SSブログ

台風くるのかな。 [いろいろ。]

2010102822080000.jpg
昨日食べたー。食べた後に気づいたので、空容器w

最近眠くてしょうがなくて早寝をしている(というか、いつの間にか寝てる)おいらですが、昨晩、眠る寸前に一号のクシャミを聞いた気がします。
多分、外かどこかで誰かがクシャミしたのを聞いただけなんだけど(笑)、それがちょうど小さく聞こえたものだから一号のクシャミそっくりでね。
「そうだね、急に寒くなっちゃったもんね」なんて心の中で話しかけてみました^^


さて、先日某ニュース番組の特集でここんとこニュースを賑わせている熊のことを取り上げていました。

それに気づいたのも遅く断片的にしか観ていないのですが、リンゴ農家の方が作物を熊にとられてしまってどうにも困っていて、もう殺して(はっきりとは表現してなかったけど)しまうしか方法がないとおっしゃっていました。
が、結局はそうではなくて本来熊が暮らしている山での食べものを充実させるために木の苗を植えたり、売りものにならないリンゴを山に撒いたりしているのだそう。
その方だけではなく、他の方や企業などもその取り組みに協力してやっているそうですよ。
そのおかげでもう熊が民家に降りてくることがなくなったとか。

民家や学校なんかに熊が現れたとか、熊に襲われた方々のニュースも見てこんなことを言ったらやっぱり不謹慎だけど、でも簡単に殺処分してしまうのはどうだろう?といつも疑問に思ってしまいます。
なにも「襲われた方のせい」なんていってるわけじゃないけど、山に食べるものがなくなってしまったのもそういう実をもつものを育たないような気候に変える原因を作ってしまった私たち人間のせいなのに。
人間はやっぱり勝手ですよね、もちろん私も。
被害は被りたくないくせに、その原因はどんどん作ってしまうのだから…。

そうして頭数が少なくなった頃に「絶滅寸前」といって大事にしようとしたって、もう遅い。
いつも悲しい思いをするのは動物たち。なんでかなぁ。。。
地球全体のことを考えたら手遅れな面もあるのかもしれないけど、少しでもうまく共生出来るような環境に戻していけたらいいですね。
そのリンゴ農家の方と協力されている方々は、そういう環境を作るために大切な行動を自らすすんで起こしているってこと。
私は人に誇れるような生活なんて何1つしてないけど、やっぱり自分の住む環境のことだからちゃんと意識した生活を心がけなきゃな・・って思います。





明日は豊スタ……の予定;
台風が来るらしいじゃない(・ω・)。試合が中止にならない限り、気をつけつつ行ってきます。
親から「外出は控えてってニュースで言っとったよ~」ってイヤミ言われた(#`曲´)
まぁ、ごもっともww
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ちの

私もくまのニュースを見るたび胸が締め付けられます。
くまだって山降りて来たくなんかないよね。
もう冬篭りの準備も要るのに
食べ物がないからいられなくて降りてくるのに。
食べ物のない山を作ってるのは人間なのに
降りてきたら殺されちゃうって何!?って
いつも思います。
山に実のなる木を植えたり、りんごを置いてきたりって
すばらしいね。
でも、それが本当はヒトとして道理だよね。
そういう運動がどんどん広まっていくといいな。
by ちの (2010-10-29 13:09) 

さめ宗家めぐ

COP10開催中に、なんだか残念な熊さんニュースですね。
地方の里山が、過疎化&高齢化で手入れが行き届かず、
熊さん達の食料が不足しているという話もありますね。
ただでさえ猛暑だったしねぇ。
自然の樹木も、実のなりが悪いでしょうね。

仕事探している若者を、そっちに回せるシステムとか出来ないかしら;
細かいことを考えず、漠然とした案ですが、相手は里山。
全国で熊さん目撃されてるんだから、個人でちょろちょろやったって、間に合わないところまで来てると思うのよね。
地方は若者ウェルカム!って言ってるのにねぇ。
by さめ宗家めぐ (2010-10-29 15:07) 

ミモザ

全くの同感!動物を愛する人間はそう思いますよね。
すべての原因は私たち人間なのだから。
>山での食べものを充実させるために木の苗を植えたり、売りものにならないリンゴを山に撒いたりしているのだそう。
こんな方が増えるといいですね。微力ながら、山にドングリとか餌になるようなものを撒きに行きたいと思っていたから感動的なお話でした(*^^)v
by ミモザ (2010-10-31 19:41) 

こざる。

>ちのしゃん
いくらくまが大きくて体が強くたって、
人間が住む所まで来るのは危険を冒して来てるのであって
なにも脅かしに来てるわけじゃあないですからね!
殺してしまうのは一番簡単な方法だと思うけど
一番何も考えなくて済む方法だと感じてしまいます。
とりあえず今は“殺処分”っていう方法は少し減ってきたみたいだから
それだけは少しほっとしています。
(といいつつ、猪が出たってニュースでまた殺処分って
いわれていたけど…それだって一緒ですよね。。。)
このリンゴ農家の方やその周りの方々がされていることを基準に、
もっといい方法があれば取り入れて・・っていう形が一番いいよね。
そういう良い運動がどんどん進めば、いずれ人間にも
良い形で返ってくるような気がします^^
by こざる。 (2010-11-01 11:47) 

こざる。

>めぐさん
本当にそうですよね、私の方はまさにCOP10が開催されていた場所ですから。
日本の外から見てみたら、人間界に熊が出た→殺処分という形が
どう映っているんでしょうね。。。
人間の安全を考えたら手っ取り早い方法だけど、良案とは思わないでしょうね。

めぐさんの案は、おぉ!と思いました(゜∀゜)
里山を守る運動に関しては、やっぱり自発的にというか
ボランティアとしてされることがほとんどでしょうから
それがなにか仕事として(うさんくさい仕事じゃなくて;)
出来るようなものになれば希望する人も多いと思いますよ。
みんな、そういうことに関心が無いわけではない!と、
そう思いたいですよね^^
by こざる。 (2010-11-01 12:02) 

こざる。

>ミモザさん
そのリンゴ農家の方も、エサを与えたりっていうのは短期的なことでしかないけど
って言っていたので、とりあえず今は山に何も無いから
将来実のなる木を植えて人間からエサをもらわなければならないような
そんなことがなくなるようにしなくちゃ・・って思われているんでしょうね。

>こんな方が増えるといいですね。
本当にそう思います^^
殺人だの詐欺だの悪いニュースばかり取り上げられているから、
そういうものが増えていくばかり。
もっともっとこういう話しを取り上げてもらえたら
少しづつでもそちらに興味が湧くんじゃないかと思います。
by こざる。 (2010-11-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。