入れた時、体が濡れてぺたーんとした一号は衝撃的なくらい痩せっぽちでシャンプーするのも怖いくらいでしたが、ここ最近は抱いた時の胴回りなんかもしっかり(ぽっちゃり?w)しているので濡れてもそこまで気になることもありませんでした♪

そんでも細いは細いけど><

画像 020.jpg
画像 031.jpg
画像 038.jpg
「なに見てんの(・ェ・)?」

まるで捕らえられた宇宙人のようですが…ww
目薬は続けているものの、やっぱりおめめは真っ白ですね。。。

今の一号は昔ほどフェレット臭はしないけど、それでもやっぱり体臭はほのかにスナック菓子のにおいがしますww
(特に足の裏と胸の辺り)
このにおいがおいらの癒しになっているのに、シャンプーすると1、2日はシャンプーの匂いの方が強いのでちょっともの足りなさを感じるのでした。
…(;´∀`)

とはいえもう数日経ってるから、“いいにおい”がし始めてきた(ΦωΦ)プゥ~ン

「はぁあ…(-ェ-)~゜」
画像 026.jpg
リンスのすすぎまでくると、もはやすっかり人任せ。






4分間程の入浴シーンの動画(↑ この日の)があるのですが、飼い主の姿がぼんやりちょこちょこ入ってしまっているのであっぷはやめた(・ω・)。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すたこら一号さん。 [いろいろ。]

画像 0012.jpg
切り口がちょっと残念なことに><

少し前に名古屋に開店したクリスピー・クリーム・ドーナツにみなさんがうつつを抜かしている隙に、やっとこさ“堂島ロール”を買いました!
って、普通でも前ほどもう並んではないよね。こん時も待つことなくスムーズに買えましたww
正式には堂島ロールではなく、堂島ロールにいちごが入った“プリンセスロール”を買った。
生クリームたっぷり!・・はおいらがちょいと苦手なので;



画像 002.jpg

4/4日曜日、お休みの朝の一号さんは元気元気!
この日は早起きして「飼い主さん!朝ですよ!起きてくださいっ(`・ェ・´)」とおいらの顔をもりもり押して起こしてくれました;

朝の2回目の投薬が終わった後調子よくお散歩していたのでその姿を見ていたら、いつ振りでしょうか?
久しぶりに和室の障子戸を開けようとしていました!

画像 005.jpg
画像 006.jpg

必死ですが、さすがにもう開ける力はありません。
多分放っておいて開けさせたとしても、“下”がゆるんで産物まみれになってしまうと思います><
汚い話しではありますが、やっぱりお年なので一方に力が入ると一方はゆるんでしまうんですね。

今でこそ「そんなことはありえない!」ってくらい痩せっぽちのほねほねロックな風貌ではありますが(古いって;)、元々の一号は細いながらもとにかく筋肉質で、特に前足の筋力が強かった。
人間の大人の膝より少し高いくらいの椅子に前足をかけて懸垂し、少し上がったとこで後は顔でぐいっとよじ登る・・なんてことを平気で出来たくらい。
(その後は賢く、前足で自分の体を支えつつお尻からゆっくり降りていましたよ)
家を建て直して扉が引き戸ばかりになってからはこの障子戸はもちろん、ありとあらゆる扉を突破していきました。
新しい家なのに、扉という扉にプラスチック板と両面テープで“一号返し”をつけたくらいww





年をとってしばらくの間はやらなかったけど、今でもまだちゃんとそういうイタズラを覚えていてやろうとしてくれる。
ちょっとしたことだけど、本当に嬉しい出来事でした(*´∀`)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リーグ第5節:ヴィッセル神戸戦。 [いろいろ。]

画像 071.jpg
豊スタではいつも撮影失敗。。。

4/3の土曜日は神戸戦でした。

おいらはここんとこ先行入場で入っているので、この日もキックオフまでのんびり、ぼんやり~(・ω・)~゜
試合前、ピッチ上では「ファンクラブレディースサッカー教室」とやらが行われていて、選手では花井選手と新井選手が参加していたのですが…

ミニゲームでじゃれ合う二人。
画像 077.jpg

(゜∀゜)!!
画像 074.jpg

一際素敵な笑顔で広野コーチも参加されていました(*´ェ`*)。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うまうまおやつ。 [いろいろ。]

今はなき本館(dotblog)の頃からお世話になっているちのしゃんのブログで見た天狗堂宝船の塩餅。
「美味しそうだなぁ~(*´∀`)」と思って見ていたら、先週末、なんとちのしゃんから我が家に届いてしまいましたよ!!

「3Dですかーっ?!」
画像 016.jpg

塩餅だけでなくくるみ餅まで!
本当に思ってもみなかった突然のことだったのでビックリでした☆

お休み中にゆっくり味わっていただいたのですが、おーーーいしいっ(゜∀゜)!
もう少し甘いものを想像していたんだけど、どちらも程よい甘さでとっても美味しかったです。
くるみ餅の方も、塩餅とはまた違うくるみの甘味もあっていいですね~。
おいらはぎゃんぎゃんに甘いのは少し苦手なので、これはすごく好きです♪
しかもこういう歯ごたえ好きー!

画像 015.jpg

ちのしゃんのブログでは魅力的なものが多くて、でも北海道では「普通に買えます」っぽい感じなのでホント羨ましい><
それでも、いつもちのしゃんのおかげで今まで知らなかったもの・・ってか、きっと生涯知らないまま過ごすだろう美味かもんを味わうことが出来て、つくづくありがたく思います(^ω^)

画像 017.jpg





改めまして、ちのしゃんありがとうございました!
ごちそうさまでした(*´∀`)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ナビスコカップ第1節:FC東京戦。 [いろいろ。]

無題.JPG
ぽこーんヾ(。`Д´。)ノ

昨日はアウェイでお菓子初戦、お相手はFC東京さんでした。
この試合、おいらも遠征しました!

が、結果は2-2の引き分けー。
う~ん・・やっぱりもったいなかったねぇ、とにかくもったいない試合でした。
ブルゾ選手のPKも然り。。。
あれが入って波に乗せられたら、こんな負けた感満載にはならなかったはず。
わかるけどさ、PKなんて蹴る方も止める方もどっちもプレッシャーかかるだろうから難しいって。
ほんでも君、去年はFK壁当て過ぎだったし、昨日のPKにしろどちらも自信があって蹴りにいったんでしょうよっ><

一発でヒーローになれることって、そうそうないことだと思うんですよ。
でもブルゾ選手には「それ狙い?」みたいな時が度々ある気がする。
先日のゴールだっていろんな条件が手伝って、いい結果が出ただけ。
インパクトは強いけど、おいらにとってやっぱりそういうのは面白味に欠ける。
たとえひやひやしたとしても、あっという間のゴールよりそれまでの過程で「おーーー(゜∀゜)!!」ってわくわくするようなのの方がいい。
そういうプレーに関しては、今年はきっと金崎選手がやってくれるよね。

はぁ。
引き分けなのにね、なんだろねぇこの感じは=3
千代反田選手の移籍後初ゴールもすごく良かったし、内容も別に悪いとは思わなかったけど…なんなんだろうねぇ(#`-_ゝ-)
まあいいです、負けてないから。(ホントは悔しい)
今週末はリーグ戦で豊スタです。





それから、今日は4/1エイプリルフール(・ω・)。
今日の更新の序盤の一言、試合の画像がないことが全てを物語っていますよ。
昨日もいつも通り、18時ちょい過ぎまで名古屋でお仕事してましたw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。