SSブログ

どうぶつえ~ん。【キンシコウのこと】 [たいさく。]

画像 102.jpg

この日の一番の目的は、“キンシコウを見ること”。
この動物園ではコアラと同じくらいメインの動物でしたよね。

このキンシコウ家族、ここで見られるのもあとわずかとなってしまいました。

画像 087.jpg

「日中学術共同研究」とやらで来園したキンシコウさん、来年の3月までに中国政府との取り決めで返還することが決まったそうです。
共同繁殖研究のためじゃないと、厳しく保護されているキンシコウは国から出さないそうですよ。
今まではその研究をするために中国からレンタルをしていた形なのですね。
パンダもそうだよねー。(レンタル料はパンダの方がバカ高いけど><)
ちなみに契約期間は10年間、年間のレンタル料は1頭1,000万ほどするそうで東山にいたのは3頭。
たとえ子供が生まれても、一定期間育てられる(2歳までだったか?)と中国へ返還することになっていたようです。
どうりで子供がどんだけ生まれてもいつの間にかいつも同じ頭数になってたはずだ。

キンシコウが東山へ来て10年、契約期間が切れるのにともなって返還という形になってしまったのですね…。
なんだかとてもとても寂しいです。
ただ、こういう契約をしている動物はパンダやキンシコウに限らないそうだから今後も金銭的にも厳しければ、国に返さざるを得ない動物がいるかもしれないねー。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつえ~ん。【こども動物園】 [たいさく。]

画像 135.jpg

そしてこども動物園に到着して一番最初に行ったのは、ふれあいコーナー(*´д`*)

…(・ω・)?

ここへ行ったのは確か中学生二年時以来だけど、なんだかすっかり変わってしまった気が。。。
こんなに動物少なかったっけ??
前は場所はもっと狭かったかもしれないけど、モルモットやウサギがわんさかいて、ポニーやロバやアヒルもいてヤギや羊がその辺をうろちょろしてた‥と思う(・ω・;)(;・ω・)

が、この日の様子はというとモルモット(ウサギもいたかも)を触るには順番で長蛇の列、ヤギは二匹だけうろちょろ。
うろちょろするヤギは交代制らしい。
あとは牛・ポニー・アヒルが少しと、ヤギがいっぱいと羊が少し柵の中にいた。

「ありり??!」って気持ちが大きすぎてあんまりしっかり見なかったから、ホントはちょっと違うかもしれないけどねー。
期待を膨らませすぎていたのかもしれないww
人が多かったから制限も多かったかもしれないし、またすいてる時に行きたい。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつえ~ん。【肉食獣】 [たいさく。]

画像 123.jpg

「あとあと!」といいつつも、結局我慢できずにざっと下見をしながら“こども動物園”へ向かいました(^ω^;)(;^ω^)
その道すがらの大きい猫ちゃんたち中心に肉食獣さんたちを。

コンデジとデジイチで撮っていたのですが、デジイチはほとんどフェンスにピントがあってしまってうまく撮れなかったので、そこそこましに撮れたのだけ載っけます゚(゚ノ∀`゚)゚。

画像 073.jpg
画像 114.jpg
画像 115.jpg
画像 117.jpg
画像 158.jpg
画像 159.jpg

少し前、熊に襲われるとか人里へ降りてくる熊さんの話題がよく出ていたけど、やっぱり怖いよね。
前回も同じこと書いた気がするけど、毎回思うわ(;´д`)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつえ~ん。【いろいろ】 [たいさく。]

画像 181.jpg

10/4、朝から動物園へ行って来ました。(サッカーへ行く前にね;)

この日は“なごや祭り”の協賛かなんかで、入場無料でした。
知らずに行ったけどラッキー。
名古屋っ子はそれを知っていたのか、物凄い人が多かった。

画像 196.jpg
画像 197.jpg



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

前の試合と最新試合。 [いろいろ。]

画像 069.jpg

10/4はFC東京戦、2-1で負け●

いつもそうだけど、ACL疲れは理由にならないよね。
川崎さんはしっかり勝ててるんだから!
けど名古屋は明らかに疲れていて。。。
動きがなんとなく重いし無駄に後ろで時間をかけるのは、なんだかイライラしてしまいました><
この試合に勝てなかったのは、水曜(ACL)の喜び疲れ?そんなのはやっぱり良くない。
そういう意味でも今年は勉強の年だねぇ。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダックじゃなくて、まつり。 [いろいろ。]

画像 090.jpg
画像 084.jpg

9/26、我が町では“来る福 招き猫まつり”が開催されました。

行った時間が短かったので、毎度おなじみ100人展へは今回行きませんでした。
一人で観に行った上の姉曰く、今年はどーん!と大きい作品が少なかった気がする‥のだそうです。
今回のおいらはというと、ひたすら商店街をぶらぶら。

画像 082.jpg
画像 083.jpg
画像 087.jpg
画像 085.jpg
画像 086.jpg
画像 088.jpg
画像 089.jpg
画像 080.jpg
…間違いが一枚w

あ、100人展をやってる場所にはちらっと立ち寄ったけど。
てか我が家からとっても近いから、商店街へ行く時の通り道なんですけどねw

こんな感じでした(・ω・)。
画像 078.jpg
画像 077.jpg
画像 075.jpg
画像 076.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。