SSブログ

田舎のびっぐいべんと。 [いろいろ。]

090914000511383FhL.jpg

9/12、13は地元のやきもののお祭りでしたヾ(*´∀`*)ノ
この日の夜はサッカーだったので、午前中にふらっと下見へ。

が、この日は雨降りでえらい事になっとりまして、それぞれのやきもの屋さんはやっているもののお客さんは傘をさして見ている状態で、なかなか近寄れない(;´д`)

どよ~ん。。。
0909132349464968p2.jpg
090913235222746885.jpg

近寄ったら近寄ったで、風にあおられたお店のテントから溜まった雨が“ざばー”っと落ちてくるという><
民吉の嫁はん泣きまくりですよ(・ω・;)(;・ω・)
しかも冷え性のおいら、凍えるほど寒かった><

とんかつ屋さんの隣の駐車場。
塀の上に陶器の置物がずら~っと、我が町ならではの風景ですね^^
090913235337138LtJ.jpg
0909132356007182V5.jpg
0909132354473585cD.jpg
090913235753075xLh.jpg
でも、どんどん増えてる気がする…(・ω・;)(;・ω・)
※売り物ではなく、いつ行っても常に飾りで置いてあります。

いつもはそんなに何かを「買おう!」と狙って出掛けることはなく、茶碗をそろそろ割っちまいそうだとか根拠のない理由で茶碗を買ったり、直感で気になった置物なんかを買ったりしてたけど、今年のお祭りではメダカちゃん用の“睡蓮鉢”っぽいものを買おうと狙いを定めていた。
毎年見るお気に入りのお店が今年は無かったけど、「お!」と思った睡蓮鉢風なものはあった。
でもこの日は下見だけー。
お昼過ぎには家に帰って、瑞穂へ出かけました。

このお祭りでは毎年一日目の夜に花火があがります。
サッカーと重なることが多く、ここ数年は見られないことが多かったけど今年は雨で翌日に順延♪
その代わり、サッカーはびしょ濡れでしたけどねww

翌日、またもやお祭りへww
この日はぴっかぴかのお天気!前日とはうって変わってあっついあっつい;;
結構早い段階でふらふらに。。。

090914000323135Bz5.jpg
0909140004152928cm.jpg

下見で気になっていた睡蓮鉢風のものも、思考回路がすでにおかしくなっていたのか「きっと邪魔になるだろうから‥」といって、さぱっと諦めたw
メダカちゃんには今まで通りスチロールで過ごしてもらう事にします。

なぜか土岐市(岐阜県)のPR…。
0909140000442588ee.jpg
090914000226019Y2J.jpg

そしてなんと今年のお祭りの収穫は、まさかの“生フランク一本”で終了したのでした。
…おいしかった。

夜は「旦那が仕事でいない」と言って下の姉も来たし、叔母さん(おかんの妹さん)二人も呼んでみんなで一緒に我が家でごはん。
花火も一緒に見ました。

090913234733089Cdi.jpg
09091323484000855c.jpg

お祭りの花火はいつも40分か45分くらいかけて上がるのですが、この日は30分だけ。
そんでも打ち上げの数は時間関係なく同じ本数だけ上がるので、最初はぽこ~ん、ぽこ~んといつも通り生ぬるく上がっていたのに終わりに近づくにつれなんだかぽこんぽこん慌しくなってきた(・ω・;)(;・ω・)
時間配分はなんとかならんかったんかなぁww
でも慌しくなってからの方がなんだかテンポが良くって、叔母さんたちと「やれば出来るじゃ~ん!」なんていって笑ってた。





そんなこんなで我が町も、あぁ夏が終わったな‥といった感じのさわやかな空気に変わりました。
再来週は“招き猫まつり”ですww
サポ仲間さん親子も今度のお祭りは見に来るらしい^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さめ宗家めぐ

良いですねーせともの祭り!個性的な作品が沢山…。】フェレットらしきモノは、無かったようですね。

最近は、雨が降ると本当に寒くなるよねー!秋だわ。
でもやっぱりお祭りは、晴れてる方が良いですよね♪
花火も堪能出来ますからねー。

打ち上げ花火、不景気でスポンサーが付かなくて、
中止になる花火大会が、今年は全国的に多かったと
聞きましたよ。なんか寂しいよねー。
by さめ宗家めぐ (2009-09-16 16:12) 

こざる。

>めぐさん
素直?だったちびの頃は、このお祭りはもう我が町のビッグイベントなので
無条件でわくわくしてたんですけど、
やきもので有名な町が近場で他にもちょこちょこ出てきてしまって
我が町も廃れ気味なんですよね。。。
それでもおいらにとってはやっぱりこのお祭りは特別です!
次のお祭りの機会には、めぐさんも遊びに来てください♪
一号ちゃんのお相手も兼ねてww
お昼寝もつきますよww

この日の雨は本っ当に寒かったですよー><
いつもの年にはありえないくらいでしたもん。今年の夏、短すぎっ。

そうそう、今までは花火もいろんな会社がスポンサーになってたのに、
今年のスポンサー見たら、“○○ちゃん、○歳の誕生日記念”とか
そんなんがいくつか入ってたらしいですよ(;´д`)
なくならなかったのは良かったけど、近い将来…;
なんだか先が思いやられますよねー(・ω・;)(;・ω・)
by こざる。 (2009-09-17 16:38) 

ミモザ

こんばんは!お久し振りでした♪
ここの陶器の置物はユニークで面白いですね。
全部、見てみたいような(^^♪
睡蓮鉢ってどんなのだったんだろう?気になるな。
私も、いつも素敵な睡蓮鉢はないか探してるんです。
招き猫祭りも楽しみですね(^.^)
by ミモザ (2009-09-20 19:15) 

こざる。

>ミモザさん
遅くなってごめんなさい><

陶器の置物、以前はもう少し少なかったんですけど、
少し見ないうちに数が増えていました☆
お祭りの途中で見かけたのでゆっくりは見られませんでしたが
これは「これを見に行く!」という目的で行かないと
ひとつひとつをじっくりは見られないかもですねww
でも、誰が置いてるんだろ…??

睡蓮鉢というか、手洗い鉢?みたいな物だったんですけど
渋い感じの素敵なものでしたよ~。
ホントの睡蓮鉢は結構お値段が高いですもんねー><

あっという間に、もう明日が招き猫祭りですー♪
またぶらぶら出かけてみます(^ω^)
by こざる。 (2009-09-25 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。