SSブログ

幸せを運ぶおきゃくさま。 [いろいろ。]

7/10の土曜日、ちょっと出かけた帰り道で寝っ転がってくつろいでいるあの野良猫さんに会いました。
しょっちゅう会ってるんですけどねww

既出ですが、この子です。
画像 056.jpg

一度「家で飼うわ」といって近所の方が家に連れて帰ったんだけど、また元の場所へ戻っちゃったんですって。
だからまだ我が家の近辺にいて、いろんな方からごはんをもらって可愛がってもらってるそうですよ…。

話は戻って、猫さんはまたおいらの方へ歩いてこようとすっくと立ち上がりました。
ふと後ろ足を見てみたら治りかけの大きなキズが…あらあら可哀想にと思いつつこちらに来るのを待っていると、その足元になんとツバメの雛が「ひぃえぇー><」って顔でこちらを見てる(;゜д゜)
猫さんはというと、たいして関心がない様子で「なんかずっといるの」という感じで少しクンクンするだけ。
おいらはただただ慌ててしまって、巣は一体どこに??って探したけど見当たらない。
でも地面に置きっ放しなのも危ないと思い家へ連れて帰りました。

連れて帰ったのはいいけど一体どうしたらいいのかわからないー><
とりあえず安全なベランダへ避難させる;
ネットで調べたら“体温が高いので寒さに弱い”とか“15分ごとにミルワームを与える”とかそんなようなことが書いてあって「ミルワームを売ってるとこ(・ω・;)(:・ω・)」とかもたもたとうんうん考えていたら、その隙になんとなんと!親らしきツバメが雛を見つけてエサになる虫を我が家のベランダへ運んで来るのです!!

親鳥さん?
画像 102.jpg

親と兄弟なのか、3羽くらいが交代で見張とエサ運びを頻繁にしてくれてねぇ~。もう感激!!
でもさすがに夜はツバメたちもどうすることもできず帰ってしまったので、雛は一晩我が家で過ごすことに。
新聞紙を巣材代わりにたっぷり雛の周りに置きました。

連れてきてすぐの雛ちゃん。
画像 103.jpg

夜は寒くなかっただろか?と思いつつ日曜の朝見てみると大丈夫だったようで、新聞紙にちょこんと座っていましたよ。
親がいるうちは見られなかったけど、いないうちに見たら周りに小さないろんな虫がわんさか落ちとったww
また8時過ぎくらいから親たちが餌を運んで来てくれていたんだけど、なんだか前の日とは様子が違って、雛はこんなとこにとまっていて・・

ベランダの囲い。
画像 105.jpg
画像 100.jpg
画像 101.jpg

そいで親鳥らしきツバメが後ろから「飛びなさい」といわんばかりに追い立てていて…><
結局その後少し飛んだようで、10メートルくらい先のこれまた我が家の庭の畑道具置きの上に座ってたw

ちょっと失敗?
画像 099.jpg
画像 098.jpg
画像 097.jpg
心なしか前日より産毛が減ってるような…大人になった?

この日は雨が降っていたから寒くないかが心配で、もしこのまままた夜になっておいて行っちゃうようならまたベランダへ連れて行こうと思っていたんですよ。
親鳥も、雛が下へ降りたことに気づいてるのに、まだ間違えてベランダへ行ったりしてたから。
けどそのあとみんなで無事にどこかへ飛んで行ったようでした。
まだしっかり飛べないかもしれないけど、親や仲間について行った方が安全な場所へ行けるだろうからね^^
人間の側ではきっと不安でしょう。

当然無事に飛んで行ってくれることを第一に思っていたけど、いなくなるとやっぱり淋しいよねぇ。。。
でもでも、やっぱり良かった!みんなにのり遅れず渡っていっておくれよー。
そいでまた来年戻ってきてくれたらいいなぁ(*´∀`)

いなくなったあとの新聞紙を片付けていたら、大きなう○ちがたくさんと、小さな虫の食べかすがいっぱい出て来ましたwww





ひとつ。
おいらは大間違いをおかしていて、連れて帰る際に無我夢中で“素手”で触ってしまったんです。
今回は良かったものの、理由がどうであれこれはいけないことだったと反省しました。
連れ帰った後は手袋をして移動させたりしてたけど、時すでに遅しですよね…。
それでも餌を運んでくれた親ツバメたちに心の底から感謝です。ありがとう。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+.

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・
感動した!!
ツバメちゃんの家族愛ってすっごいよね!!
見てると心が洗われるよ。@(◕ฺω◕ฺ)@

あとあと、最後のこざるん♪の反省のとこ!!
見習わなくっちゃ!
むうだったら気づかなかったよ、絶対。
人間のニオイとかつけちゃイケないんだよね、確か。

くだらないモヤモヤとか一掃されたよwヾ@(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)@ノ
ありがとーw 今朝ここに来て良かったw
.+:。@(´ω`*)@゚.+:。ポッ
by むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+. (2010-07-13 09:34) 

ちの

こういうお話だったんだ~。
虫を食べてたというから、こざるんが
ミルワームあげたのかと思ってた。
けど一晩だけだというから、あまったミルワーム
どうしたんだろう・・・とか
内心心配してた笑
この雛はずっと見守られてたんだね。すごいなぁ。
落ちてたのがケガとかでなくてよかったよね。

それにしても
可愛いにもほどがあるよ!
by ちの (2010-07-13 14:08) 

ミモザ

こんばんは~!ツバメの雛って可愛いね。
こういうのって悪い結果に終わることが多いのだけど
無事に飛んでいって良かったね^_^;
こざる。さんの功績だと思うな。
お疲れさんでした(^^)v
by ミモザ (2010-07-13 20:18) 

ぶり

我が子を見つけて、エサを運ぶ親鳥!!
すんげー感動ーーー・゚・(ノД`)・゚・
元気よく、こざるしゃんとこから巣立っていってよかった。
産毛がちらちらと可愛ぇわー(*´▽`*)
恩返しが楽しみねーー(*`▽´*)フフフ

by ぶり (2010-07-13 21:19) 

naodam

うわぁ、素敵な話〜〜!
なんかみんなすばらしいですね〜〜
こざるさんも親鳥もみーんな!

いやぁ、雛鳥ちゃんかわいいなぁ。。
もふもふwww

トリって素手て触っちゃ行けないんですね…知らなかった。
トリさんの為によくないということなんですね?
勉強になります!

by naodam (2010-07-15 15:12) 

こざる。

>むうちゃん
我が家に巣を作ることも一度もなかったし、
どこかで見かければ「可愛いねぇ」って思う程度だったんだけど、
今回のことでツバメの家族愛はすごいなぁ~って思ったよ!!
親だけならわかるけど、3羽だったからねー。本当にビックリでした☆

そうそう、人間のニオイがついちゃダメなんだよねー。
とっさに触っちゃったのはまずかったなぁ・・って思いましたよ><
巣立ち出来たとしても、仲間に入れてもらえるかとか心配だったし。。。
気づいてももうやっちゃったから、おいらは失格です;;

今回のことはすごくいい経験になったよ~!
ツバメたちの一所懸命な姿に、おいらも幸せな気分を
味わわせてもらった気がしました(*´∀`*)
by こざる。 (2010-07-15 15:42) 

こざる。

>ちのしゃん
こういうお話だったんですー。ついったーには書ききれなかったw

さすがに親が来てくれるなんて全く思ってなかったし、
巣立にはもう少し日にちがかかると思ってたから
本当はミルワーム買いに行こうと思ってたのよ。
代わりになるものも何もなかったしね><でもホントだよね、
もし買っちゃってたら残りはどうしたらいいんだ…(・ω・;)(;・ω・)
的確なご心配ありがとうございましたww

ケガがなかったのは良かったですねぇ!
猫さんが雛の近くで寝てたから、あの場は親も仲間もいなかったけど
ちゃんとどこかで見張ってたんだろうね。。。
雛も我が家のベランダからちゃんと鳴いて親を呼んでたんだと思う。
どちらも立派。ただただ感心・感激でした。

可愛いにもほどがあることがもう1つあって、
翌日には飛べるくらいだったくせに、うっかり素手で持ち帰ったあと
降ろそうと思ったら手からちっとも離れないの!バタバタ嫌がって。
たまらんよね(*´д`*)
by こざる。 (2010-07-15 15:59) 

こざる。

>ミモザさん
ツバメたちは毎年この時期に来るけど、近くで見る機会もないし
こんなに可愛いなんて、おいらも初めて知りました!

実は、巣立ちまで育てられる自信はあんまりなかったんですよ…。
だから正直おいらも悪い結果を少し考えてしまいました。
でも悪いのは拾ってしまったおいらだし、絶対にどうにかしよう!
…とは思っていましたが、それも空振りww
運がいいのはこの雛じゃなくて、おいらの方でしたねーww

結局ツバメさんのお役には立てませんでしたが、
お心遣いありがとうございましたぁ^^
by こざる。 (2010-07-15 16:08) 

こざる。

>ぶりしゃん
どうしよどうしよ><ってネットでいろいろ調べてるうちに
ベランダがえらい賑やかになってねぇ~。
そんなに時間も経たないうちだったから、
「よくぞ見つけてくれましたぁーーー☆」って本当に感動でした。
そんなことあるかいな?!ってびっくりw

巣立ちも少し早くて強引だったけど、でもやっぱり人間の側では
いろいろ心配でしょうから、「早くここから立ち去りましょっ!」
っていう親の子どもへの愛情をすごく感じましたよ^^
産毛、なんだか飾りがついてるみたいですよね~♪

ツバメの可愛さにすっかりハマってしまったので、
恩返しは営巣がいいわねぇ…(*`▽´*)フフフ
by こざる。 (2010-07-15 16:16) 

こざる。

>naodamさん
おいらも間近で見ていて、こんなことがあるんだーって
なんだか信じられないような気持ちでしたよ!
初めに見つけてくれた猫ちゃんも、何もしないでいてくれて
ありがとうという気持ちです^^

ツバメって飼っちゃいけないから、こんな風に見られるのって
もうこの先ないから(そうであって欲しいw)、しっかり堪能しておきましたw
もう本当に可愛過ぎですよ!!(*´д`*)ムハッ

トリもそうだしハムスターとか、本当はだいたいの動物が
特に生まれたての赤ちゃんには素手で触る・・というか、
「人間のニオイ」をつけちゃいけないっていいますね~。
ニオイがつくと、親はその子どもを育てることを放棄してしまうそうですよ。
ある程度成長した段階だったり、よっぽど飼い主を
許しているペットの場合はいいようですけどね!
今回は野生動物だから余計気をつけないといけないことでした。。。
by こざる。 (2010-07-15 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。