SSブログ

健康記念日。 [いろいろ。]

11/14は一号の病院、リュープリン第4クールの4回目でした。

この日の体重は、770と780がぱかぱかいったり来たり…。
真ん中辺くらいの重さでした(・ω・)。 ←いい加減w
前回の体重がわからなかったけど、前回と今回の途中に家ではかったら810グラム弱だったから、ちょっと減ったかな?
少々ダイエットをさせてたから成果アリだった^^

あとはリュープリンといつものお注射+補液コースでおしまい。


11/13、おいら結局少し仕事を早退させてもらって念のため病院へ行ってきたんですね。
こういう時期だから、逆に病院へ行くことが良くなかったり(菌をもらってきちゃったりとか)するかもしれないけど、でももしインフルエンザだと周りにうつるといけないし、翌日はフェレットさんの多い病院へ行くから「こら診てもらっといた方が・・」と思ってね。
もしインフルエンザだったら、おいら一号の病院行けんもん。

そしたらただの風邪だった~。
えらく適当な診察だったから若干不安ではあったけど、でも処方された薬飲んで寝てたら熱も夜には36.2度になって土曜も動物病院から帰ってからずっと寝てたらすっかり良くなった。
のどだけは相変わらずいつも長引くんだけどさ。。。

って、これは長い前置きで、この11/13は一号の『健康記念日』こと手術記念?日なのでした。

本館では既出画像ですが。。。
画像 044.jpg

2年前、大きな手術を受けたのがこの日だったのでそれ以来こう呼んでいます。
“たかが2年”。
でもフェレットにとっての2年はとてもとても長い時間だから、されど2年なのです。
そんな日に飼い主がダウンってどうなのよ(;´д`)
ww

※本館画像は表示されないかもですが、手術当日の様子はこちらで、一年後の記事はこちら

検査結果ほど症状が出ないのがこの子の本当にいいところ。
今でも片方の腎臓が萎縮していると言われつつも尿の状態に悪い所はないし、心臓の肥大や肝臓ののう胞にしても、目立って疲れやすいわけでもなく今まで通り。
それに油断しているわけでも甘えているわけでもないけど、さほど深刻に考えることもありません。
毎日毎日7、8種類というたくさんのお薬を嫌がりもせず飲み続けてくれて、嫌いな歯磨きも目薬も病院でのお注射も我満。
先生の「なんだかんだ色々あるのに、本当にこの子はしっかりしてるね」という言葉に飼い主のおいらが励まされています。
いつまでも自慢のちびちゃんです。

その昔、まだ一号が手術を受けるうんと前に某巨大掲示板のフェレット板に「フェレットの寿命なんて、大体5、6歳で病気発症して手術して、一年後くらいにさようならでしょ」みたいな書き込みがあったのが、信じたくないけどずっと頭から離れずにいて不安でねぇ。。。
でもそうじゃない子がたくさんいて、今や一号もその仲間入りをして・・こんなにありがたいことはない。

手術って本人は何もわからないままでやっぱり可哀想だし、飼い主だって手術しても先が不安でたまらない。
それ以前に上手くいったから良かっただけであって、どうなるかだってわかんなかったしね。
だからおいらも手術を肯定はしない。
でも治療に大きな決心をした飼い主さんに対しては、不安でたまらないだろうけど、たくさんのいろんなフェレットさんがいる中で一号のような子もいるよって、一つの参考として見てもらえると嬉しいとは思う。





願いはちょこっと。
「一号さん、今日も元気です!」といえる日が、一日でも長く続きますように(^ω^)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

さめ宗家めぐ

一号ちゃんは、本当に元気だよねー!
毎日のんびりマイペースで暮らせるように、いつも応援しているよ^^
私はフェレットの年齢を、1ヶ月1歳と考えているけど、
その計算だと2年は、24歳分の時間に相当しますからね。
私のフェレ友さん家にいた8歳近くの子って、ほぼ
寝たきりだったもの。食欲は凄くあったけど^^
体毛が少なくなって、温度管理も難しかったし…。
フリースのハンモックで、よく寝ていたんだけど、
寒いから潜る→暑いから這い出る を繰り返してました。
健康でいることは、大切ですよねー><

私も旦那様に、鼻風邪うつされたっぽくて;
今日は寒いから、温かくしておとなしくしておきます。
by さめ宗家めぐ (2009-11-17 13:42) 

@(゜∀゜)@

健康記念日おめでとーーーwヽ@(゜▽、゜)@ノ

願いはちょこっとwでうるっと来た♪
@(o´ω`o)@
ちょこっとのお願いだけど、
でっかくって、あったかい愛情のオーラいっぱいw
@(´∀`*)@ウフフ

これからもたくさん可愛い寝顔を見せてねw
1号チャンw
by @(゜∀゜)@ (2009-11-18 09:15) 

ちの

うーん2年も経ったかー!
そうだよね。結果でしかものいえないけど
決断してよかったよね。
こざるんもインフルじゃなく風邪で、しかも
よくなってきたみたいでよかったね。
元気なばあちゃん(1号ちゃんのこと)に
負けないでね!!
by ちの (2009-11-18 14:40) 

ちの

連投。
カウンターが2222だった♪
by ちの (2009-11-18 14:41) 

こざる。

>めぐさん
めぐさん、お体はその後いかがですか??
今週はまたぐんと寒くなっちゃいましたよねー><
体もおかしくなるはずです;;お大事にしてくださいねぇ。

一号の応援、とっても嬉しいです!!ありがとうございます!
一号が今の今まで元気に過ごしてくれているのも
そう思ってくださる方がいるおかげですよー☆
24歳分ですか・・でも、フェレットにとってはそれくらいだといいますよね。
よく頑張ってくれてるものです(-人-)アリガタイ
一号もしっぽはハゲちゃびんだし、全体的な体毛も少なくなった気がします。
ただ…なぜか動きと食欲はいいんですよね~(;´∀`)
目が見えないから色んなとこにぶつかりつつ
滑るような所でも平気で走り回ったり、こっちがヒヤヒヤするくらい;

一号の感覚に頼りきったお世話しか出来ないけど、
どうにか元気に過ごしていって欲しいと思います^^
by こざる。 (2009-11-18 15:20) 

こざる。

>むうちゃん
ありがとうございますーーー!!!

長生きはしていて欲しいけど、やっぱり苦しかったり痛かったり
一号が辛い思いしてまで一緒にいるのは望めないもんね。
今だって平気かどうかなんてわかんないけど、
でもまだ相変わらずひょうきんな様子だからww
今まで通り元気で過ごしてくれたらそれで満足です♪

一号ちゃんが、「寝顔ならまかせとけー(・ェ・)!」だそうですよww
by こざる。 (2009-11-18 15:28) 

こざる。

>ちのしゃん
そうなの、もう2年も経っちゃったの!早いですよねぇ~。。。
決断がもっと早ければ、その後の病気の発症のタイミングから
手術は一回では済まなかったかもしれないから
イイって言ったらおかしいけど、本当にタイミングも良かったんだよねー。

ホントホント、インフルじゃなくて良かったよ;;
家族や友達にもインフル感染者はいないけど、
でも本当に今流行りまくって大変みたいだから気をつけないとねー><
ご心配おかけしました、ありがとうございます!
ホントだよね、ばあちゃんに負けちゃいらんねぇ(`・ω・´)ムキッ
by こざる。 (2009-11-18 15:39) 

こざる。

>ちのしゃん再び
わおー!
キリ番踏み踏みありがとーーー(≧▽≦)♪

この目つきの悪いねこさんマトリョーシカとソネットさんのアクセス数が
微妙にいつも合わないのが気ーにーなーるーww
でもそれぞれカウント方法が違うから、そんなもんだよねww
by こざる。 (2009-11-18 15:47) 

ミモザ

1号ちゃんは本当に健気ないい子なのね。
おばちゃんが痛いの代わってあげたいな。
この写真に癒されます。お鼻が特に可愛いです(^^♪
あ、後になってごめんね。こざる。さん、お風邪はどうですか?
by ミモザ (2009-11-21 16:56) 

こざる。

>ミモザさん
おいらのようないい加減な飼い主にはもったいない程の
本当にいい子ですよ、一号は。飼い主バカですけどww
飼い主が頼りにならないから
しっかりしてくれてるのかもしれないですけどねーw
ミモザさんの優しいお気持ちだけでも、きっと一号の悪い病気が癒えますよ!
本当にありがとうございます(´;ω;`)

猫ちゃんのお鼻も可愛らしい」ですよね~(*´∀`)
ペットのお鼻は、おいら大好きです!

風邪はすっかりよくなりましたぁ~。
のどだけはいつも少し長引くのですが、それもあともうちょいな感じです♪
お気遣いありがとうございました!
by こざる。 (2009-11-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。