SSブログ

メダカちゃん近況~。 [おさかな。]

当たり前ですが、稚魚たちはどんどん成長しています。
そしておいらも負けずにどんどん親の水槽へ合流させるw
マツモムシに食べられる(?)という災難もありつつですが、それでも今年も結構成績いいですよー。

我が家に半ダルマメダカがやってきたのは、去年の初夏に卵から。
(そもそもメダカの飼育を再開したのも去年の春からですが…)
成長して産卵をし始めたのがすでに秋頃だったから、去年の子どもたちは1匹を除いてほぼ半ダルマや普通メダカのような体型の子ばかりでした。

ほとんどの子のヒレ先の色が違うので「金魚みたい」という者もいれば、
画像 135.jpg
「病気?」っていう者もあり…。いうのは家族ですが「病気じゃないです」

お店だとかのシルバーヒカリの画像を見るとやっぱりヒレの先には模様というか、色がちょっとついているのでそのせいでしょうねー。
病気とか…;もっと夢のある見方をしてもらいたいもんだ(#`д´)プンスカ!

この子以外はみんな普通体型に近い半ダルマ。
画像 153.jpg

今年はスタート(夏)から親がいるためいろいろ期待していました。

前にも書いたけど、ダルマは交配から水温を高めにしておくと発生率があがるとのこと。
今年は梅雨前から猛暑で水温が高かったらしく、特に楊貴妃の方はほとんどが体が短い子ばかり!
いつもシルバーヒカリと楊貴妃をひっくるめて“半ダルマ”といってるけど、もともと楊貴妃はダルマのF1だったので条件がよければダルマが出る確率は高いのでしょうかねぇ~。
(暑くなり過ぎないよう足し水程度はするものの、水温管理まではしないので外気温におまかせしてます)
しかももう結構な大きさになっていたので、こちらも親と合流させました♪

ほら見て!
画像 144.jpg
画像 148.jpg
画像 154.jpg

幼稚園。
画像 159.jpg
親と比べるとちっちゃいけど、いっちょ前にダルマさんっぽい体型してるでしょ??

合流を控えてる稚魚たちもほとんどがこんな体型ばっかです。面白いね~。
まだ色は赤くなっていないけど、元気に育って欲しいと思います。楽しみー♪

シルバーヒカリの方はというと、ダルマ体型がいないんだよねー。

画像 151.jpg

やっぱり半ダルマ同士からダルマを出すのは無理なのでしょうかねぇ。。。(´・ω・`)
ダルマメダカそのものが奇形といえば奇形なんだけど、このシルバーたちはちょっと体型に難ありな子が多いんですよ。
いつもの画像を見て気づいている方もいらっしゃるかもですが、異様に骨格が波打ってる子とかいて…。
とはいえ、稚魚の中を見ると「ん?ちょっと体が短そうかな??」っていう子も一応はいるので、もう少し成長を待ちたいと思います。

余談ですが、稚魚の中にひょっとしたら別の種類のダルマさんが増えているかもです(〃ノ∇ノ) キャ

なんにせよ、こんだけたくさんいても本当にどの子も可愛いですねー。見てると癒されますよ(*´∀`)
魚を眺めていると血圧を下げる効果があるなんていう話もありますが、うんうん、納得です!
どんな種類のペットにもその効果はあるらしいですけどね^^





去年のダルマ1匹は背中の一部にヒカリがないため、楊貴妃とのハーフちゃんだったのかもしれません。
だからうまくダルマ体型になったのかな?
動きは誰より鈍いですが、頑張ってたくさんごはんを食べて元気に卵を産んでくれていますよー^^

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

さめ宗家めぐ

ここに来ると、メダカさんのあれこれが分かって面白いです。
飼育したことがないから、メダカさんの種類もよく知らなかったし…。
幼稚園の写真とか、可愛いですねー><
オトナになってもちいちゃいのに、健気に生きている感が。

♪だけど大きくなっても~メダカはメダカ スイスイ。


by さめ宗家めぐ (2010-08-26 16:22) 

こざる。

>めぐさん
いやいや、おいらもあんまりメダカのことよくわかってなくてww
果たして書いてることはちったぁ正しいだろうか??なんて
いつも悩みながら書いてます。←ヒドイww
メダカのことがあまりわからなくて、調べてみて“ダルマメダカ”
なんて種類が存在することも知りましたからねー!
幼稚園の写真、今現在はもっともっと園児が増えてます^^
普通メダカほど俊敏に動くことがないので、
また余計に健気に見えるんですよねぇ…(´;ω;`)

あら~懐かしい~♪ “わらべ”ですね(*´ェ`*)
ちゅんちゅん。
by こざる。 (2010-08-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。