SSブログ

ちょっと迷惑な珍客さん。 [おさかな。]

画像 118.jpg
逆さのピンラムさん。

今日は“近況~”じゃないです。大差ないけどww

手洗い鉢水槽にカマキリのお客さま。
画像 114.jpg

おいらは虫もゲテモノ系(クモ・ゴキブリ・ムカデなどなど)じゃなければそこまで苦手な方ではないので結構平気ですが、おかんと上の姉はカマキリが大嫌い。

こんな画像は見せられないね。
画像 116.jpg

カマキリって、メダカ食べる??
画像 117.jpg


迷惑なのはカマキリではありません。今日の主役はこの虫。
ご存知の方はいらっしゃるかしら?

画像 125.jpg
画像 127.jpg

いつの頃からか普通メダカの卵と稚魚を入れている水槽に住み着いていて「一体なんなんだろうね~?」なんて言っていたのですが、心なしか稚魚の数がどんどん減ってる気がしたんですね。
1cmより大きく成長したメダカがいたので、あーひょっとしてこの子たちにもう食べられてるのかも・・と移動させても一向に稚魚は増えない…。

そこで「もしや、こやつが?」と思って、この虫を一旦別の場所に移動させました。
そしたらしばらくはそこにいたんだけど、いつの間にか消えていて。。。
そして水槽の方はというと、稚魚が増える増えるww

あの虫がなんなのか調べるにもどう調べたらいいのかわからず、適当にいろんな言葉を組み合わせて検索してたらあった!!
「マツモムシ」とかいうのらしい。多分。あってるかな;
そいで「マツモムシ メダカ」と検索したら、ヤゴと並んでやっぱり天敵らしいじゃない><
大人のメダカなら弱っていなければ大丈夫っぽいけど、稚魚はダメな模様。
水面で常にひっくり返ってるようなやつだけど、稚魚(特に産まれたて)って水面でじーっとしてるから簡単にやられちゃうよねぇ。
もっと早く移しておけばよかったぁ~。





けど、一体どこへ行ってしまったんだろう?
まさかまたどこかのメダカ水槽に入ってないよね(・ω・;)(;・ω・)ゴクリ

お口直しにダルマちゃん。
画像 108.jpg
この子は卵も産んでるのに1.5cmないくらい小さいまんま。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9回目のお祝い。気を取り直した。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。