SSブログ

大惨事。 [ようつべ。]

我が家で起こったショックなことを。。。

その前に動画を…w

これを見て、どうしろというんでしょうね、こざるさんは(^ω^;)(;^ω^)
けど、なんか涼しげじゃないですか??

動画をアップしといてなんなのですが、メダカ(親だけ)が大量死してしまったそうです。
なんでか原因がさっぱりわからんくて、悲しいよりも「なんでなんだ!」と残ったメダカたちのことが心配でした。
死骸を見つけてすぐに死骸全部と半分くらいの水を新しい水と入れ替えたそうで、大量死があった7/21から今日現在新たな被害魚は出ていません。
ごはんもちゃんと食べてるし、卵も産んでる。
でも、うぅー怖い><
動画を撮った頃はみんな元気だったんだけどね‥ただ、大量死してもなおざっと20匹くらいはいるだろう残ったメダカちゃんを見て「一体何匹いたんだ(・ω・;)(;・ω・)」と驚くばかり。
死んでしまったメダカちゃんは15匹ほどいたそうです。。。・゜・(つд`)・゜・

そんなことがあってからおとんが赤ちゃん水槽と半ダルマ・楊貴妃水槽の水も少しづつ替えたりしてくれてる。
怖いもんね、ありがたい。
幸い赤ちゃん(半ダルマ・楊貴妃も)はぐんぐん育っていて、そろそろ親と一緒にしても・・という子もちらほら。
ダルマちゃんたちはずっと別だけどね。
若干“ウンザリ”と思えるくらい毎日取れる大量の卵たちも、今となっては「大事だ」と思えるように。
そういうこと考えてるからバチがあたったのかもね、反省です。

よいお知らせも。

黄色いわっかのついた、この子。
画像 1030.jpg

この子。
画像 1031.jpg

何の違和感もなくみんなと一緒にいるけど、今年生まれの“赤ちゃん”です(;゜д゜)

だいぶ前のことだからここに書きそびれたんだけど、庭の井戸水の手洗い場なんていうとんでもないところで一匹だけ孵化していたようで、その時点で赤ちゃん水槽の中の子たちなど比べものにならないほど大きく育っていてねぇ;
休みの日においらがそれに気づいて、すくって赤ちゃん水槽に入れたんだけど「…これは(・ω・;)(;・ω・)」と。
なんなら親の大きさに近いくらいでかかった。
水面に落っこちた小さい虫を、つまつましたりしてやることまで大人ちっく!
先週、さすがにもう他の赤ちゃんとは大きさが違い過ぎてまずいだろうということで大人の仲間入りです。
(といってももんのすごいチビさんに追っかけられたりしてて、かわいらしい子なのですよww)
遠近ほとんど差もないのに、この違和感の無さったら><

手洗いの水が栄養たっぷりだったんだろか‥てか、なんでそんなとこで孵化してるのかさっぱりわかんないんだけど、おとん曰く、メダカの繁殖時期なんてのは「いろんなとこで孵化するもんだ」だそうです。。。

おいっ(#ΦдΦ)

増え放題のホテイアオイを水槽から別の場所に移す際の卵の取り忘れで、何箇所かのまた“若干わけのわからん場所”での孵化を発見し「ひぃ~;」と茶こし片手に走り回るこざる一家なのでした…orz
(茶こしは目が細かいので網代わり。水面のゴミも取りやすいよ)





大量死のことですが、我が家がメダカを飼い始めてからよく見ているブログさんのお宅でも7/20に我が家と同じような原因不明の大量死があったようです。
そのお宅では、その日以降もまだちらほら続いているようで。。。
なんなんだろうね、これ…(;´・ω・`)
まさか日食は関係ないよね;

※「パケ代なんて気にしないぜっ!」という、携帯から見てくださる方へ。
こちらの“その他8。”が今回のっけた動画です。
再度、パケット代にはご注意くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。