SSブログ

起きてる写真が撮れましぇん(´;ω;`)。 [いろいろ。]

0909230041195618nr.jpg

10/24は一号ちゃんの病院でした。

この日の体重は…わからんかった;
もちろんはかったんだけど、何グラムか表示が見えなかったのとその後バタバタで聞けなかった><
でも何も言われなかったので、特に変わっていなかったのだと思います。
また家ではかってみようかね。

この日は年に一回のワクチン接種の日でした。
フェレットのワクチンの種類は、このブログ(本館だけかも?)では何度か出てきたと思いますが、フェレット用のワクチンという物は存在しないので犬用(犬ジステンバー)のがフェレットのワクチンです。

ワクチン接種の前は体温をはかるのですが、この日の体温計測で一号は大爆発!
上半身?を院長先生が支え、助手さんが下半身?を支えつつお尻に体温計を突っ込む・・という形だったんだけど、途中からばたばたと大暴れで挙句の果てにぼたぼたとう○ちをこきゃがった><
最初は「あらあら、出ちゃったねぇww」「ちょっと刺激が強かったかなww」なんて軽く笑っていた院長先生と助手さんでしたが、「お尻をキレイにしようねぇ~」ってウェットティッシュで助手さんに拭いてもらい始めると、今度は違う刺激でおちっこをぽたぽた…;
その後は拭いちゃあぽたぽたとおちっこをちびる一号に、「うわぁ~また出たぁwww」と診察室は大爆笑><
「まだ出る?もういい?ww」と助手さんに聞かれつつ、まん丸おめめのビックリ顔一号は腹が空っぽになるまで産物を産み出し続けました・゜・(つд`)・゜・

ホント、どんだけ出るんだよ…トホホ。

一通り落ち着いた後「機嫌直してw」とダックスープをいただきました。
飲んでいる間に別の先生も一号の様子を見に来てくださって、「美味しーい?」とご機嫌うかがいw
そのあと、「おしっこの様子もいいのなら、今日は補液はやめとこか」と言われて、この日はワクチンだけで終わり!
結果オーライ(・ω・)。
次回は三週間後、リュープリンです。

足の裏のかさぶたもほぼ完治に近い状態だし、取れそうに見える爪は、おそらく年齢により付け根がもうあんまり働いていない状態?なのだそうです。(この部分の保湿のための油を処方してもらった)
だから結局治療も何も、もうどうしようもないんですね。
根っこからずんずん出て来てるわけではないけど、将来的には取れちゃうかもしれないそう…。
働いていないということは、感覚がもうあんまりない状態ってことなのかな?
それなら万が一取れてしまったとしても痛みは無い?
そうであればいいんだけどね。。。一号が痛い思いをせずに生活出来ればいいです。
このままゆっくり様子を見ていきます(^ω^)

近ごろの様子を見ていると年寄りなりに学習しているのか、フローリングを極力避けてカーペットやマット伝いに歩くようにしているようです。
フローリングは後ろ足が滑っちゃってすぐに転んじゃうから。
それだけならいいけど、足にとっては良くないことだからね。
カーペットから少しずれてフローリングに足がつくと、まるで落ちてはいけないかのように「お、いかんいかん(・ェ・)」とすぐに戻ったりして、自分の意志で注意してるのかな?
といっても、別に普通にフローリングを歩く時もあるんだけどねww
(本当の理由は、一号ちゃん足の裏が冷たいのがすごく苦手だから、それで避けてるのだと思います。夏は平気だけど冬はちょっとね。←結局こんな理由w)

ごはんも前は開封したてを食べなくて苦労したけど、最近はダックスープ風味のふやかしにしてしまうので味はどうでもいいのか、新しいパッケージの物を混ぜても平気で食べます…。
今回のパッケージがたまたま良かっただけかな(・ω・)??
あとは気まぐれに‥ですが、たまに器のお水を自分で飲んでいます(;´∀`)
自分で飲めないことがそもそもおかしいのですが、相変わらず人の手からしか飲めないので珍しい出来事なのですよ、我が家にとってはww





そんなことはいいとして、この日の病院にはいつも以上にお世話をかけてしまいました。
本当に申し訳ないです(´・ω・`)ショボン


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

さめ宗家めぐ

通院&予防接種お疲れ様でした。
うんうん、検温は海くんも「大惨事」になってたっけなぁw
そりゃ嫌だろうけどさ…。もういい加減慣れてとも思ったっけ。

爪のことは心配だけど、年齢的なものでは、治療も出来ないものねぇ。
せめて一号ちゃんが痛がらないように、と願っております。

今年の夏は、フェレットにとっては、例年よりも涼しくて
良かったかもしれませんねぇ。
一号ちゃんも、年齢を考えたら、本当に若々しくてお元気♪
ちゃんとトイレも出来て、ご飯も食べて、部屋中散策して…
本当に偉いよ!頑張って生きてる姿が美しいよ!!
これからも、ゆっくりのんびり過ごして欲しいですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-10-27 16:08) 

ちの

|дo)

ドット入れナイ泣
こざるんしてる鳥さんの気になるおもろそ!
1号ちゃん元気でいかった。
お達者さん。

by ちの (2009-10-27 16:56) 

こざる。

>めぐさん
あの検温はやっぱりみんな嫌ですよね~(;´д`)
ペットでは、あの耳でピッてやるようなやつは出来ないんですかねぇ??
どうもお尻のあれは可哀想です><

爪のこと、ありがとうございます(´;ω;`)
取れそうになり始めてからもうだいぶ経ちますし、
案外平気でこのままずーっといきそうな気もするのですが
どうしても気になっちゃいます。。。
まあでも、目に見えなくて実は痛がってる・・とかより
目で見えるけどなんともない方が幸せですからね^^
って実際はわかんないですけど;;

そうですね~、今年の夏は本当に良かったと思います!
今も結構順調ですし、このままの調子で過ごしてもらいたいです(*´∀`)
by こざる。 (2009-10-28 10:29) 

こざる。

>ちのしゃん
やっぱりダメだよねー><
もうドットともお別れになっちゃうのかなぁ(´;ω;`)
あっちの“細々更新”がすごく気に入っていたので本当に残念です。。。

鳥さんねー!
PC電源入れようが入れまいが、ログインしようがしよまいが
関係なく勝手に生活してくれてるからラクチンですよー♪
それに、鳥のさえずりがずーっと聞こえてるから癒されますよ(*´∀`)
今はハロウィンイベントの真っ最中です^^

一号さんは相変わらず元気で、サルサルしていますw
by こざる。 (2009-10-28 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

判定はお互いさま。終わった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。