SSブログ

ぽんやり一号さん。 [いろいろ。]

一号さん記事が続いておりますww

年中放し飼いの一号は、夏場はいつもの年なら自分で涼しいところを見つけて寝たりしていました。
ただ、年をとってトイレが近くなりおまけに上手に出来ないこともあり、今一号の寝床周りには囲いが出来ています。
去年の終わりくらいからだったかな?
ぎりぎりまで我満するもんだから布団から出てすぐに出ちゃうなんてことが度々あるので、おとんが“一応”のトイレ対策のために外観も構うことなく「ながいも」のダンボール箱で作ったw
我が家は自営業なので24時間年中家には誰かがいるのですが、トイレの近い一号の側に24時間ってことはさすがに無理。
なので自由にさせれば至るところに産物がおかれることになるかもしれないのです。

囲いの中にはペットシートが敷き詰めてあり、その上に寝床と新聞紙が敷いてあります。
新聞紙がトイレ代わり。
お布団の下は空気が通りやすいように、隙間がたくさんある木の箱で少し底上げがしてありますよー。

こんな状態。
2010062822110000.jpg
寝床には一号さんが頭だけ隠して寝ています。見える?

ここでした~。
2010062822120000.jpg

とはいえ、囲いの高さは20センチちょっとくらいなので、老いてなおスポーツウーマンの一号は結局越えられてしまうんですけどねww
やっぱり寝床近くにするのは自分でも嫌らしく「外のトイレに行きたい」とひょこんと飛び出る。
だからこれは、気休め程度のお漏らし防止策。
トイレさえ済めばあとは1~2時間くらいは外で自由にさせられます。
2階のおいらの部屋では自由だけどね。
時々惨事はあるけど、おいらと一号だけの部屋だからキレイに片付ければ問題なし。

一号の名誉のために書きますが、若い頃の一号はもんのすごくトイレの行儀が良くて、ケージがある頃は外で自由にさせておいてもケージのトイレまで戻ってしたり(外にトイレがあっても)、夏場2階の涼しい部屋に移動して寝てももよおす度にわざわざおいらの部屋のトイレまで戻ってしたりしてたんですよ。
さらにちょっとした外出をして「トイレしなさいよ」と促しても、だいたい家のトイレまで我満していたほどでした。
失敗は全く無かったといっていいくらい。てか無かった。模範生だったのです。

今の状態は体が衰えて起こる当然の状態なのだと思います。
それでもなお完全な“だーだー”ではなく、我満もいまだにしていると感じることがあるのですよ。
夜中の失敗をおいらがごそごそ片付けていれば、片付けが終わるまでしょぼんと起きて眺めてる。
それからしばらくは失敗しないように努力しているような様子だし…。
腎臓が悪くなってきたことでお漏らしでもしてくれた方が助かる。
出なければ心配だけど、きちんと出してくれることが本当にありがたいといつも感じています♪





失敗も成功も、どんな形であれ健康に排泄をしてくれることはとっても大切なことなのだと日々感じて、そしてここを覗いてくださるフェレ飼いさんにも感じてもらえたらなぁと思います^^

*おまけ*
エアコンつけると布団に潜る割には、部屋を自由にさせるとその辺の何もないとこでころ~んと転がってるから暑いんだろうけどねぇ??

こんなん。↓
2010070107020000.jpg
ぽつーん。

夏の風物詩ともいうべく、布団からごろりと転がり出る姿もよく見られるようになりましたよww

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

さめ宗家めぐ

一号ちゃんの野良寝、お見事ですね!
でも目立つ所だから、間違って怪我させたりしなくていいねw
うち、キッチンマットに潜ってる琴ちゃんの尻尾とか、
間違って踏んじゃって「ククククク!」って怒られたことが。
「踏んでる踏んでる!」って言ってたんだね;

一号ちゃんの存在そのものが、癒しですね~^^
生きているだけで人の役に立つ、偉い子ですホント。
by さめ宗家めぐ (2010-07-09 13:47) 

ぶり

恒例の「頭隠して尻隠さず」ですな!!
でもって、カーペットと同化してる!!

きとんと排泄したい!っていう一号ちゃんの思い、
失敗したときの思いが、読んでてよくわかるー。
こざるしゃんと一号ちゃんがお互いに
思いやってるのもよくわかるー。
お父さんの囲いの工夫も素敵で、
なんて素敵一家なんだー!と感無量!!
by ぶり (2010-07-11 12:18) 

こざる。

>めぐさん
部屋のど真ん中で目立ち過ぎだともいいますけどねww
そういえば最近はあんまりキッチンマットの下とかには
潜らなくなったなぁ~…。でもあれは怖いですよねー><
そうそう、少し踏んじゃったりすると「ククククク」って怒りますよねw
小さな抵抗ですけど、あれがあるからしっかり気づくし助かります^^

我が家の家族にとっての一号は、ホントめぐさんのおっしゃる通りですよ!
一号に頼り過ぎて、もうこの先どうするんだ?!って感じですw
by こざる。 (2010-07-12 14:31) 

こざる。

>ぶりしゃん
頭の方を出して人間っぽく寝てたらまだ可愛らしい感じだろうけど
どう見てもウケ狙いですよねwwでも、だいたいいつもこんな格好です!
カーペットがまた一号っぽい色だから同化してるっぽいよね~^^

トイレの失敗はもう仕方ないんですけどねー。
堂々とやればいいのに、昔から人の顔色を伺うような子だから
しょんぼりしちゃって(;´∀`)自分も失敗は嫌なんでしょうね。。。
本当に可愛らしい子ですよ^^

おとん作の柵、水色地に赤字で“ながいも”って書いてあって
格好悪いから内側にすれば良かったのにー!って言ったら、
「あえて明るく見えるようにした」らしいです…;
どんなこだわり?www
by こざる。 (2010-07-12 14:49) 

ミモザ

1号ちゃんの無防備な寝姿に和みます。
年を取ってきたら粗相も仕方ないかな。
うちも猫たちが老齢なので、たまにコロンと
何かが転がってて慌てるの^m^
いつまでも、この調子で頑張って欲しいね。
by ミモザ (2010-07-13 20:23) 

こざる。

>ミモザさん
物凄くお返事が遅くなってごめんなさい!!
大切なコメントを見落としていました><

最近は暑くなって来たのでこれより酷く、
部屋の真ん中で仰向けで寝ていることも度々ありますよw
仰向け寝は元気な証拠でもあるので、とても安心します^^

高齢のペットの粗相は仕方ないですよねー。
トイレへ向かおうとする気持ちだけでも立派だと思っています。
たまにコロンとww
我が家は“お池”が出来ていることが多いですよww
ミモザさんのお家の猫さんたちも、我が家の一号も
ゆっくりのんびり長生きして欲しいですね(^ω^)
この暑い夏も無事に乗り切らねばっ!!
by こざる。 (2010-07-22 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。