SSブログ

第二回、ごぱん作り。 [いろいろ。]

お休みにまた“炊飯器ぱん”を作りました。
あの楽しさが忘れられなくて…(*´д`*)アヒー

今回作ったのは、“コーンぱん”。

一回作るだけだと少ないから、二回作ることに。
レシピ通りに作り始める。
が、なんだかべちょべちょしてるー。おまけに、一次発酵でのふくらみがいまいち(´・ω・`)。

…失敗か?

「まぁいいや。もう一回作るし、そん時の教訓に‥(・ω・)」と思いつつ二次発酵も終えて炊飯ボタンを“ぽち”っと。
出来上がりは、やっぱりふっくらしてないし変なしっとり感がww
でも…これはこれでアリだろうとの意見。
なにはともあれ、二回目に取りかかる。
200901241218000.jpg
教訓も活かされ、二回目は大成功☆
200901241405000.jpg

今度はふっくらだわ~♪これだからやめられない(*´∀`*)

200901241405001.jpg

炊飯器ぱんの雰囲気を出すために取り出す時は“しゃもじ”で持ち上げたんだけど、焼く前の生地にコーングリッツをまぶしたから焼き上がったパンがぽろぽろと分解(;゜д゜)ハッ!
地べたに落っこちるなどの難は逃れたものの、いらんことはするもんじゃないなと思いました(・ω・)。

裏。
200901241126001.jpg






失敗作と成功作をみんなで一個ずつ食べたけど、「失敗の方が好きかも…」なんて言う声も上がって、おいらの教訓は活かされたのかそうでないのかよくわかりませんでした(´;ω;`)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さめ宗家めぐ

お疲れ様でしたー。2回も焼いたんですね~。
美味しそうなコーンパン♪私も今度また、パン焼こうっと(^^)
寒いと発酵も、上手くいかなかったりしますよね。
高温多湿の環境作りが、難しい季節ですものね。

by さめ宗家めぐ (2009-01-27 13:33) 

こざる。

>めぐさん
そうなんです、二回も焼いちゃったんです~♪一回分だとすぐに食べちゃうので「えーい!めんどくさい!!」っていっぺんにやっちゃいました。食いしん坊(*´艸`)
そうそう、寒いと発酵難しいですよねー。我が家なんて日中は寒くても暖房をつけない家だから、ガクガクしながら作り始めたりww発酵なんてありえない空間です;けど、炊飯器パンは“保温”でぬくぬく発酵出来るから便利ですよねっ!
そういう手っ取り早いとこは、めんどうくさがりのおいらにはピッタリww
by こざる。 (2009-01-27 14:39) 

naodam

うわぁ!!おいしそう!!
裏のちょっとこげた(?)感じがまたいいですね!!
私はホームベーカリーを使って食パンばっかりです…。
簡単だけど、やっぱりこういう丸いパンってよりおいしそうです♪
近いうち作りたいと思いま=す!
ああ、おなか減ったぁぁ。。
by naodam (2009-01-27 20:07) 

こざる。

>naodamさん
まぁ~ありがとうございます(*´∀`*)
このちょっとこげたようなとこが、カリカリしてておいしいんですよね~♪

いや、おいらホームベーカリーが欲しかったんですよ(゜∀゜)!
ネットとかでレシピ見ても、ホームベーカリーを使って・・みたいなのが多いから、すごくうらやましいです~。炊飯器を使ってるのは、我が家のオーブンレンジの“スタート”ボタンが壊れていて、時間だの温度だのが指定が出来ないからなんですよww
(通常の温めはなんでもかんでも“牛乳あたためボタン”で済ませてるww)

でも炊飯器パンはとっても楽しいです~(*´∀`)♪

by こざる。 (2009-01-29 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊び相手発見。さぼりたおし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。