SSブログ

メダカちゃん、近況~。 [おさかな。]

暖かくなるとメダカちゃん記事が増えるわねww

赤ちゃんメダカは順調に孵化しまくっていますww

つぶつぶつぶ~。
画像 082.jpg
下の姉曰く「アホほどおる(;・ω・)」

上の画像はダルマじゃない方の赤ちゃんのほんの一角なので、実際は本当にアホほどいます。
卵を取らずそのままになってる水槽もあるので、卵は一体どんなことになっているんでしょうね。
もう大人と変わらないくらい大きい子も出てきているので、先週からどんどん大人水槽に移動させています。
混ざったらどの子かわかんないくらいだったw
でも、ということはこの子たちが赤ちゃん水槽にいる間、食べられてしまった赤ちゃんもいるのでしょうね。。。

そういえば、おとんは頑なに「もう絶対水槽は増やさん!」といっていたんだけど、普通メダカの水槽がどうにもぎゅうぎゅうで多過ぎるのが気になったらしく、ぽきんと折れて新しい水槽を作ってくれました♪
なので今は、大人の水槽がダルマもあわせて6個と赤ちゃんの水槽が2個になってますww



我が家へ最初にメダカ3種を分けてくださった八百屋仲間さん家のメダカが“0匹”になってしまったそうです。。。理由は「アライグマに襲われてしまったから」なのだそう。
メダカ好きなのはおじさんの方でおばさんは「いい加減にしてくれ!」っていう感じだったらしいのですが、いざいなくなってしまったらおばさんも「寂しくなってしまった…」そうなので、今度は我が家からお返しすることになりました^^
我が家も助かるもんね。
それにおじさんは少し前に体調を崩されていたそうなので、またメダカのお世話をしながら良くなってくれたらいいなぁと☆

「またアライグマが来るんじゃないの?」って聞いたら、アライグマ“一家”はすでに捕まったのだそうな。
てか、一家だったのか(・ω・;)(;・ω・)
変わりメダカは嫌がるかな?っておとんに聞いたら「そら喜ぶやろ」といっていたので、シルバーヒカリ半ダルマもあげることになりましたよ^^
ダルマ体型はいないけど、半ダルマ程度のシルバーはそうとう増えてきたからねー。
ますますおじさんはメダカに夢中になるに違いない…覚悟して、おばさん(ΦωΦ)フフフ

というわけで7/25の日曜日にクロ・シロ・ヒメダカを各5匹づつと卵つきのホテイアオイ、ヒカリ半ダルマを6匹とこの日その水槽の水草についていた卵全部をあげる準備をしました^^
卵は何日か取り忘れていたものもあったようで、物凄い数だったし目玉も出来てるものもありました。
ダルマは卵がたくさんあっても卵の時点でダメになったり、孵化してもうまく育たないかもしれないから、あれだけあっても多過ぎて困ることはないと思います。
昨日おとんが市場へメダカたちを連れていったら、「待ってましたー(゜∀゜)!」ってくらいだったそうですよww

梅雨明けしてからは毎日40度に近いくらいの暑さだったから、ダルマの発生率高いよねきっと!
我が家の子たちの孵化もたーのーしーみー♪


それからお次は残念なお話で、また楊貴妃ダルマが1匹死んでしまいました。
なんでダルマばっかり?ってのと、同じような死に方をしてるのが気になったので少し調べてみた。
そしたらそれは“転覆病”という病気らしくて、ダルマメダカによくあることのようでした。
薬浴と断食で一時的に治ることはあっても、元には戻らないそう。。。
しかも、遺伝の可能性もあるようなんです(´;ω;`)ショック
そういわれれば、立て続けに楊貴妃ダルマばかりが・・っていうのにも納得です。

この子はまだ元気です!
画像 080.jpg
楊貴妃の大人の中で唯一のダルマになっちゃったかも…。






あげるメダカの選別(痩せたのとか病気のがいないか)をしてる時に思ったけど、こんだけの数がいてもやっぱり育てた愛着があるから淋しいよね。。。
どの子がどうってのはないけど、逆にどの子も可愛くてさ。 ←こうなったらもう病気でしょww

たまに小さい鳥の“水浴び”という被害を受ける手洗い鉢水槽。
画像 096.jpg
画像 094.jpg
でもみんな元気です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

ちの

すごーい。
いいねーいいねーかわいいねー!!
最初にくれた八百屋のおじさんに恩返しが出来たのも
うれしいね~♪

なかなか元気に育てるの難しいもんね。
もともとそんなに生き残らないことが前提でごっちゃり卵産むんだから
しかたないんだろうけど、ぐはぐは孵るわりにそう残らない。
アライグマじゃーないだろうけど、自然の中なら
誰かに食べられちゃうことも前提なんだろうしね。
それでも、こざるんとこは生存率高そう!!
こうなったら、外来種に勝てるように川に返す運動を起こそーか!w

楊貴妃ダルマかわいいのにねぇ。
珍しい子は弱いから珍しいってこともあるんでしょうね。

けど、ずっと読んでいて、
最後に、鳥が水浴びしてしまうってとこ読んで
「にや」っとしてしまいました。

うーん、ちのやっぱり鳥びいきかwww
by ちの (2010-07-27 12:43) 

さめ宗家めぐ

涼しげな写真堪能しました♪
楊貴妃ダルマさんは残念ですねぇ。
お魚の病気…なかなか難しいですよね…。
残った子が、健やかに育ちますように。

こう暑いと、鳥も水浴びしたいよね^^;
いい水場になっているようですね。メダカさんには悪いけど。
by さめ宗家めぐ (2010-07-27 13:08) 

ミモザ

わぁ~、いい眺めだわ(^^♪
沢山の稚魚が孵っておめでとう~!
もう水槽は増やさないと言ってらしたお父さんなのに
いい方ですね(^^)v
楊貴妃ダルマの転覆病って初めて聞きました。
メダカに病気や遺伝の影響があるのね。
小鳥さんが水浴びするなんて、まさにビオトープね。
うちはたまにカエルが葉っぱに座ってることがあるの。
メダカを食べたりしないから多めに見てます(^^)
by ミモザ (2010-07-29 17:43) 

こざる。

>ちのしゃん
いっぱい増えたでしょー!おじさんとこにあげた子たちも、
おなかに卵いっぱいつけてたからすぐに増えるし、おいらも嬉し~♪

そうそう、なかなか難しいんですよ。。。
原因もわからず何匹も死んじゃったりいつの間にか数が減ってたり…。
ちょこちょこ水を入れ替えたりして、やっとこさ保てるようになったかな?
っていう感じです。自分でメダカ飼ってると、
野生メダカが増えることなんてそら難しいわ~ってつくづく思います><
家飼いのメダカを増やして返すことが出来たらいいですけどねー。
おいらが飼ってるような種類はすでに野生には絶対返せないもんね(´・ω・`)
家飼いのメダカは多分ぬくぬくの過保護な育ちだから根性はなさそうww
外来種の怖いおさかなたちには勝てそうになさそだよね・・しょぼん;

「珍しい子は弱いから珍しい」って、ほんとそう思いますよ!
卵をとることですら普通のメダカより難しいもん><
でもね、今年孵化したちびちゃんの中に
すでにダルマっぽいのがいるんだよー♪嬉しい!!

鳥の水浴び、場所が場所ってのはあるけど可愛いよww
おいらもメダカも鳥もどちらも好きだから、見て見ぬフリw
何も害はないからねー。
おいらが目撃したのはメジロさんだけど、スズメとかもやってるだろね^^
by こざる。 (2010-07-30 11:55) 

こざる。

>めぐさん
おそまつさまでございましたww
動きが早いから、なかなかお魚を撮るのは難しいですね;^^

楊貴妃ダルマは元々の数が少ないから、結構ショックでしたよー。
多ければ死んでもイイってことじゃないですけど、
数の少なさが際立って寂しさが増します。。。
お魚の病気、難しいですねー。。。手の施しようがないというか
どうしたらいいのか…一号をみるより難しいかもです><
温かい言葉、ありがとうございます。
おいらも出来る限り気をつけてお世話を頑張ります!

そうそうwwそろそろスズメなんかが水浴びし出すと思いますよー。
この水場は初め、メダカを飼うつもりの場所ではなくて
メダカの水槽の水替えをした水を溜めていた場所なんですよ。
それが何かの間違いで卵か稚魚が混じっていて成長して
そのまま暮らしているって感じなので、どちらの場所なのかは
決められないですよね。
ある意味、鳥さんたちの場所にメダカたちが住み出した・・
っていってもおかしくないかもしれません(*´艸`)
by こざる。 (2010-07-30 12:11) 

こざる。

>ミモザさん
ありがとうございますー!!
もう、放っておいたらこうなったみたいな感じなので
なんだかお恥ずかしいくらいです><
物凄い数の稚魚が孵っても、やっぱりいつも可愛いですよね~。

おとんは昔から生きものが大好きで、なんだかんだいっても
手を出さずにはいられない人なんですよ^^
素直に“好き”とは絶対に言わないですけどねww
でも、本当にいつもありがたいです。

転覆病、おいらも初めて知ったんですけど、ダルマメダカによくあるようですよ。
それでいろいろ病気のことを見てみたんですけど、
他にもたくさんあるみたいです。。。(´・ω・`)

この場所にはメダカがいない頃から小鳥さんが水浴びしたり、
ゲンゴロウやヤゴなんかもいた場所なんですよ^^
我が家もミモザさんと同じように、メダカになにか害があるなら
何か対策を考えますが、鳥さんの水浴びに関しては
全く害がなさそうなのでそのままにしてありますよー♪
ミモザさんのお家はカエルですかー!
それもまた風情があって、かわいらしいですね(*´∀`)
我が家にもカエルさん、現れないかなぁ~☆
by こざる。 (2010-07-30 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。