SSブログ

天文館フィナーレ。 [いろいろ。]

名古屋市科学館が来年の3月に新館をオープンするため、来月からお休みに入るそうです。
というわけで、8月21日の土曜日にプラネタリウムへ行ってまいりました。

お外から見た新館。
2010082117350001.jpg

そんなに頻繁というわけではないですが、おいらはたまにここのプラネタリウムへ行っていました。
数年前に本館の記事で書いたことがあったかと思うのですが、七夕の特別投影へ行ったりねー。

昔、小さい頃はプラネタリウムなんてすぐに眠くなるし首が痛いし・・なんていって「退屈だなぁ」って思うような場所だったけど大人になってから行くと楽しいんですよ。
(この日、最初の夜の空に切り替わるまではほんのちょっとウトウトしてしまったけどww)
おいらがギリシャ神話に少しだけ興味があることと、星を眺めるのが好きだからってこともあるんですけどね。
どちらも全く専門的な知識もなけりゃそう一所懸命なことでもないんだけど、ただただ好き・・というだけw
本当の星も好きだけど、我が家のある場所は田舎でもそこまできれいに星が観えるわけではないんだよね、残念ながら…。

さてさて、このプラネタリウムの投影機が8月末で引退するのだそうです。
数ヶ月前に8月の14、21、28日の土曜日限定で特別投影があることを知って、それに必要な事前申込をしておいてもらったのですが嬉しいことに行けることになりまして♪
申込みする人があんまりいなかったのかなぁ?って思っていたら、なんのなんの!
座席指定じゃないからか、当日は受付時間前からすでにものすごい列になっていました。
始まってみれば結局満員だったから抽選で当たったんだと思う!良かったぁ~><
(某所で見かけた所によると、実は結構な競争率だったようですよ!)

中での撮影はダメかな?って思っていたら、最後だからなのか元々良かったのか、もうほぼ撮影大会のような様子でした。
でも投影が始まったら、もちろん撮影する人はいないですけどね。当然のマナー。

2010082118030001.jpg

この日の投影は『十二星座の物語』、まさにおいらの大好きな内容でした。
ギリシャ神話を読んだことがある方はご存知かと思いますが、おいらのでたらめな解説をすれば、昔の神様がお気に入りの女性やキレイな男の子なんかを空(宙といった方が正しいかな)にあげちゃったのが『星座』だったりするんですよね。
まぁそんな不純な動機ばかりじゃなくて(笑)、賢人だとかもいるんですけど(;´∀`)
ギリシャ神話と星に一体何が関係あるの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、そういうことだったのですよ^^
今後プラネタリウムへ行って同じような話を聞かれる機会がある方もいらっしゃるかもしれないので内容は詳しく書きませんが、この日のお話は星座にまつわるお話で、すでに知っているものもあったけどおいらにとってとても興味深いものばかりでした。
1時間半では足りないくらい!もっと聞きたかったぁ><

2010082118100000.jpg

星を観て、星の位置を見て、それに沿わせて神話を作り上げていく想像力って、素晴らしいですよねぇ。
以前「十三星座」ってのがざわざわしたことありましたよね?今もかもだけど。
あれも、へびつかいの“足”が少し12星座のラインにかかっているから、正しくはへびつかい座も含めた「十三星座」なんだってことになったとか。
(ごめんね、説明が下手で;)
普通なら「“足”?!」ってなっちゃいますよ。だって、お空の星ですよ?どこに足があるのよ;って。
そういう想像力っていうか、そういうふうに観られることが出来る“視覚”だとかは、今の人間はなかなか持ち得ないものだと思うんです。少なくとも、おいらはそうです。全然ない。
でもそういうふうに自然のものや、たとえ存在しないものでもなにかこう人工的ではないものとして想像出来るような広い心でいられたらと思いました。
その方がずっと楽しくいられると思う。
ただ、実際はそうでありたいと思っていてもなかなかそうはいかず、どうしてもぎすぎす過ごしてしまってるんですよねぇ。。。困ったもんだ。

けど、無理にそうするのは疲れるし、本当じゃないもんねー。
自然と「自然を愛でられる」そういう心を養いたいと思いました。





ものすごい脱線をしましたが、この投影が観られて本当に幸せでした!
新館がオープンしたら、また行ってきます♪
余談ですが、プラネタリウムの“学芸員さん”っていうのかな?お話する方って、ものすごく心地よくお話されるよねww

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

さめ宗家めぐ

プラネタリウム、好きです-。
子供の頃、よく父が、渋谷に連れて行ってくれました♪
大好きだったけど、父にとっては「仮眠室」だったみたいw
でももうだいぶ前から、やってないのかな…さびしいのぉ。
サンシャイン水族館は、改装のため暫く休館だそうで。
そういうのだったら、新しくなって帰ってきてくれるからいいけどね。

私は趣味妄想なので、なんか思いついたら、そっちの方に乗っ取られて…。
きっと説明が頭に入らなくなっちゃいます。
そういうのも、困っちゃいますよーー^^;
星座のお話かぁ~いいなー。神話とかそういうの好き♪
旦那様は聖闘士星矢で12星座覚えたんだって~;
by さめ宗家めぐ (2010-08-25 14:46) 

こざる。

>めぐさん
めぐさんもお好きですかー(゜∀゜)!!嬉しい♪
お父さまの「仮眠室」っていうの、気持ちはわかりますけどねww
しょっちゅう行くわけじゃなくても、そこがなくなっちゃうっていうのは
淋しいですよねぇ。。。リニューアルならわくわくしつつ待てるけど^^

もともと集中力もそんなにないし、
おいらもいつもだったら投影時間の中でも興味のあることだけ
断片的にしか聞いてなかったりするんですけどww、
この日はもうおいらの中で“ど真ん中!”の内容だったので
全く飽きずに最後まで聞いていられましたね~☆
旦那さま、聖闘士星矢でですかwwでもスゴイ!
興味があるものでも無いと、覚えられないとかってありますよねー。
そういうことからでも覚えられるのは、それはまた凄いことだと思います^^
by こざる。 (2010-08-26 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。