SSブログ

サルっぽいけど。。。 [いろいろ。]

画像 008.jpg

もうサルねたは終わってますよ(・ω・)
…1/23の土曜日は、一号の病院でしたww

この日の体重は、なんと前回から30グラム増の720グラムでしたぁ~☆
調子が良くなってきたと思ったのは、気のせいじゃなかったんだね!
ただ、この日の夜に新しいフードの袋を開けたので、また食べが悪くなるかもしれない。。。;

あとは補液+お注射のいつものコース。

画像 004.jpg
画像 005.jpg
猿太郎を抱いている下の姉にちょびつく一号。
どうも気になるらしいww

触診・聴診の際に先生が「腎臓が良くなくても、これだけ正常なおしっこが出てるのはすごいねぇ」と言ってくださいました。
一回に出る量も、年末からずっと家でやってる尿検査の数値にしても、ごくごく普通なんですよ。
本当に嬉しいことです。
あ、尿検査は今後も継続していくことになりました。
これは一号の負担になるようなことじゃないから、平気!

ブタ鼻でダックスープを飲む。
画像 009.jpg

そいからあと、「毛はもうずっとこんな感じになっていくんですかねぇ・・」と聞いてみたら、「まぁそうですねぇ~」とのこと(´;ω;`)
…が、「でも同じくらいの年齢のフェレットさんと比べたら、生えてる方ですよ」と言われて「ほとんどがもっとつるつるで、診察の時素手で触ろうとすると冷たいのか“ビクッ”とするんですよww」と笑っていらっしゃいましたww
おいらに対して気休めを言ってくださったのかも・・だけど、少し安心した。
寒そうなのを除いては、どうせ室内で暮らしているのだし特に害は無いだろうから、“毛”ぐらいどうってことないや!ってねっ。
毛が少ない分、部屋の温度調整に気をつけてやればいいんだしさ。
ちなみに一号は今の時点でも冷たい手で触ると“ビクッ”とするよーww

そんなこんなで、この日の診察もささっとこんだけで終わり♪
次回は3週間後の2/13、リュープリン第5クールに突入です^^


話しは変わりますが、昨日の朝大惨事が起こりました…。
この日寝坊気味だったおいらが目を覚ますと、目の前にう○ちが・・布団の上に。。。;
夢であって欲しいと思ったくらい…orz

歳をとってからトイレはやっぱり外しがちなんですよ、トイレまでの距離が間に合わなかったり。
だから寝る時は布団の側に何枚かペットシートを敷いておいたりしてね。
そうすると、ちゃんとそこでしてあったり、ちょっと遠出してトイレまで行ってたり、その間の道でやっぱりトイレまでは間に合わなかったり…ww
(日中は起きたらトイレへ連れて行くようにしています)
フローリングやマットの上なら拭いたり洗ったりすればいいんだけど、布団の中だと、まぁ洗えるもんもあるけど精神的ダメージがねш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー
とはいっても、おいらの布団で失敗したのは初めて。自分の布団にもほとんど無い。(チビることはある)
布団のほかほかが気持ち良くて間に合わないくらいギリギリまで寝ちゃったのか、ひょっとしたらおいらが少し踏んづけてムカついた報復なのかもしれないですね。
後者なら申し訳ないことをしてしまいましたm(._.)m

場所は枕の横、幸い一号がう○ちまみれになってるわけでもなく、おいらも頭で踏んづけることもなくただただその箇所だけだったので、カバーをざっと水洗いして洗濯機へぽ~ん。
よかった、分厚い毛布カバーで。薄いのだったら布団にしみちゃうとこだったよ。
こんなことも、仕方ないことですよ。全然平気です♪
ただ、出来ればこういう失敗はおいらが休みの前日とかの方がいいけどね(;´∀`)
都合良過ぎ?ww

と強がってみたものの、昨日の夜も若干気になってしまってww
寝る前に「一号ちゃん、今夜はおトイレ頑張ろうねぇ~・・(;´∀`)」なんて声を掛けたりしてね;;
そしたら、今朝は無事でした!!(明け方1回目を覚ましたら、その後はヒヤヒヤしちゃって寝られなかったけど)
起きてからも絶好調で、自分でトイレまで行っていましたよ♪





最後は、相変わらず結露を舐める一号さん…(;´д`)
いつもにも増して派手な顔をしていますが、これは鼻の上の毛がハゲちゃびんな上にコメドンが出てるから。
今日の画像は全て1/24日曜日の午前の様子ですよー♪

画像 003.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

さめ宗家めぐ

やっぱり一号ちゃん、先生から見ても、ふさふさなようですね^^
生えてるだけ良いじゃないですか~。体毛は、雌の命ですよw
顔つきもはっきりしてるし、元気だねぇ。
私の体毛、一号ちゃんにあげたいわー^^;

うちの海くんは、本当にお迎え当初から、トイレ外しの名人だったので、
外すのが稀な一号ちゃんは、凄いね。
外しすぎる海くんも、ある意味凄かったけどね^^;
病気の影響と関係無く、トイレ以外でしちゃうって言う…。

まぁでも、トイレするのも体力使っているから、年齢の所為もあるかも。
フェレットは1年で12歳ずつ歳を重ねていくと思えば、人間の目から見て
急な変化と思っても、なんとなく納得しちゃいます。
今はそう言うレベルで生きているんだ、って思うしかないですねぇ。
それもこれも一号ちゃんなんだ!と言うことですね^^結露なめ可愛いw
こざる。さんが、一号ちゃんのおトイレ被害に遭わないことは、願ってます;
by さめ宗家めぐ (2010-01-26 16:08) 

naodam

おひさしぶりでーす。
病院お疲れさまです。
一号さん、あったかそうな日射しの中で気持ち良さそうですね☆

こざるさん、うんち、セーフでしたねwww
ただ、トイレ外さない子が外しちゃうと
たしかにちょっと心配しちゃうかも…ですね。
うちはケージの中では完璧なのに、
部屋に放すと全然外しまくりで、
もう、それになれちゃってます。。。

添い寝してくれてトイレも上手で、
一号さんはほんと優等生ですね。
我が家も見習ってもらいたい。。
by naodam (2010-01-27 17:46) 

ぶり

体重増えてよかったぁヽ(゚∇゚)ノ
んこの上で寝返りうってなくてよかったぁヽ(゚∇゚)ノ

ぶりん家の結露も舐めにきてほしー。
一号ちゃん、待ってるわーw
by ぶり (2010-01-27 23:10) 

こざる。

>めぐさん
ふさふさまではいかなくても、ほどほどにはある方・・のようですww
雌の命ですか!wwじゃあこのぱやぱやの毛も大事にしないと♪
おいらの体毛もぜひわけてやりたいところですー><

今思えば若い頃の一号は、トイレだけはしっかりしてましたねー。
今はその反動が大波となって押し寄せてきてますけど;;
それぞれの性格なんでしょうかねぇ??
二号ちゃんも外しがちな方だったんですよ!海くんに負けなかったかもです!w

トイレは体力使いますね、う○ちの時なんてふらっふらしてますよ><
見ててやれる時は支えるけど、たまにずっこけちゃったりねぇ。。。
昔のこと考えたらこんなことありえないことだから、淋しいけどホント、
こういうお年になってきたんだ・・って、納得ですね^^
相変わらず結露なめやってますよ(;´д`)
結露がついてないと「仕方ないからお水飲むわ(・ェ・)」って感じですww

まぁ~ありがとうございます!引き続きお願いをお願いしますm(._.)m
www
by こざる。 (2010-01-28 15:25) 

こざる。

>naodamさん
お久しぶりですー!!今年もどうぞ、よろしくお願いします(^ω^)♪
暖かい日は本当に気持ちよさそうにぱたぱた動いていますよ~。

もうね、ほんとに…やばかったですwww
よく匂いで目が覚めなかったもんだ・・と驚いたくらいですよ><
もう8歳も半年が過ぎるくらいだから、最近は一号もトイレを外しまくりなんですよね~。
でもそうそう、突然外し始めるとかは副腎なんかの
病気に関係するかもしれないようですから注意は必要ですよね!
(ホルモンの関係でそうなるそうですよ。テリトリーの主張とかかな?)

おー!naodamさんちのフェレズはケージでは完璧なんですねー!
以前一号がケージを使っていた頃、部屋に放す時もケージの入口を
開けっ放しにしてたら、トイレの時だけケージに戻ってしてたんですよ。
外にもちゃんとトイレはあったけど。。。
ポジットくん・ピットくんも、ケージを開けたままにしてたら、
トイレに戻って行ったりしないですかねぇ?

一号はずっと一人っ子のようなものですから、添い寝にしても、
とにかく甘えん坊なんですねw
おいらはnaodamさんちのフェレズのように仲良く寝てる姿を見ると
本当に羨ましいですよ~(*´д`)イイナァ
by こざる。 (2010-01-28 15:43) 

こざる。

>ぶりしゃん
ありがとうございますー!!ほっとしましたよぉ・゜・(つ∀`)・゜・
そんでもって、産物にまみれなくてホント良かったですよぉ(T∇T)
あれからなんか心の片隅で緊張しちゃって、寝る時ドキドキするんですよねwww

お(・ω・)!妖怪一号を派遣しましょうか??ww

お外があったかくて結露がついてないと、
それまでは小走りで「おつゆ~(・ェ・)♪」ってガラス戸に寄って行くのに
「しょぼん(´;ェ;`)」とするから、なんか可哀想になちゃいます。。。
ww
by こざる。 (2010-01-28 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。