SSブログ

いつの話か。 [いろいろ。]

画像 756.jpg
公園の孔雀さん。

むはは。
めっちゃ時間ばらばらだけど、1/31のことを振り返っちゃう。
やっと書くのかい??www

1/31の土曜日、近所の神社まで“厄除け祈祷”へ行って参りました。
初詣に行った時にチラッと1/31、2/1の辺りでやってるよ~みたいなお知らせを見たから行ってみようかな‥と(・ω・)。

この日は多分雨の予報だったから、こんな日にわざわざ行く人はいないだろうとたかをくくっていた。
が、当日はぴかぴかの晴れ。
そんでも、「そんなに人はいないでしょー(;´∀`)」と思いつつ、第一回目の10時の回狙いで念のため9時半に家を出た。
神社までは徒歩で10分もかからんが。。。

…こういう書き方をしたら「でも人が多かったんでしょ?」って思われるかと思いますが、その通りでw
おいらが行った時には結構もう集っていて、おいらで10時の回は締め切りっぽかった。(定員は15人くらいか)
せ~ふ~(・ω・)。

アウトだったらここで時間を潰そうと思っていた、神社前の公園の孔雀さん。
画像 755.jpg
画像 754.jpg
帰りに眺めてたら、“くわー”って言われた。

数年前にここではないけど有名な神社で厄除け祈祷を受けたことがある上の姉いわく、「神様に自分の居所がわからんといかんで」まずは受付で紙に住所と名前と数え歳を記入;
一緒にもらった板にも名前と数え歳を書く。

さっきもらった板には左に“福”右に“厄”と大きく書いてあって、名前と歳を書いたのは“厄”の方。
真ん中に割目?が入れてあって、厄の方で自分の体を撫でて、たまぐしを捧げる時に供養(というの?)のため一緒に神社へ置いていく。なるほどー。
福の方は、お持ち帰りです。

罰当たりなことをいいますが、宮司さん、厄払いの人たちの住所と名前読み上げの時の読み間違いがものすごかった><
だいたいひと通り間違えた感じww
おいらも数え年を10歳ほど上に読み間違えられてしまいました。
でも全員ちゃんと正しく読み直してくださいましたけどね。

普通の日でもご祈祷はしていただけるのですが、この日はおいらが突発的に行ったのではなく「“節分祭”だから厄のみなさんおいでなさい」みたいな日だったので人が多かったようです。
お札とお守りもいただいたんだけど、節分祭だったからかいつもはいただけないであろう祈祷していただいたお豆さんを少しと、柊数本・鰯を5匹もいただきました。
おかんが「この豆をまくのか」というので、他の豆をまいてこれは食べればええやん!というと「あぁ、そうか。これをまいちゃわんでもええか」と笑っていた;

…もぅ(・ω・)=3

神社の帰り、少しだけ遠回りしていつものよく催しもんをやってるとこへ寄ってみた。
今は“ひなミッド”が展示されていますよ~♪
少し前に、やほーのトップにもちっこく出てた!
画像 758.jpg
画像 759.jpg
画像 757.jpg
このご夫婦?、微笑ましい(*´∀`)

おだいりさまとおひなさまばっかなんですけどねww

さて、この日にいただいたお豆さん、節分の日にみんなで分けて食べたのですが。。。

かっちかちやぞー!

めちゃ硬!歯が折れるかと思った><
「これってもしかして、生?」って話してたんだけど、「生やったらもっと硬くて、絶対噛めんでしょ?なんとか噛めるしぃ(・曲・)」っていいながら下の姉と食べきる。
おとんは早々と「これは無理;」といって諦めてたww
そのあと帰ってきたおかんと上の姉に「歯が折れるかもしれんで、別の食べ方した方がいいよ;」というと、姉は味噌汁かなんかにばらばら入れて「ちょっとやわこくなった」と食べていました。
わしん家は、修行かなにかしとるのか??
※なぜ下の姉がいるのか、なぜおかんと上の姉がいなかったのかは2/4の記事で。

ちゃんと“炒ったであろう焦げ目”がついてたんだけどなぁ。。。?
日にちが経って、湿気ったのかもねー。
イワシはちゃんとおいしく召し上がりましたよ♪





イワシの頭は柊へぶすっと…(ΦωΦ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

naodam

すごい「ひなミッド」!!!
というか「ひなミッド」という名前が
なかなかナイスですねぇ!!
こざる。さん命名ですか??
いやぁ、圧巻!!です!!
by naodam (2009-02-12 19:52) 

こざる。

>naodamさん
すごいでしょー☆
「ひなミッド」の命名はおいら・・と言いたいところですが、
なんと驚いたことに我が町の命名のようですww
このひなミッドの展示は、ここ数年恒例になってるんですよー(^ω^)
去年くらいのよりちょっとだけ淋しくなったような気がしないでもないですが
それでもこういう展示は楽しいですよね~♪
by こざる。 (2009-02-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定変更。初散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。