SSブログ

カモミール畑。 [いろいろ。]

暖かくなり、我が家の庭もどんどんド派手になってきました♪w
遊びに来る鳥さんは、ひたすら歩くキジバトとスズメと、あとセキレイじゃないけど黒と白が入った鳥さん。
あの鳥はなんでしょうねぇ??
そろそろツバメも姿を見せる頃でしょうか。。。って、もう姿を見せてるのか?
今年も我が家には巣をかけてくれないんでしょうね、きっと(´;ω;`)

こちらはカモミール。
画像 081.jpg
画像 080.jpg
可愛らしいですねぇ~(*´∀`)

…ですが、↓この画像たち。。。
画像 074.jpg
画像 075.jpg
画像 078.jpg
わかります??

画像 071.jpg
※手前の方に写っている、2ヵ所まるっこく生えている芝は、
2007年(だっけ?)にファン感でもらった豊スタの芝です♪

我が家の庭のそこら中に、もう、わんさか咲き誇っていますw
あたりかまわず咲きまくってます。

物置の前が一番ぼーぼー;
画像 079.jpg

雨が降って倒れてしまった分を上の姉がたくさん刈り取ったのですが、それでもこの様子。
物干しの下などにもちらちらと咲いているので、洗濯物を干す時には踏まずに避けているのだけど、避けた先にもカモミール・・ってねー(;´∀`)
メダカに餌をやろうとしても、足元にはカモミール。





どんだけ種がこぼれたのよ;;
我が家の庭から出ていないのだけは一安心ですね=3

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

naodam

あはは〜〜〜
カモミールいっぱいwww
でも、超かわいい♪

うちもちょっとずつ多年草の子たちは復活してきたり、
新しく花を買ってきて植えたり、
花壇がにぎやかになってきました☆

春はほんと楽しい!!ですね!!!
by naodam (2010-05-14 10:21) 

ぶり

ぉぉぉ、カモミール畑ーーー♪
すんごいね!!癒されまくるね!!!
2ヶ所の丸い芝可愛ぇ(*´▽`*)
芝もわんさか増えるかなー。

つばめさん、我が家も1度も巣を作りにこない…
糞の始末が大変やと聞くけど、
きてほしーなー。ヒナが見たーい。
by ぶり (2010-05-14 15:05) 

こざる。

>naodamさん
たくさん咲いてくれるのは嬉しいんですけど、
もう手当たりしだいいろんな場所で・・って感じなので、
まるで雑草かのようで;;
でも可愛らしくて笑えます(*´艸`)

冬は殺風景な庭も春はにぎやかになって
なんだか気持ちが浮かれちゃいますねヾ(*´∀`*)ノ
そういえば、今年はまた食べられるものが
新しく仲間入りするようですよ゚・*:.(*´∀`).:*:・゚
by こざる。 (2010-05-15 00:15) 

こざる。

>ぶりしゃん
すごいでしょ?侵略されてるでしょ?ww
刈り取って乾燥させたものをぬの袋にいれて、
たまにお風呂に入れたりしてますよ♪
芝ねー、最初よりかは少し面積が増えたけど
なぜかこれ以上広がってくれないんですよ。。。
そういうもんなんだろかねぇ??
選手が踏み踏みしたスタジアムのイイ芝だから、
もっと増えて欲しかったんですけどね(´・ω・`)

ぶりしゃんとこもつばめさん来てくれないんですかぁ。。。
たまーに下見には来るんだけど、失格らしいですよ我が家は;
巣からぴょこぴょこ顔出すヒナは最高に可愛いですよね~。
そうそう、つばめさんが巣を作るお家は幸せが来るらしいね!
だから余計来て欲しいけど・・その欲がダメ?ww
by こざる。 (2010-05-15 00:25) 

むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+.

オオ!!@(」゚ロ゚)@」オオオッッッ
いいな~~@(゜∀゜)@
ほんとに癒されまくりだねー!!!
@(≧∇≦)@キャー♪
カモミール風呂!!!!!!
入りたいー@(゜∀゜)@

ぜひぜひお茶作りにもチャーレンジしてくださいw
@(´∀`*)@ウフフ
by むうちゃん +.゚@(o☻ܫ☻o)@゚+. (2010-05-16 23:56) 

さめ宗家めぐ

花盛りですねー♪生命力強そう。
こざる。さん家のお庭は、元気いっぱいですね^^

by さめ宗家めぐ (2010-05-18 13:37) 

こざる。

>むうちゃん
もう、えらいこっちゃあ~ですよwww
最初は特に気にもしてなかったんだけど、改めて見てみたら
「おいおい、なんかすごいことになってないかい?」
って思ってねぇ。。。そこら中カモミールだらけで(;´∀`)
可愛らしいお花だから、癒しにはすごくなるけどねー!
まだまだこれから先もわんさか収穫?出来そうだから、
カモミール風呂に入りに来てぇ~♪

お茶かぁ~、いいねー(*´∀`)
お茶の時も普通に乾燥させて抽出すればいいのかしらねぇ。
なんだか楽しいわぁ^^
by こざる。 (2010-05-19 15:07) 

こざる。

>めぐさん
そうなんですよ~、花盛りです♪
こんだけ場所も構わず咲いてるってことは
カモミールって丈夫な植物なんでしょうねぇ^^

おとんもおかんも、晴れのお休みはずっと庭いじりしてますから
構ってもらえるお庭も嬉しいのかもしれないですね(*´艸`)
ただ今は庭いじりというより“ナメクジ退治”に追われているようで
毎晩懐中電灯を持ってぶつくさ言いながらふらふら歩いてますよww
by こざる。 (2010-05-19 15:15) 

ミモザ

こんばんは~!更新を怠けてました(^^ゞ
カモミールって乾燥させてお茶で飲んだら神経が
休まるって聞いたことがあります。
沢山のお茶が出来そうですね。羨ましい(^^♪
by ミモザ (2010-05-19 19:40) 

こざる。

>ミモザさん
お返事が遅くなってごめんなさいー!
おいらも更新を怠けてました><

あまりにもいたるところにまばらに生えてるもんだから
とうとうおとんが「雑草みたいじゃないか!」と刈り取り命令を出したらしく
おかんが、まとまって生えていない分を刈り取ってしまいました;;
なので、お茶もお風呂にも使い放題ですww

神経が休まる・・ですかー!リラックス効果があるんですね☆
そういう効果も嬉しいですが、無駄にならないところも嬉しい^^♪
今乾燥させているところなので、からからになったら
みんなで味わいたいと思います(*´∀`)
by こざる。 (2010-05-25 09:57) 

ちの

カモミールはね、乾燥させたものに
お湯入れてお茶(ハーブティ)にしたら
それを飲んでよしお風呂に入れてもよし
さまして化粧水にしてもよし(ビタミンCが豊富)
せっけんシャンプーを使ってるなら
お酢かクエン酸にくわえてリンスに使ってもよし!
(私はカモミールとローズマリーとはまなすでやってたよ~。)
(でも、カモミールが髪にいいというのは
「金髪」にいいという話もあるw)
もちろん、これだけあるならドライにしなくても
フレッシュのままハーブティにしてもいいと思うよ。
その際は多めに使ってね。

やったことはないけど、風邪薬になるよね。
ピーターラビットがカモミールを煎じたものを
お母さんに飲まされて苦くて嫌がってたよね。
by ちの (2010-05-26 13:13) 

こざる。

>ちのしゃん
そんなにいろいろ使い道があるんだぁ!!(;゜д゜)
それなら庭中に咲いてるのも、全部効果的に使えそう☆
日本人の髪と金髪の質感って、だいぶ違いますもんねww
でも全く効果がないようには思えない!
フレッシュのままハーブティーにする場合は多目に・・なんですね。
てことは、やっぱり陽にあてて乾燥させたものの方が
抽出できる量が増えるんだね~。しいたけとかと同じだぁ。

風邪薬にも( д )゜゜
あははwwピーターラビットですかぁww可愛いぃ(*´∀`)
でも苦いんだ><苦いからこそ効くのかな^^
by こざる。 (2010-05-27 10:47) 

ちの

うんうん。
ビタミンCが多いからきっと
風邪の引き始めに飲ませるんだろうね。
カモミールは好きだからピーターラビットに驚いたけど
きっと苦くなっちゃうまで煮詰めるんだろうねぇw
もちろん煮詰めなくてもハーブティで充分、
風邪の引き始めに飲むといいみたいだよ。
by ちの (2010-05-27 12:48) 

こざる。

>ちのしゃん
あ~、なるほどー。てか、ビタミンCが多いんですねっ!
風邪にはビタミンCが必要だもんねぇ。
お薬のように使うとしたら、茶色くなるくらいまで
うんと煮詰めて使いそうwwそら苦いはずだよね(*´艸`)
風邪に効くから・・ってことじゃなくても、
ハーブティーでリラックス出来そうな感じだね♪

お花も楽しめて、使い道もたっぷり!
カモミールって素敵な植物ね゚・*:.(*´∀`).:*:・゚
by こざる。 (2010-05-29 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。