SSブログ

健康第一。 [いろいろ。]

200909241414000.jpg
ヨーグルトといちじくの組み合わせがイイ!

10/11はおばあちゃんの7回忌でした。

「10/11、よろしくね」の意味も兼ねて前々日に、来てもらう身内へおとんが電話をしていると唯一遠く(関東)に住んでいるおとんの弟から「実は肺がんの手術をして退院したばかりで、そっちまで運転して行けるかちょっと不安・・」と言われたのだそうです。
当然体調を治すことが優先なので今回は来てもらわずに、「ゆっくり治してからまた元気な姿を見せて」と伝えたそうです。

おじさんは物凄く元気な人で、出張なんかで名古屋へ来ると我が家に泊まったりしてたんだけど、朝は誰よりも早く起きて外をウォーキング、みんなが起きる頃にはシャワーを浴びてスッキリした後・・ってなくらい健康的な人だった。
電話で話した後日、数ヶ月前にも別の場所を手術していたことも聞きました。
一番病気とは無縁な人だと思っていただけに、物凄く驚いた。
特におとんはショックだっただろうなぁ…。
重い段階ではなかったと聞いているので、今はとにかく安静に過ごして欲しいと思います。


やっぱり健康は大事だなって思うねー。
実は今年の会社の健康診断でおいらが引っかかったのもがん検診の一つだったのですが、「三ヶ月に一回は検査」と言われてあれから二回ほど行きました。
次の結果で落ち着いていれば半年に一回程度の検査で済むそうです。

…と、下書きしていた段階ではまだ二回目の検査結果は聞いてなかったんだけど、さっき仕事の前に病院行って来たらやっぱりまた「三ヵ月後に来るように」と言われてしまいました><
といっても、おいら説明聞いてもよくわかっとらんのだけど、疑いのある組織?があるから「放っておいたらひょっとしたらなるかもよ?」って程度のものだそうなので全くなんにも問題なしなのです、治療も何もないしね。
ただそんだけのものですよ^^

本当においらは基本健康人間だし、今まで散々親にお世話になってきた分、これからはその逆の立場にならなきゃいけないのだから。
また迷惑をかけるわけにはいかないし、やっぱり健康でおらんといかん!と思うよね。
小さなことでは病院なんて行かずに放ったらかしだけど、さすがに今回は正直面倒だけどちゃんと行ってます。
抵抗のある検査だし出来ることなら行きたくないけど、仕方ない。
「結果を聞きに来るのはいつでもいいけど、検査はちゃんと受けに来い」なんて言われるもんだからさ;
第一印象ですっかり“いい加減な奴”というのを見破られたのかもね(;´∀`)

誰にでもありうることかもしれないのだから、みんなさんもたまには健康診断なんかを受けて(会社とかなら受けていらっしゃるとは思いますが)自分の体を大切にしていきましょうね(^ω^)
おいら、ブロッコリーをたっぷり食べてやろうと思います!





とにかく!まずはおじさんに早く元気になってもらうことを願うばかりです☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いたち肥ゆる秋。。。 [いろいろ。]

200909211452001.jpg

10/10は三週間ぶりの一号の病院でした。

この日の体重は、810グラム!!
前回より、まさかの40グラム増でした><
触診の際、この年齢でこの増え具合だと腹水など疑われるので念入りに触られたのですが「…お肉だねぇ。…お肉だねぇ。」と言われました…(;´∀`)ハハ
腹水なんかじゃなくて良かったけど、ちょっとまた太り過ぎた。。。ダイエットさせます;

結局首のしこりに関しては別に何てことないようで視診だけで終わったようでした。
あとは、右後ろ足の肉球に切り傷があってなかなか治らない事と、換毛期の抜け毛のせいで「きゅぅきゅぅ」言うことがあるのを言ったんだけど、問診で肉球に関しては“血は出ていない・本人が痛がるなど無く全く気にしていない・ひどくならない”こと、きゅぅきゅぅに関しては“吐き気はない・トイレでそれがひどくなるわけではない・ひどくならない”ことから、なにか重大な病気が隠れているなどの症状ではないので大丈夫だといわれました。
様子見だけですね。

結局その晩には、知らないうちにどこかで取れたらしくかさぶたは消えていて、きゅぅきゅぅもあんまり言わなくなった。
ピークは先週の水曜くらいだったから、ひょっとしたら風邪とかだったかもだけど、ロフェロン(体の抵抗力を強めたり免疫の異常を改善したりするもののようです)を毎朝飲んでいることでやっつけられたのかもしれないねー。
インフルエンザも流行り続けてるから、ロフェロンが処方されているのはちょっと助かっています。

200910151125000.jpg

そういえば助手さんから「一号ちゃん、爪が取れそうだねぇ><」とびっくりされました。
そうなんです、なんでか知らんけど随分前から特に前足の爪なんだけど、根っこがぎゅいーんって出てきちゃって見るからに“取れそう”なんですね。
しかもどの爪も神経が見え辛くなってしまって、切り難いったらありゃしない;;
神経を切っちゃうといけないから本当に上の方しか切れなくて、いつも長めであんまり短く切れない。
これも全く本人は気にしてないけど、おいらたちは超気になる。。。
短くしっかり切ってあげたいし本当はこのことも相談しようと思ったんだけど、この日は院長先生がいなくて先生一人だったから忙しそうでやめた。
次の機会にね。

…てか、一回相談した気もする(・ω・)?





一昨日になって、またまた掻いたあと?だかなにやら赤いとこがあるのを発見。
なんすかこれは(;´д`)

200910132026000.jpg
おいらがごそごそ毛をかき分けていても、
おかまいなしで寝ています;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

書き忘れ分。 [いろいろ。]

200910032334000.jpg
ACL勝ち進んだ事によって、このスタンプラリーも報われました。

10/12のサテは、3-2で負け。。。
おいらにとっちゃあこの結果は、悲しいような嬉しいような・・という感じなんですけどね。
でも悲しいと言っておこうかな、腐っても名古屋ファンなのだからw

徳島の1点目は筑城選手→藤田泰成選手→井上選手の流れの得点だったそうで、なんとまぁレンタル&元名古屋の素晴らしいトライアングルにしてやられてしまったのです。
でもこれはとっても嬉しい♪
井上選手も、前半はとっても成長したプレーが見えたそうでヾ(*´∀`*)ノ
後半はちょっと疲れてしまった感じだと聞きました。

で、こちらもいつ振りでしょうか、中村選手の得点!
がーん、白目(゜д゜)
「げげ、まじで行けば良かった…」と後悔したのでありました。。。
ただの気持ちの問題なんだけど、ちょっと行き辛い状況もあって仕方なかったのです。

(´;ω;`)トホホ・・。

まぁいいや!
とにかく、中村選手・井上選手とおいらの大好きな選手が得点したということで素直に喜んでおきます^^
良かった~☆


そういえばね、忘れてたけどACLの川崎戦で↓これを買って、
200910010652000.jpg
ノックアウトステージの公式プログラム。

FC東京戦で↓これをげっとしたんでした。
200910142313001.jpg
グランパスくんポンプ。

ポンプは“エキサイティングデー”対象日のマッチデープログラムに当たりシールが貼ってあればもらえるんだけどおいらは相変わらず全く当たらなくて、サポ仲間のNさんに譲っていただいちゃいました。
いつもすんまへん><
しかも姉の分まで「当ててあげるよw」と言っていただきましたww
そんな簡単に当たるものなのかい?ならなぜおいらには当たらない(`;ω;´)??

日頃の行いのせいでしょうかね(・ω・)ウンウン。





10/25はそのポンプが当たるかも?のラストの対象試合です。
今度こそ当てられるように、おりこうさんに過ごそうと思います(・ω・)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつえ~ん。【キンシコウのこと】 [たいさく。]

画像 102.jpg

この日の一番の目的は、“キンシコウを見ること”。
この動物園ではコアラと同じくらいメインの動物でしたよね。

このキンシコウ家族、ここで見られるのもあとわずかとなってしまいました。

画像 087.jpg

「日中学術共同研究」とやらで来園したキンシコウさん、来年の3月までに中国政府との取り決めで返還することが決まったそうです。
共同繁殖研究のためじゃないと、厳しく保護されているキンシコウは国から出さないそうですよ。
今まではその研究をするために中国からレンタルをしていた形なのですね。
パンダもそうだよねー。(レンタル料はパンダの方がバカ高いけど><)
ちなみに契約期間は10年間、年間のレンタル料は1頭1,000万ほどするそうで東山にいたのは3頭。
たとえ子供が生まれても、一定期間育てられる(2歳までだったか?)と中国へ返還することになっていたようです。
どうりで子供がどんだけ生まれてもいつの間にかいつも同じ頭数になってたはずだ。

キンシコウが東山へ来て10年、契約期間が切れるのにともなって返還という形になってしまったのですね…。
なんだかとてもとても寂しいです。
ただ、こういう契約をしている動物はパンダやキンシコウに限らないそうだから今後も金銭的にも厳しければ、国に返さざるを得ない動物がいるかもしれないねー。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつえ~ん。【こども動物園】 [たいさく。]

画像 135.jpg

そしてこども動物園に到着して一番最初に行ったのは、ふれあいコーナー(*´д`*)

…(・ω・)?

ここへ行ったのは確か中学生二年時以来だけど、なんだかすっかり変わってしまった気が。。。
こんなに動物少なかったっけ??
前は場所はもっと狭かったかもしれないけど、モルモットやウサギがわんさかいて、ポニーやロバやアヒルもいてヤギや羊がその辺をうろちょろしてた‥と思う(・ω・;)(;・ω・)

が、この日の様子はというとモルモット(ウサギもいたかも)を触るには順番で長蛇の列、ヤギは二匹だけうろちょろ。
うろちょろするヤギは交代制らしい。
あとは牛・ポニー・アヒルが少しと、ヤギがいっぱいと羊が少し柵の中にいた。

「ありり??!」って気持ちが大きすぎてあんまりしっかり見なかったから、ホントはちょっと違うかもしれないけどねー。
期待を膨らませすぎていたのかもしれないww
人が多かったから制限も多かったかもしれないし、またすいてる時に行きたい。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつえ~ん。【肉食獣】 [たいさく。]

画像 123.jpg

「あとあと!」といいつつも、結局我慢できずにざっと下見をしながら“こども動物園”へ向かいました(^ω^;)(;^ω^)
その道すがらの大きい猫ちゃんたち中心に肉食獣さんたちを。

コンデジとデジイチで撮っていたのですが、デジイチはほとんどフェンスにピントがあってしまってうまく撮れなかったので、そこそこましに撮れたのだけ載っけます゚(゚ノ∀`゚)゚。

画像 073.jpg
画像 114.jpg
画像 115.jpg
画像 117.jpg
画像 158.jpg
画像 159.jpg

少し前、熊に襲われるとか人里へ降りてくる熊さんの話題がよく出ていたけど、やっぱり怖いよね。
前回も同じこと書いた気がするけど、毎回思うわ(;´д`)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつえ~ん。【いろいろ】 [たいさく。]

画像 181.jpg

10/4、朝から動物園へ行って来ました。(サッカーへ行く前にね;)

この日は“なごや祭り”の協賛かなんかで、入場無料でした。
知らずに行ったけどラッキー。
名古屋っ子はそれを知っていたのか、物凄い人が多かった。

画像 196.jpg
画像 197.jpg



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

前の試合と最新試合。 [いろいろ。]

画像 069.jpg

10/4はFC東京戦、2-1で負け●

いつもそうだけど、ACL疲れは理由にならないよね。
川崎さんはしっかり勝ててるんだから!
けど名古屋は明らかに疲れていて。。。
動きがなんとなく重いし無駄に後ろで時間をかけるのは、なんだかイライラしてしまいました><
この試合に勝てなかったのは、水曜(ACL)の喜び疲れ?そんなのはやっぱり良くない。
そういう意味でも今年は勉強の年だねぇ。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダックじゃなくて、まつり。 [いろいろ。]

画像 090.jpg
画像 084.jpg

9/26、我が町では“来る福 招き猫まつり”が開催されました。

行った時間が短かったので、毎度おなじみ100人展へは今回行きませんでした。
一人で観に行った上の姉曰く、今年はどーん!と大きい作品が少なかった気がする‥のだそうです。
今回のおいらはというと、ひたすら商店街をぶらぶら。

画像 082.jpg
画像 083.jpg
画像 087.jpg
画像 085.jpg
画像 086.jpg
画像 088.jpg
画像 089.jpg
画像 080.jpg
…間違いが一枚w

あ、100人展をやってる場所にはちらっと立ち寄ったけど。
てか我が家からとっても近いから、商店街へ行く時の通り道なんですけどねw

こんな感じでした(・ω・)。
画像 078.jpg
画像 077.jpg
画像 075.jpg
画像 076.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ごぶさたすぎ。。。 [いろいろ。]

画像 046.jpg
仕入れたお野菜にくっ付いて来た、イナゴさん。
生きているのは、おいら初めて見たかもしれない!
(佃煮になったやつなら見たことが…)

ごぶさたなうちに、月が変わってしもた(・ω・;)(;・ω・)
“実は、別の場所でブログを書いていたんです”

…なことある訳もなく、ただのおさぼりです;

その間もホームでのサッカーへはかかさず行き、メダカちゃんを眺め、一号とラブラブしていました(・ω・)
一号ももちろん元気ですよ^^
多少お布団に“…ちょぼ。”っとお漏らし?尻の拭き残し?のような気配(湿った部分がある時)があったり、トイレで力強く踏ん張ると前につんのめってぱたんと倒れたり・・なんてこともたまーにあるけど、それももうお歳だからねぇ。。。
食欲も変わらずたくさん食べて部屋中をぱたぱた走り回って、本人はいたって普通に過ごしています。

画像 058.jpg

先日のお月見、みなさんもおっ月さんは観られましたか?
おいらはお外でしっかり観ましたよ♪
おかげで、蚊たちの餌食ですよ。

今年も庭の自給自足コーナーで収穫したサトイモを茹でて廊下のちゃぶ台へ置いて、お月さんにお供え。

画像 048.jpg

ちいさな“イモ泥棒”は、今年は現れませんでしたww
夕ごはん、我が家で採れたおイモさんに生姜たまりをつけて食べたのですが、茹でたおイモさんはホクホクで柔らかく、めちゃめちゃ美味しかった!

書きためてたことは他にもあるのですが、順番にインチキ更新しますw
お暇な方はまた、さかのぼって読んで下さいましm(._.)m





放っておいても勝手に生活をしてくれるゲーム“トリネシア”はほとんどBGMと化しておりますが、おいらの鳥ちゃんもあと一日くらいでとうとう卵を産みそうです☆

00059878-00002084.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。