SSブログ

もちもち、おちり。 [いろいろ。]

みなさま、いつもいつも温かいお言葉ありがとうございます。
本館の頃からずっと、気持ち的には全く余裕がないのに、ブログに書くことによりなぜかたくさんのことが良い方向に転じてきたように思います。
それは、こうして覗いてくださる方やコメントをしてくださる方が、一号やおいらに力をくださっているからでしょうね。
いつも本当に感謝しています。


あまりに急な症状に驚いた一号のことですが、さらに驚いたことに、ずいぶん良くなってきました!
この回復力にはホント驚きです。あなた、もうあと数ヶ月で9歳ですよ?!
なるべく勘付かれんようにしていたものの飼い主が凹んでいることに気づいたのか「わしゃまだ弱っとらん!(`・ェ・´)」とばかりに、元気な時よりトイレの行儀もいいです…w

病院へ行った翌日の朝は、元気はあるもののむくみ具合は「さほど変わってないや・・」と感じるほどでしたが、仕事から帰って見てみると「あれ?!良くなってるじゃん!!」とぱっと見てわかるくらいの治まり具合でした。
腫れがピークだった時はおいらも気が動転してしまって写真に残しておくことが出来ませんでしたが、4/22夜の治まった左右の足の差はこの程度。

まだ少し左後ろ足(と、お尻)はむくんでいます。わかりますか?
2010042222550000.jpg

今朝も同じくらいでしたが、左足からお尻にかけてぱんぱんになってた時とはえらい違いです。
幸い右足にまで及ぶことはなく一安心。
実はなんとなくおなかも今までとは違うたぷたぷで段が出来ていたのですが、これもきっとただ太ったんじゃなくてそのせいだったのだろうと思います。
余計な水分がたっぷり出ているので、たぶん増えてた体重40グラムのうちだいぶ減ってると思う。
脱水症状になってもいけないので水分はいつもより多めにとらせていますよ^^

楽に歩けるようになったせいか、動けなかった分を取り返すかのようにカーペット・フローリングをおかまいなしで小走りしていて、こちらが「やめて~!カーペット歩いてぇ~><」と慌てるくらい。
目を話した隙に座布団のお山にも立派に登山して、頂上で「やーっほぉ~(・Å・)」。
下山は失敗するのが目に見えていたので降ろしました;;

今朝も若干足はひっくり返るものの元気に歩き、またむくんでくることもなく治まったままでした。
起きたてほやほやは足取りがおぼつかず、めっちゃくちゃになって転んでたけどねw



しばらくお休みしていた利尿の薬を再開して元の状態に戻りつつあるのですが、飲ませていた頃は少し「こんなに薬飲ませんといかんもんかなぁ…」なんて思っていた。
お漏らしが多いということでお休みすることになった時はその時で、え?完全に切っちゃうの?なんて思ったけど、当たり前ながらやっぱり今飲ませてる薬ひとつひとつにはちゃんと意味があるんだと感じました。
先生はよく、(薬を)何か1つでも減らせんもんかとカルテとにらめっこしてたけど、それはきっと飼い主への負担も考えてくれてのことだと思うんですよ。
でも一号は今、何1つ嫌がらずに薬を飲んでくれるので飼い主の負担なんて何もないのです。
前は嫌がっていた鉄剤も「嫌がるなら休み休みでもいいよ」と言われましたが、今は最後まで飲み切る勢いもあるから飲ませてる。
それでこの顔色でいられるのだからね。

それと、おいらも都合良過ぎでいかんけど、毎年初めにお迎えしている一号のお守りにもまたまた助けていただきました。
そういう時ばかりお願いしているのに、いつもいつも守ってくださいます。
でも、どうかこの先も一号がなるべく平穏無事に過ごしていけるよう見守っていてください。。。





先に出した画像は、下の画像のちょっと寄った状態のものなのですが…
(相変わらずややこしいごはんの食べ方で;)

2010042222530000.jpg

病院で利尿の注射をした水曜の夜は、こんな食べ方はやっぱり下っ腹に力が入るのか、ちょろちょろとおちっこを漏らしながらのお食事でした(;´∀`)
ごはんを食べつつおちっこ、もしくは、おちっこしながらごはん(・ω・)ドッチ?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

ちの

健康はバランスでできてるんだとつくづく思うけど
お薬ひとつでよくなったんなら本当によかった。
びっくりしたね。
症状はあっても1号ちゃんがめげてないのが
本当に勇気をもらえるよね。
それにしてもこうしてみると1号ちゃんだいぶ毛が薄くて
ほとんど裸みたい?
出す分お水ももちろん必要だし
こざるんは充分気をつけてるから
わざわざ言うことでもないけれど
くれぐれも体冷やさないようにと思います。


by ちの (2010-04-24 23:24) 

こざる。

>ちのしゃん
ありがとうございます(´;ω;`)

お薬って自然のものではないから、おいらは出来ればやっぱり
使わず過ごしたいのが一番なんですよね。。。
でも今回、お薬なしではちょっともう維持が難しいんだ・・って
「考え方を切り替えないと」と思いました。
とはいえこれ以上は増やしたくないけど、可哀想ってだけで
逆に一号の生活を辛くさせるようなら、ちょっと頑張ってもらうのも
一つの方法なんだと思いました。

もう人間が考えてる以上に強い動物ですよね~><
本当に勇気をもらえるよ(ノД`)・゜・。
画像だと実際より余計に薄く見えるっていうのもあるけど、
でも、そうそう裸ん坊に近いのよ;よくガタガタ震えます…。
だいぶ暖かくなってきたとはいっても注意し過ぎる事はないので
ちのしゃんが心配してくださるように、一号の体を冷やさないように
気をつけます!いつも本当にありがとうございます(^ω^)!
by こざる。 (2010-04-26 10:33) 

さめ宗家めぐ

そうか~この状態よりも腫れるんじゃ、テンパるよね;
自分で食べて出せるなら、充分だよー。
よくこんな体勢で、飲み込めるなぁって思いました♪
やっぱりフェレットってオモロイなぁ。
by さめ宗家めぐ (2010-04-26 22:25) 

こざる。

>めぐさん
そうなんですよー><
むくみだって知らないうちは捻挫だかで腫れてるんだろう・・
って思ってたけど、むくみですっていわれた途端に
そういえばたぷんたぷんだなぁって気づいたんです。
それでおなかなんかも見て、これはひどいなぁって実感しましたよ。

ふやかしはあんまり食べなくなってしまったけど、
幸いダックスープなら食欲は落ちず・・だったので良かったです=3
薬のおかげもあるけど、
一号の頑張りにも本当に助けられていますね(´;ω;`)

だいぶ腹筋使って食べてると思いますよwwそれと前足。
最近は後ろ足が耐えられないから
いっつもこんな格好で食べてます(;´д`)
by こざる。 (2010-04-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。