SSブログ

何もしてやれなくて、ごめんよ。。。 [いろいろ。]

画像 059.jpg
す~り、すり。

昨日載っけたお花の写真を撮っている時に、今年に入ってから近所をうろうろしている野良にゃんこ(だと思うけど…)がおいらを見つけて遠くからそろそろと歩いて寄って来ました。

天気のいい日の朝10時頃。
だいたい決まった時間に決まった場所にいるこのにゃんこ。
見かけることはあっても、こんなに近寄ったのは初めてかも?
てか、向こうから来てくれるなんて。。。
「こいつはいつもちらちら見てるけど何もしない」って思ってくれたのかな??

何もしないってことを確信したのか、しばらくしたらゴロン。
画像 058.jpg
ちょっとお腹も見せてくれるくらい余裕でした。

にゃんこの方から近寄り過ぎて、撮れたのはこんなどアップ写真ばっか(;´∀`)
画像 056.jpg

でもかわいいね。
この子はいつも小さな声で「にゃは、ほ、ほ・・」とかって微妙な鳴き方するんだよねw
あんまり猫ちゃんのことはわからないけど、この子は性格のいい優しい子だと思います。



おいらはよく、動物(ペットと言った方がいいのかな?)保護をされている方のブログを見ます。
そういう方のブログの繫がりから、数ヶ月前に“パピーミル”とか“悪徳ブリーダー”という言葉があるのを知りました。
こういう実態があるとは…とてもショックで、今でもふとそのことが頭に浮かぶと胸がきゅーっとなる。
心が痛い。

おいらも昔一号を飼う前には、バーニーズ・マウンテン・ドッグが飼いたいやらアビシニアンが飼いたいやらと言っていたけど、今でも好きだけどもう種類とかこだわりはなくなってきたし、将来お店で買うことはしないだろうなぁ。。。
だって誰でも飼えちゃうもん。
ペットを飼うことって、相当の覚悟がいる。
今になってすごく実感するけど、おいらだって一人だったら一号を飼うことなんて絶対無理だったから。
保護された子っていうのは二度と間違いが起こらないように譲渡されるのだから、飼い主には結構厳しいんだよね?
でもそれは当然だと思う、誰でも飼える・・が引き起こしたことなんだから厳しくて当然。
おいらが将来何かペットを飼う事に決めた時、ちゃんとそういう資格があるのかどうか見極められてから飼えたらいいなって思うよ。



おいらは今、本当に一号に精一杯で、初めに書いた野良にゃんこにさえ手を差し伸べてやれない。
それに我が家はお店で昔からずっと野良猫被害に遭ってきたらしくて、野良猫ってだけで両親はあんまり良く思わないのね。
我が家に来ちゃったら、一号にもなにかあるといけないし。
だからこの日の出来事も家族には内緒のまんま。
すり寄って来たのは「何かちょうだいよ」ってことだったのかもしれないけど、ごめんね、それもしてあげられないや。。。
おいらホント中途半端で悲しくなっちゃう。

ただ、しばらく側にいて「こいつ何もくれやしない」と立ち去るかと思っていたら、「そろそろ行くね」とおいらが帰るまでずーっと側でしゃがんでみたり、ごろんとしたり。
帰る間も、じっと見送ってくれました。
少しくらい人間に撫でられるのが心地よいと感じてくれたのかな、なんて勝手な想像をしてみたりね。

あのにゃんこ、おいらのとこに来たもんだから日向ぼっこがいつもの場所と違うじゃない…。





そういう姿が悲しくてしかたない。「それでも人間を許してくれるの?」
事故や病気などが無いように、どうかあの子が無事で過ごしていられますように。
それから少しでも早く、安心して過ごせる誰かの元へ行けますように。。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

むうちゃん@(・ェ・)@

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
なんか分かる。
むうも飼いたい種類のわんこはいっぱいいるけど、
いつか、引退した盲導犬とか介助犬とかのお世話するボランティアをするのが目標でありんす。
その為には、生半可な気持ちじゃできないし、『命』を預かる、一生お供するっていう気持ちと余裕が出来るようにならなきゃいけないなって思う。
ペットだけど家族だし。

にゃんこちゃんにえさとかあげなかったのは正しいと思う。
その場の可愛さであげちゃう人もいるけど、やっぱりそれって無責任だよね。
その後のにゃんこちゃんのこと考えてない、、、。
そうなんじゃないかなって思う。@(・ェ・)@

なんだか書いてて訳わかんなくなっちゃったけど、
ペットに対してすごい責任と愛情を持たないとって思えるようになったのは、
こざるん♪の1号チャンに対しての無償の愛を見せてもらったからだおw
これからも目標にさせてくだちゃいねw
@(´∀`*)@ウフフ
by むうちゃん@(・ェ・)@ (2009-11-20 01:22) 

こざる。

>むうちゃん
あー、すごくいいボランティアだよねー!
おいら盲導犬センターで少しだけ研修をしたことあるんだけど、
あの子たちは毎日毎日本当に集中して人間のために働いてくれるから、
引退後はうんと甘えさせてお返ししてあげたいもんね。
普通に飼ってるペットだって同じだよね。
常に癒してくれるから、最期までしっかりみてあげたい。

野良ちゃんにエサをあげることって言い方は悪いけど
“無責任に飼ってること”と同じような気がしちゃうんです。
いつも決まって・・じゃなくて、都合のいい時だけですからね。
野良ちゃんはそんなことわからないからそれに頼っちゃって…。
いつまでも人間の犠牲になってるような気にもなっちゃう。
エサをあげる人にも言い分はあるでしょうけど、でもやっぱり違うと思う。。。

おいらもいつもこういうこと考え出すとわかんなくなっちゃうよw
おいらがどうというより、むうちゃんが「将来わんこを飼いたいと思ってる」
っていいながらも「でも今はまだ」っていつもしっかり考えてることが
尊敬すべきことだと思います!
一号を飼い始めた時のおいらなんて、むうちゃんの足下にも及ばないほど
全く何にも考えてなかったから><
これからも、しっかり者の一号の手の平で転がされつつ
「あわわ;あわわ;」と一号の毎日のお手伝いが出来れば・・
と思っていますよww
by こざる。 (2009-11-20 11:23) 

ミモザ

辛くて読みきれませんでした^_^;
この子は毛並みが綺麗だし本物のノラちゃんでは
ない感じがしますが。。そうあって欲しいです。
世の中の不幸な動物たちをすべて幸せにしてあげたいのに、(人間には救いの手がありますよね)無理ですね。目をつぶらないといけないことばかりで心が痛いです。思い出すと泣けるのでやめときますね。
by ミモザ (2009-11-21 16:51) 

こざる。

>ミモザさん
わ、わ、わ、なんだか申し訳ないです><
こういう話は、どうもおいらも考えがまとまらなくて
つい感情的になってしまいました;;
誰かに飼われている猫ちゃんなら、
ただのおいらの間違いで安心できるんですけどね。。。

どうも動物に対する問題は大事なことだと受け止めてもらえず、
法律も曖昧なものが多すぎてどうにもならないのが
おいらも本当に心が痛いです(´・ω・`)
by こざる。 (2009-11-24 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。