SSブログ

川遊び。 [いろいろ。]

画像 044.jpg
のっそのそ。

勢いがあるうちにもういっちょ(・ω・)。

ついったーでだいぶ前についったのですが、我が家から一番近い(徒歩20分弱)コメダへ行く途中にある川に、おそらくヌートリアであろう生きものがいました。

その川は我が街の中心にあって以前はお世辞にもきれいだとはいえない川だったのですが、最近はまぁまぁ・・ってところで少し覗くだけでカモやサギ、そいから大きなカメもいて、もう少し暖かくなったら大きなコイ?やスッポン、カワセミなんかもいるのだそう。
2/27に行った時は、鵜が飛んでいくのも見た気がします。

大きい方は、かなり大きなカメさんです。
画像 012.jpg
小さい方は流れに逆らえないww
画像 020.jpg

これはセグロセキレイかな?
画像 015.jpg
ハクセキレイじゃなさそうだよね??

これはサギでしょうけど、なにサギ??
画像 023.jpg
足もとのゴミが悲しい。。。

よく新聞の投稿欄にこの川で撮った綺麗な写真が載っているので、私は「カワセミ」を見たいんですね。
それで最近になって天気のいいお休みの朝なんかにとことこ出かけているんです。
鳥ばかりに目を見張っていたら、その日猿太郎を連れてついて来ていた下の姉が「ちょっとあんた、なんかおるよっ!」と草むらを指差すので見てみると、ほんとなんかおる!

見つけたのはもっと前だけど、これは2/20のヌートリア。
画像 010.jpg

これは2/27。違いがwww
画像 034.jpg

カメラを持っていない時にも何度か見たけど、いつも大体同じくらいの場所に2匹一緒にいて(こっちの岸か向こうの岸かの違いくらい)、動いてるとこは見たことない(;´∀`)
暖かくなったらちったぁ動いてるとこも見られるのかなぁ??

お隣の市にある公園にはいつもヌートリアがいるらしく、そこのは結構人にも慣れてるんだって。
悪いことするようなら困るけど、この川にいてのんびり過ごしているだけならいいよねー。
姿をみているとおいらは癒されるし♪

カモさん。
画像 038.jpg

ちらっ
画像 040.jpg
画像 041.jpg
これはムクドリかな?






2/27には1人で少し下に降りてみたのですが、上の姉が買い物で近くに来た時に私がいるかどうか上から川を覗いたようで「あの首吊りがあった橋の下の辺にいた?」と聞いて来る。。。
…ああ、そんなことがむかーーーしあった気がするねぇ。。全く忘れてました(T∀T)
わかっていたら行くのをちょっと躊躇したかもしれないけど、もうきっと成仏されていますよね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

さめ宗家めぐ

自然の中でたくましく生きる命が、この寒い中頑張ってますねー。
私は暖房の効いた部屋で、湯たんぽ抱えておりますが。
私が卒業した小学校の敷地でも、昔首吊りあったのよ><
その人自体は、学校に無関係だったらしいんだけどね;
by さめ宗家めぐ (2011-03-02 13:26) 

こざる。

>めぐさん
本当に、まだまだ寒い中みんなたくましいですよねー。
こんなに身近にそれを感じられるのは幸せだと思います!
とはいえ、私もほぼ会社や家でぬくぬくで過ごしてますけどね;^^
花粉症真っ盛りの今なんて特にこもってますww

学校でですか?!それはまた騒然となったことでしょうね><
こちらの事件があった当時はまだ整備もされていなくて、
川幅も狭く草もぼーぼーの時だったと…。
起こっちゃいけないのは当然ですけど、
そんな場所に独りぼっちで・・と思うと余計に寂しいですよねぇ。。
by こざる。 (2011-03-03 14:16) 

ぶり

ありゃ!!すー吉がこざるしゃんの近くの川に!!
って、ちがーうwww
すー吉の仲間が2匹も!!
流れに逆らえない小さいの可愛いwww
ヌートリアは、なんの生き物??ねずみ??
by ぶり (2011-03-05 19:34) 

こざる。

>ぶりしゃん
ぶふふwwすー吉さんは、がっこのお池(*´ェ`*)
でもここの川には、すー吉さんの仲間がたらふくいるんですよ!
ぱっと覗くとすぐに見つけられるくらい(;゜Д゜)
画像の2匹を見ながら下の姉と大カメ「この岩につかまるわよ」
小カメ「あ~れ~><」とかってしばらくアテレコしてたww

ヌートリアはそうそう、ねずみのでっかいやつです!
猫くらいの大きさかなぁ?
まさかそんなのがいるとは思っていなかったので、
最初に見たときはぎょっとしましたよ( д )゜゜
by こざる。 (2011-03-05 23:38) 

ミモザ

ヌートリアですか。アフリカにいそうだけど(笑)
カメはアカミミさんですね。サギはゴイサギ?
私は上から見てペンギンさんと間違えたことがあります^m^
セグロセキレイも居て中々癒される場所ですね。
こざる。さんも自然派ですよね(^.^)
by ミモザ (2011-03-08 20:38) 

こざる。

>ミモザさん
そうなんです、ヌートリアなんです^^本当に驚きました。
一体どこから来て増えているものなのかわからないんですけどねぇ??
もしかして、アフリカから我が町へ来ているのでしょうか?!(笑)

さすがミモザさん、どれもよくご存知ですねー!
サギは私もネットで調べてみて、ゴイサギか
「ササゴイ」というのにも似ているなぁと思いました。
そうそうペンギンによく似ていますよねぇ~☆

実際に川の近くまで降りてみるとゴミも多くて「環境がいい」
とはいえないのですが、でもこうして生きものたちが生活できる場所があるのは
やっぱり嬉しいですね♪癒されてばかりで、私はちっとも
自然への恩返しは出来ていないのですが><
by こざる。 (2011-03-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FUJI XEROX SUPER CUP..おひなめぐり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。