SSブログ

凹んでいます。。。 [おさかな。]

お休み中に、平日何もしてやれない(見ることさえもあんまり出来ない)メダカちゃんの観察をしました。
そいで、ダルマちゃんの卵をわんさか採った。

そういやぁおいら勘違いしていたようで、孵化する時に気温が高ければダルマが生まれる確率が高いのだと思っていたら、そのうんと前の段階“産卵時期に水温を30度~32度ぐらいで交尾産卵させるとダルマが生まれる確率が上がる”のだそうでした。
とすると、ちょっと涼しくなったくらいからぽこぽこと卵を産み出した我が家の半ダルマちゃんからダルマ体型の子が生まれる確率はとっても低いのかも。。。
確かに、孵化した赤ちゃんの体はみんな結構な長さが…。

まぁ別にいいんだけどね。また来年頑張るさよー。


続きを読む


敬老。 [いろいろ。]

090923003850183wFC.jpg

9/19は一号さんの病院。

この日の体重は770グラム、前回と変わらずでした。
少ないけど、キープ出来てるね(^ω^)
そんでもってあとはいつも通りだったんだけど、首に出来た黒っぽいしこりがなんなのかを見てみましょう・・ということで、注射器でしこりの中身を少しだけ取りました。
中身は黄色っぽい透明の液体、脂?かなぁ。。。
これは多分次回の病院でなんだったのか聞けると思います。
患部の毛刈りをされてしまったので、首がハゲに;

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。