SSブログ

痩せの大食い。 [いろいろ。]

みなさんは明日からGW突入でしょうか?そうだったら羨ましいですねぇ~。
おいらは違います、暦どおりです…(・ω・)~゜


さて、4/24の土曜日は4/21水曜に診察を受けてから様子に変化があったかどうか診てもらうため、一号さんの病院へ。

この日の体重は630グラム。
前々回の体重が660グラムだからそこからも30グラム減りましたが、水曜が700グラムだったから何よりやっぱり溜まっていた水分がたっぷり出たようでした。
違うもんだねぇ。。。
けど、やっぱり水分ではない部分で体重が減っているのはいけないことなので、1日量のダックスープを増やすように言われました。

我が家で1日にあげるダックスープの量は決して少ない方ではないようなのでそれは良かったのですが、ふやかしごはんをここんとこあまり食べないので、ならちょっと増やさんとねぇ・・ということでした。
(でも「結構たくさん食べてくれてるのね^^」と言われましたよ^^)
というわけで、診察の後に17ccのスープをごちそうになりました♪
「多かったら残してもいいからねー」と言われましたが、なんのなんの、しっかり完食でしたww

我が家では一号が目を覚ます度(2時間おきくらい。それ以上時間が開くなら起こす)に5ccか10ccのスープをあげるようにしていました。
これは以前疑いのあったインスリノーマの予防のためでもあるんです。空腹時間を長く作らないため。
手術で腫瘍はとったけど、またなってしまったら元も子もないですから!
スープは、ふやかしもしっかりたくさん食べる時は5cc、あまり食べない時や時間が開いた場合は10ccってあげていました。
今はあまり食べないので毎回10cc、時間が開いた時(と寝る前)は15ccであげるようにしています。
アイソカルの消費期限が開封したら24時間・冷凍すれば1ヶ月ほどもつということで、毎週末に1パックずつで作っていたんだけど、あげる量が増えればそれでは追いつかない(足らなくなる)ので先週はいっぺんに2パック分で作りました(`・ω・´)フンガー!
これで「週末までもたないんじゃ無いか…?」とヒヤヒヤしながらあげることもなくなるww
※カリカリフードやふやかしをしっかり食べる子の1日平均のスープの量は60cc、食べない子は120ccくらいまで増やしていいとのことでしたよ。

ここからの時期は今までの一号の傾向から太りやすいので、また難しいところなんだけどね~><
とりあえず様子は悪くないので、次の通院は元々の予定通り5/8、リュープリンの回です。


家での一号さんはというと、寝起きはやっぱりまねきが悪いというか左足の動きが悪いのですが、ぽてんぽてんと転びながらも歩いています。
弱々しさは否めないけど、夜になると結構ほぐれて?動きも良くなります(^ω^)。
むくみもほぼなくなっていますが、動き辛いことが気になるのか左足に噛んだような傷がいくつかあります。
(これは前足にもあるので、動けないことへのストレスなんじゃないかとちょっと悲しくなる…)
それも徐々に治ってきて新たなキズも増えてこないので、だいぶ元に戻ってきたかもね!

“くにゃっ”とはなるけど、
2010042720440000.jpg

力強さは戻ってきた感じです。
2010042720430000.jpg

それと、以前めぐさんのブログで拝見した屈伸運動を院長先生からも勧められたので、毎日朝晩リハビリしてますよー^^





また以前の動きに近づけることを信じて、おいらも頑張るからな。
かわいい、かわいい一号や^^
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

さめ宗家めぐ

お次の通院は、GW明けですか-。
今回の連休は、短いですね(うちの旦那様もカレンダー通り)。
体毛が少なくなると、体温調節が難しくなるから、
フリースとかにくるまって眠ってたと思ったら、
急に暑いっつって這い出てきたり、と、大変になるのよね;
これからの季節、高齢フェレは、ますます体調管理が
大変になると思います。
くれぐれも、人間さんの方が、ダウンしないようにしてください><

でも一号ちゃんたら、ちゃんと自力でご飯食べてるから凄いよね。
くにゃってなってるのも、可愛い♪
by さめ宗家めぐ (2010-04-28 22:03) 

こざる。

>めぐさん
本当は前回の通院から1ヶ月あいてGW明けになる予定
だったんですけどねー。先日の通院が挟まってしまいました。。。
今回お休み短いですよねー!!周りにそうやって言ったら
「そうか?」って言われちゃったんですよ(#`曲´)クヤシー!

体温調節、難しいですねぇ・・。見てても震えてることが多くて、
見かねたおとんがしょっちゅう一号をおなかの中に入れてますよ。
あんまりほかほかにしちゃうと脱水症状も怖いし、
布団の暑さや量も出来るだけ気温に合わせるようにしています!
人間の方へもお気遣いありがとうございます(´;ω;`)

ごはんはほとんどスープだけですが、
しっかり自分で食べてくれるので助かりますねぇ^^
最初はちゃんと4つ足で立って食べ始めるんですけど、
だんだんこうしてくにゃ~んと倒れていきますww
by こざる。 (2010-04-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。