SSブログ

ほ、ほ、ほ~たる来い。 [いろいろ。]

画像 983.jpg

6/21の夕方、急に思い立って“ほたる”を観に行くことになった。
場所は岐阜県の鶴里というところ。
おいらが住んでいる地域でも定光寺(※音が出るかも)というところで観ることは出来るんだけど、実際車で鶴里まで行ってみたらそんなに時間はかからなくて片道3、40分くらいだったかなぁ??




画像 974.jpg
画像 976.jpg

ところが、「場所がよくわからん(・ω・)」まま出掛けることにしたからどのくらいで到着できるかもわからん。
なので、まだ日も高い17時ちょい過ぎ出発…;
時間稼ぎも含めて18時ころ到着してもまだまだ明るいままで、駐車場をしているほたるの会?の方たちも「おいおい、こんな早い時間に来てなんなんだこの人たちは(・ω・;)(;・ω・)」ってな様子でしたww

暗くなるまで“ほたるスポット”とされている小道をふらふらしてたんだけど、これが思いのほか楽しくてねぇ♪
田んぼの脇道を歩いて行くんだけど歩く度に田んぼの水がぽちゃぽちゃ動いて、何かいるの?と思ったら、今をときめくオタマジャクシ・・とカエル!!

画像 973.jpg

ちいちゃくて、気をつけていても踏んでしまいそうなカエルが「逃げろー><」とばかりにわんさか田んぼの中へ飛び込んでいく。

なぜか飛ばずにずんずん歩くカエルさんを発見。
画像 969.jpg
画像 972.jpg
この子は全く警戒心ゼロでした。じりじり這い上がってくる姿に、ほんのちょっと恐怖心ww
でも大きさは親指の爪より少し大きいくらいしかない。

他のとちょっと色が違ったカエルさん。
画像 980.jpg
う○ちしてる?!

この子がチビたちのおとうさんか、おかあさん?
画像 979.jpg

最近あんまり見かけないカタツムリさん。
画像 981.jpg


画像 984.jpg

そんなことして遊んでいたらだいぶ周りも暗くなってきた。
地元のおばちゃんが犬の散歩をしながら通りかかって挨拶をしてくださったので、「ほたるはどのくらいから観えるんですか?」と聞いてみると「うーん、20時頃からかなぁ?昨日はお祭りみたいにしてて賑やかだったよー^^」とのこと。
今の時間は19時ちょい過ぎ…先は長いでんなぁ(・ω・;)(;・ω・)
しかも、日曜の夜だからその祭りみたいなこともしちゃいねぇ。。。
けど、このくらいから他の見物人さんもちらほら来始めた。

そいで20時頃、周りがだいぶ暗くなるとぽつんぽつんと光りだしました。
行く前はそこまで期待してなかったけど、実際はとっても幻想的!!
時間が経つにつれて、たくさんのほたるがいたるところでぽんやりぽんやり光る。

心霊写真??ww
画像 988.jpg

そこはとっても環境が良くて、やっぱりほたるはいい場所を知っていて選んでいるんだなぁって思った。
自分の家の周りでもこういう光景をみられるようになるといいよね~。
だって本当は特別なことじゃないもんね、ほたるがいるっていうのは。
昔は我が家近辺でもいたから。

もう一ついいなぁって思ったことは、さっきの犬の散歩のおばちゃんや他の方もそうなんだけど、全然知らない同士なのに自然に挨拶やおしゃべりが出来ること。
おいらが住んでるとこだって田舎だけど、そういうのはなくなってる。
せいぜい知ってる人にだけだから。。。

お休みの最後に、いろんな意味でとっても癒される時間を過ごすことが出来ましたよ。





心霊写真だけではなんなので、気を取り直して最後に主役のほたるさんを(^ω^)

時間つぶしをしている時に運良く見つけられました♪
画像 978.jpg
画像 982.jpg
飛んだり草にとまったりしてる間に、ちょいと手にとまったりしてくれましたよ。

※今回も元の画質に近いものをこちらにアップしております(^ω^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あきらめが悪い。おふくろさん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。