SSブログ

偏食が少し緩んだかな。 [いちごう。]

画像 688.jpg
゚・*:.(*´∀`).:*:・゚

画像 687.jpg
(;´∀`)

画像 686.jpg
がに股…(;´д`)

さてさて、土曜日の病院のことを。

体重は750グラムで前回と変わらずだったけど、減ってなくて良かった~。
で、リュープリン第3クールの3回目を打って、あとはいつも通り増血の注射と補液。
この日はえらく嫌がって、注射二本打った時点でフルコースでちびってしまった。。。
そんな一号の様子を見て「おーおー、嫌かね。なら、ちょっと休憩しようねー」って言って落ち着くまで待っていて下さいました;

無事(てか、散々暴れてるけどw)注射も一通り終わって、相変わらず鼻の上が面白くなってるのと、飼い主ゆずりの乾燥肌をみかねて先生が「ちょっと脂のお薬あげてみようかぁ…」とおっしゃいました。


ぎらぎらな画像になっちゃってるけど、面白くなってる鼻の上。
画像 723.jpg

ホント一号ちゃんおいらと一緒でお肌のトラブルが多くて鼻の上のもそうだけど、脇(っていうのかな?)の下やら前後の足が乾燥でヒビヒビになっちゃっててねぇ、前回鼻の上を拭いてもらった時にも「お薬どうしようかぁ・・」って言ってて取りあえずやめたんだよ。
でもよくなればいいからって先生がおっしゃって、今回少しの間だけ飲ませることになったのです。
朝一回だけで他の薬と一緒にやっても大丈夫みたいだし、害はなさそうだから。
それにしても、大体が人間用の薬とはいえ、フェレットの症例が多い病院だけあってなんでも揃っとるもんだねぇ~。
驚いたよ、ほんと(・ω・)。

この薬、ちょっと分厚い継ぎ目無しのカプセルに入ってるどろっとした液体(脂)なんだけど、あげるのは中身の1/4~1/2量。
カプセルの上の方をちょきんと切って中身を出すわけですが…

…これがちょっとグロくて;
茶色いカプセルから、緑がかった乳白色の液体がどろっと…想像した?
またもや遊びに来てた下の姉が「昆虫のサナギみたい;」なんて言いやがった。

うへぇ~(;´д`)
200904202252000.jpg
中身までは見せないでおきますww

話は変わって、この日診察室に入ると真っ先に「こざるさん、アイソカルってまだあります?」と聞かれた。
アイソカルとは、ダックスープを作る時に使う栄養食のことね。
もうなかったからもらうつもりでいたんだけど、なんかちょっと前に“ダマ”が出来てるロットがあったみたいでメーカーさんがしばらく生産中止にしているのだそうな。
再開のめどもまだたっていないようなので「しばらくは代替品で」とのこと。

代替品。
200904202318000.jpg
犬猫用の高栄養・免疫サポート。

「一号ちゃん、食べてくれるかなぁ?」といって、その代替品で作られたダックスープを試しに飲ませてもらったんだけど(おいらがじゃないよww)、一号は鼻がダックスープに付くか付かないかくらいのすれすれのところでしばらく固まって考えて、「なんか違うと思う…(・ェ・)」とそのまま飲まずに顔をあげてしまった。
けど少し指につけてあげてみたらそのまま飲み始めた。

ほっ(;´д`)=3

ただ、アイソカルのダックスープのように、飲み終わりは器まできれいに舐める・・って程ではなかったねぇ。
少しの間我慢してね~、っていつになるかわからんけど…;





でもこれ、元々は人間の栄養食だから病院やらで使ってるところも、無いと困るでしょうにねー。
ネスレさん、よろしくたのんます!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

さめ宗家めぐ

nice!押してみました…。1番?(笑)
フェレットって、口に入れるモノに対して、凄く敏感ですよねー。
うちも海くん、エサが変わったとか、薬変わったとか、すぐ気付くもの…。
で、大抵最初は「プイ~」てしちゃう;
お肌のトラブルは、女子の悩みの一つですよねぇ~。
海くんは、体毛が抜けたけど、肌は荒れませんでした。
リュープリンも効いて、体はフサフサしたけど、尻尾は仕方ないかなぁ…
しょぼい。
一号ちゃんに、お薬効くと良いですねー。がに股ちょー可愛いw
通院お疲れ様でした。
by さめ宗家めぐ (2009-04-22 12:04) 

こざる。

>めぐさん
nice!ありがとうございました~♪殺風景なので(そうか?!w)何となく表示し始めてみました。もちろんめぐさんが一番です!ww

ホントに、敏感ですよ。。。しかも一号、ごはんに関してはえらい偏食で;
薬とかは我慢して飲むんですけど、ダックスープとなると心配だったんですよねぇ~。とりあえずは大丈夫そうだけど、あとはメーカーさんに頑張っていただくと言うことでww
薬のおかげか、足の裏が少しぽちゃぽちゃしてきて、鼻の上の面白いとこも薄くなってきたんですよー!飼い主を差し置いて、ちくしょう(`曲´)
尻尾は難しいですよねぇ…一号も先っちょの方はもう毛穴がない感じでつるつる。しょぼいですよぉ。まぁこれはもう別にいいやと思い始めてますけどね(^ω^)

女の子なのに、貫禄のあるがに股でしょ??www
by こざる。 (2009-04-23 00:38) 

naodam

ほんと、かっこいいポーズで食べてますね!
なんか、手で食べてそう…って思いました。

うちは基本、コロコロフードはなんでも食べてくれます。
フェレットは食事が大変、って聞いてたので、
うちは変わってるんですかね??

ダックスープってよく聞くんですけど、
買った事ないんです。
これは栄養剤なんですか??
勉強不足ですみません…。
教えてください。。
by naodam (2009-05-14 18:23) 

こざる。

>naodamさん
男らしいでしょ?女の子だけどww
なんでも食べてくれるって、変わってるというか、すごく良いことですよ!大きくなってフードの切替で苦労される方も多いですもん、おいらもだったけど(^ω^;)(;^ω^)

ダックスープっていうのは、病気だとか高齢でごはんが食べられなくなっちゃった子にあげる消化の良い高栄養の療養食のことなんですよ(^ω^)ちょっと違うかもしれないけど、人間でいう“おかゆ”みたいなものですね。
これは“アイソカル”っていうのを使って、作るものなんです。
もしお時間があれば、ヒマ人こざるが昔本館で簡単な説明を書いているので覗いてやって下さいww↓

http://blog.dotcity.com/108620/?itemid=356412

“ダックスープ”としては市販されていないんですけど、ここに書いた代替品(ロイヤルカナンの高栄養免疫サポート)とか、確かヒルズの“a/d缶”とかいわれる物が、ダックスープと同じような役目をしてくれるようですよ。
※いずれにしても犬猫兼用のものか猫用が適しているようで、犬用のものは適さないそうです。
by こざる。 (2009-05-15 12:44) 

naodam

ダックスープ、勉強させてもらいました!!
市販されてないから本にも出てこなかったんですかね!
なるほど、ブログに書いていらっしゃる方は、
みなさん、手作りされてる、ってことだったんですね。
しかも、こざる。さんの写真入り作り方、
すごくためになりました。
手間ひまかかってるんですね!!!
いつか作ってあげる日がきたら、私、できるかな…。
ちょっと不安になってきました。。
でも、私も「愛情」はいっぱいもってますのでwwwがんばります!!!


by naodam (2009-05-15 17:14) 

こざる。

>naodamさん
遅くなってごめんなさい><

早速見ていただきましたか(゜∀゜)!ありがとうございますー。すみません、せっかく見ていただいたのに分量も無く適当で…><
そうですね、多分みなさん手作りされているかと思います。もしくはアイソカルだけでも高栄養なので、そのまま飲ませてあげる方もいらっしゃると聞いたこともありますねぇ(^ω^)

一号も6歳までダックスープは必要じゃなくて、逆に偏食だから全く飲まなかったんですよ。飲むようになったのは手術後入院してる時にそれしか食べられなかったから。退院してもしばらくはフードNGだったんですよ。それからは薬も増えてきたし、一号も好んで飲んでくれるようになったから薬も混ぜて飲ませるのが一番手っ取り早かったんですよねw
今は硬いごはんがあんまり食べられなくなってきてしっかり確実に栄養を取れるのがコレになってしまったから、作らざるを得ない状況でおいらも続けられているのだと思います。

若くて健康そのもののポジットくんとピットくんには、まだまだ必要のないものだと思いますよ!いつか作ってあげる日が来たとしても、愛情いっぱいのnaodamさんはきっと出来ます!
by こざる。 (2009-05-20 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。