SSブログ

メダカちゃん、近況~。 [おさかな。]

愛知県はもうすでに、暑いくらいの陽気になっています。
毎日24度とか25度とか、先日は28度まで上がったとか。
もう夏だよね(・ω・)。

そんな中なので、我が家のメダカたちはじっとなんてしていません。
人の気配を感じれば「えさくれー、えさくれー」と水面で口をぱくぱく、水をびちびち;
庭には相変わらずスズメもやってくるのですが、背後では庭に降りたスズメと、
水槽では飢えた(飢えてないはずですけど!)大量のめだかたちに
えさくれ、えさくれと迫られる毎日でございます。あぁ、たのしや~。

水槽が並んでいる順にご紹介。

上2枚が普通めだか、下3枚がダルマ・半ダルマ水槽です。
画像 076.jpg
画像 077.jpg
画像 078.jpg
画像 079.jpg
画像 080.jpg

やっぱりダルマ系は人懐っこいってかのんびりしていて、えさをあげようとすると
“わらわら~”っと集まってきますね。楊貴妃なんて特にそう。

画像 086.jpg
画像 087.jpg

金鱗丸も思っていたよりいっぱいいた。
画像 090.jpg
黒い子ね。

冬の間は姿をほとんど見ないので、ここ最近の各水槽を見るとその量に驚く。

冬の間室内で過ごしていた去年の秋に稚魚だったダルマたちが残した卵は
ほぼ孵化していて、すでに大きくなっています。

画像 072.jpg
画像 070.jpg

1つの水槽にやたらめったらたくさん入れると、キャパを超えた分だけ死んでしまう。
屋外水槽はすでに満員っぽいけど、稚魚たちが大きくなったら
さて、どうしたもんかのぉ…;
おまけに屋外水槽だってもうみんなおなかに卵つけてるもんねぇ><
こちらを覗いてくださる以前からのおともだちには喜んで卵をお譲りしますので
もし「飼いたいな」という方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいね^^

めだかの寿命が約3年だとしたら、今年がちょうど3年目。
ちょっと辛い年になる「かも」しれなくて“採卵して孵化させて・・”をやめられないのよね。
それよりも、3年以上元気でいてもらえるように大切にしてあげなきゃね!





我が家の水槽たち、水替えとかほぼ同時期にやってるのに
なんの環境の違いか水の色がさまざま。
青水はまだいいとしても、楊貴妃水槽の茶色が気になってしまいます。。。
これ大丈夫だろか??
対して、普通めだかの片方の水槽の水はものすごく綺麗です☆

1ヶ所だけなぜ(・ω・)??
画像 082.jpg
画像 083.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さめ宗家めぐ

こう蒸し蒸しとした気候になってくると、水辺の生き物を鑑賞したくなります。
メダカさん達、本当に大家族になりましたね。
人なつっこい性格だと、愛着もひとしおな気もします。
いつまでも元気でいて欲しいですねー。
by さめ宗家めぐ (2011-05-10 21:17) 

ミモザ

おはようございます♪
いやぁ、すごい数のメダカちゃんたちですね。
よくこんなに増えましたね。上手なんだね(^.^)
近所のメダカ愛好家のおじさんちにも居ないのがいて、
欲しいのはやまやまだけど事情があって増やせなく
なったの^_^;水槽も去年より2個くらい減らしてる。
しばらく辛抱しなくちゃ。
また、アップしてね。こちらで楽しませてもらいます(^^♪
by ミモザ (2011-05-12 08:55) 

こざる。

>めぐさん
全然ブログにおじゃまできなくてごめんなさいm(._.)m
また近々おじゃまさせていただきます!
いつも長居させてもらっちゃって申し訳ないです><

暑くなると水辺の生き物の鑑賞はいいですよねー!
気持ちだけですが、涼しげで気温が何度か下がるような
そんな気持ちになります♪優雅ですしね~(*´∀`)
体の長い普通のメダカは俊敏だし、警戒心もちょっと強いけど
ダルマは動きが遅い上に警戒心も薄めですからねぇww
愛着はかなりあります。のほほんとしててw
メダカというか、金魚のようです~。

本当に!寿命とか関係なくとにかく元気で長生きしてもらいたいです^^
by こざる。 (2011-05-12 10:08) 

こざる。

>ミモザさん
ミモザさん、おはようございます~♪
全然ブログにおじゃまできなくてごめんなさいねぇ。
また近々おじゃまさせていただきますので、よろしくお願いしますm(._.)m

私が小さい頃にメダカを飼っていた時は越冬が全然うまくいかず
春には数が激減していた・・なんて印象があったんですよ。
なのに今はこんな状態で驚いています。特に何もしてないんですよー。
きっと今のメダカは強いんですよ!(笑)

ミモザさんのおうちは、増やせなくなってしまったんですか。。。
少し残念ですねぇ(´・ω・`)
またメダカいっぱいに出来る時期がきたら、その時は
目一杯楽しんでくださいね♪
私でお役に立てることがあれば、いつでも協力します!
卵とかメダカとか(笑)
ミモザさんに楽しんでいただけるのなら、我が家のメダカたちも
「喜んで元気に泳ぎ回るわ♪」とのことです^^
またぜひ我が家のメダカの様子を見てくださいね!
by こざる。 (2011-05-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。