SSブログ

開園記念で椿のお迎え。 [いろいろ。]

2011031910390000.jpg
全体が入りきらなかった天水皿。

愛知県で万博が開催されてから、すでに6年経つんですね。

私が住んでいるところはあの万博の小さい方の会場があった場所で、
“愛・パーク”という名前で今も残っています。

2011031911120000.jpg

通常はどうなっているんでしょうねぇ??
何か催しがあったりしないと行かないのでよくわかりません;;
というか、市内とはいえ実は何度行ってもそれが市内の一体どの辺りなのか
未だにわからない謎の場所なのです…。てか、かなり失礼ですよね、ごめんなさい><

さて、3/19の土曜日はその“愛・パーク”で開園2周年記念イベントが開催されました。

2011031910420000.jpg
この日は名古屋の街頭募金の日でしたが、このためにだけ行く分の交通費を考えると
それならその分は「また別の募金に協力出来る」と思ったし、
私自身が「それでも行くわ!」と思うならそれはまた趣旨が違う気がしてやめました。
これは単なる自分自身の行動に対する個人的な考えです。協力はもちろん、またさせていただきますよ^^

さて、話しは戻りまして。

このイベントでは、我が町の花が“椿”ということで椿の会さんより数量限定で1人1本、
椿の苗が配布されました。
去年は万博開園5周年記念イベントで同じく椿の苗を配布されており、3本いただきました。
(下の姉・猿太郎・私の分)
今年は2本。おかんの希望は「我が家の庭に無い色の椿」。
我が家には種類はそれぞれ違うものの赤っぽい椿が多いので
ピンクの『曙』、シロの『毛利呼子鳥』という椿をいただいてきました。蕾がたっぷりあります^^
開花するのが楽しみです♪

2011031913320000.jpg

もう1種、花びらがほぼシロでかすかにしぶきのようなピンク(赤?)の模様があるものもあったので
それも気になりましたが、次のお楽しみにしました。次があるのか??笑

とりあえず用事はそれだけだったのですが、せっかくなので3箇所のスタンプラリーをしてピンバッチをげっと。
それでも家に帰ったのはお昼の12時前…もう少し見てまわればよかったか;

2011032009380000.jpg

もう少しだけ暖かくなったらいろんなことがもっともっと進んだり、動き出したりしてくれるのかな。。
それもとても期待しています。
まだまだ大きな余震が続いている地域もありますが、
該当地域のみなさんは自分自身の出来る範囲の安全を確保されてくださいね。
それと、今は吐き出すことが許されると思うし、不安や不満を溜め込まずにいて欲しい。





昨日、Jの再開日が4/23に決定したとの発表がありました。
ACLはそのままの日程でいきそうな感じかな。。。なんだか申し訳ないなぁ><
プロ野球の開幕日のごたごたを見守りつつ、Jでも被災地チームやそれ以外のチームの
それぞれ違った意見を取り入れて話し合った結果決まった日程なのだそうな。
(実際は「全会一致」ではなかった気がするけど…)
これに関してはサッカーの方が「よくやった!」という感じだけど、
プロ野球選手だって賛同して決めたわけじゃないからねぇ。ある意味選手は被害者みたい。
「お上が決めることじゃない」というのなら試合をするのは選手。
選手の意見で決めさせてあげればいいじゃん。
「野球界のお上」も口出しすることじゃないんじゃない?って思っちゃう;;
とりあえず野球のお上には呆れるばかりです(;´д`)ハァ・・

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ちの

素敵な椿がゲットできてよかったですね!
お母様もきっとほくほくですね^^
白い花びらにしぶきのような模様っていうのも確かに気になる。
次回も絶対ありますように!
札幌でもライラック祭りのとき、
毎年ライラックの苗を配っていて、
札幌の市花にふさわしく、どこの庭にも咲いているのがいいなぁって思います。
北海道の気候では、庭に椿の花が咲いているってないので
ものすごく珍しく思ってしまうんです。
先日東京に旅行に行ったときも、あちこちに椿が咲いているのをみていちいち大興奮でしたw
その椿が町花だなんて!
なんて素敵なんだろう。
by ちの (2011-03-23 15:19) 

さめ宗家めぐ

モリゾーキッコロ懐かしい^^
もうそんなに経ちますか。
私の地元の花博跡は、普通に公園として解放していて、
リス園と植物園があります。ちょっと遠いけど癒されます♪

プロ野球問題、私も不思議に思っています。
選手会の意見が「やりたくない」のに^^;
直接やじられるのは選手だとしたら、理不尽ですよね…。
「別の形で励ますことが今必要なのではないか」という意見も、
聞くべきだと私も思いました。
by さめ宗家めぐ (2011-03-24 11:20) 

こざる。

>ちのしゃん
先着500本なんですけど、無事にゲット出来て本当に良かったですー♪
人気だからすぐになくなっちゃうんだよ;;
去年も赤以外のリクエストだったのに見事全部赤だったので、
今年は成功でしたww

椿が普通の地域の人間としては、
ライラックがどこでも咲いてるなんてのに憧れちゃいますよ~(*´∀`)
でも、北海道の気候では椿が・・っていうのには
前にも聞いた時びっくりしましたねぇ。
そういうことがあるのは不思議なことじゃないはずだけど、
「地域によって全然違うんだ」ってちのしゃんのお話を実際聞いて
そういう違いに驚きと感動することがめちゃ多いー!
そういう発見って、なんか嬉しいです(*´ェ`*)ウフフ

私の地域でも椿はあちこちに咲いてるけど、
椿の会さんからのプレゼントとなると「こんなにも?!」
と驚くほど種類があって面白いですよー☆
日中(と朝は慌ただしくてw)は見られないからまだ見てないけど
もう『曙』は花が咲いたそうです!それを見るのも楽しみ~^^
by こざる。 (2011-03-24 16:46) 

こざる。

>めぐさん
あははww
地元以外の人が聞くとモリコロはかなり懐かしいけど、
地元では結構いろんなイベントに大サービスで現れるので
すでに飽きられたりとか…w
万博は2005年でしたからねー、時が過ぎるのは早いですよね(;∀;)
花博跡にはリス園もあるんですか?!羨ましい!!
ここにはほとんど何もないけど、普段開放されてるのかなぁ??

プロ野球、結局セ・リーグもパ・リーグと同じく
4/12に開幕するみたいですね。
なら最初から一緒にしておけば、こんなにも世間の
野球に対する印象も悪くならなかったのに…って感じですよね。。。
Jリーグがうまく対応した分「それに比べて野球は・・」
といわれてしまうから、結局パ・リーグだってとばっちり。
私の好きな名古屋の楢崎選手も、まだ試合をして
被災地を元気づける段階じゃないっていうようなことを言ってました。
別に野球に意見をしたわけじゃなくて、サッカーのことでですけどね。
野球の選手も大半は楢崎選手と同じ思いでいると思います。
ただ上だけが無茶を言ってるだけですよね…(;-_-)
by こざる。 (2011-03-24 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祈り。わんわん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。