SSブログ

メダカちゃん近況~…。 [おさかな。]

メダカちゃん、元気です。…簡単すぎ?(^ω^;)(;^ω^)

ここ最近だんだんと冬に近づいてきたので、朝早くは水底でじっとしている様子がうかがえます。
でも水槽は日当たりがいい場所にあるので日中はぽっかぽかで活発になるけどね。

冬越しのために栄養をつけさせといた方がいいと“赤虫”を勧められたので、栄養が偏らないよう一日一回、おいらが仕事から帰ってから赤虫を与える事に。
生きたやつじゃなくて乾燥のやつなのに、おいら以外はあげようともしないからさー。
日中に水温が温められるからか、夜の方が朝より活発で「早く赤虫ちょーだい!」と水面でぱくぱくするのが可愛らしい(*´ェ`*)
赤虫を一通り与えた後はぽこぽこ穴の空いたスチロールやビニールシートで水槽にフタをして、保温(のつもり)をしていますよー。

朝おかんが普通のエサをあげる時間帯は結構食べ残すことがあるのだけど、そこで活躍してくれるのが初登場のこちらの方↓

画像 017.jpg

わかりにくい?かたつむりみたいな形してる、ピンクラムズホーン(櫻華タイプだそうです)さんです。
メダカのフンなども食べてくれて、水質が安定するそうですぜ(・ω・)。
1、2ヶ月くらい前に二匹、なぜかいただいちゃったんですよねぇ~。
ちょうどおいらも水槽のお掃除屋さんが欲しくて、近くの川でエビでもすくえんだろうか?って思ってたところだから良かったんだけど。

二匹は初め、3ミリと5ミリくらいで殻は透明・中身はキレイなピンクだったんだけど、お掃除をしてくれてるうちに大きさは1センチくらいになりこの通り野良っぽく。。。(・ω・;)(;・ω・)
ピンクラムズホーンだけを飼育していらっしゃる方には「なんという!><」とショッキングな姿だと思いますがww
↑ 笑い事じゃない。

雄雌同体なので二匹いれば増える・・というか爆殖するという噂なのに、卵はたくさん見られるものの孵化は“?”な状態。
ちなみにこの二匹は今大人水槽で暮らしていますが、まだ他にも4つ水槽があるので頑張って孵化してもらいたいとこなのですが。
水温が低いからかな??
…と思っていたら、試しに卵をこそげとって入れておいた室内の過保護メダカちゃん(この子のお話は追々)の水槽の中で孵化していました~☆
これに味をしめて、他の4つの水槽にも卵を入れときましたww

いいのか、こんなこと…;

大丈夫なことを祈って☆





なにはともあれ、半ダルマの我が家産まれの赤ちゃんも結構成長したし、なぜかこの時期に孵化してるメダカがまだいるし、本格的な冬に入る前、いつ頃までこの賑やかな状態が続くかな(^ω^)
句読点多過ぎw


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。