SSブログ

チカラをひとつに -TEAM AS ONE- サンフレッチェ広島さん。 [さっかー。]

2011040213550000.jpg
開いてないから、がら~ん。ここ以外は結構満員でした。

4/2の土曜日、豊田スタジアムで行われたトレーニングマッチを観に行ってまいりました。
対戦相手は広島さんです。

この日の入場料は無料で、被災地へのチャリティー抽選会も行われるということでした。
開場30分前くらいに到着したのですが、案の定すでに多勢のサポさん。
広島サポさんもいらしていましたよ!
抽選券を購入して中に入った頃にはメイン席はいっぱい、結局この日は1万人ほど入ったみたいね。

入場口では全選手たちが交代で募金活動。
そんで、チャリティー抽選会ってのは全選手・監督・スタッフさんたちが出品した愛用品などが当たるかも・・
というものだったのですが、1枚1,000円(購入枚数に制限無)で抽選券を販売し、
その売り上げを義捐金に回すという仕組でした。
これなら抽選にもれたとしても募金になってるわけだから全く嫌な気はしないし、
偏りが出がちなオークションとは違って良い方法ですよね!
これは選手が考えたものだそうです。

画像 016.jpg
画像 019.jpg

小川選手会長の挨拶と、被災地への黙祷から始まったこの試合。
大勢の中で黙祷をしていると、今までだってちゃんとわかってたはずなのに
「夢じゃなかった、現実だったんだ」と改めて感じてとても辛かった。

画像 026.jpg
画像 029.jpg

画像 034.jpg
画像 036.jpg

結果は2-0で負けてしまいましたが、この日は勝ち負けを観にいったわけじゃないから。
それに練習だからこそ負けて学べることがあるのだし。

画像 058.jpg
画像 067.jpg

そういうのを除いても、いつもには見られない相手選手への拍手だとか、
試合前の両チームごちゃ混ぜの写真撮影など選手たちはもちろん、
サポにもいい雰囲気が流れていたと感じました。

画像 081.jpg
広島さんも名古屋サポに向かって拍手。ありがとう。

抽選結果をお知らせするために、この日は怪我でお休みだった玉田選手が出てまいりましたよ(笑)
画像 048.jpg
募金活動もちゃんとやられていました。

ついったーでは試合内容に関する不満などを少し見かけましたが、なるべく見ないようにしたりして…。

ボールボーイの松ちゃん。
画像 038.jpg
画像 037.jpg

今回の震災はあまりにも大きすぎて、どんな協力もちっぽけなものにしかならないように感じてしまうけど、
他所でいがみ合ったりそういう無駄で何の役にも立たないことは起こさないようにしたい。
スポーツだから勝ち負けがあり、応援しているチームに不満があったり、そういうことはやっぱり出てくるけど
この穏やかだった雰囲気を忘れず、支えていくための協力が少しずつでも出来たらいいなぁと思いました。





約5時間ほどお外で花粉にさらされていたせいで翌日は鼻が詰まるし目が猛烈に痒い><
鼻は薬飲んでるしいつもは大丈夫なのになぁ、おかしいなぁ…と思っていたら、
どうやら熱があったらしく風邪のせいで鼻が詰まっていたようでした;;
豊スタ寒かったからねー。どうりでだるかったはずだ。。。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。