SSブログ

歯磨きと目薬。 [いろいろ。]

画像 498.jpg
一号の一日は、お風呂(浮いてるだけだし)や爪切り(寝てる時に済ませるし)よりも多分嫌い・・いんや、相当嫌いなことをされて終わります。

それは、歯磨きと白内障の目薬です。
200809242311000.jpg
向かって左が歯磨き、右が目薬。

歯磨きは最後のごはんを食べたあとに“マキシガード”という液体を左右の口の脇に一適づつ垂らして終わり。
目薬も一回左右一適づつ。これは一日5、6回。

マキシガードはちょっと酸っぱいっていう説明を受けてたんだけど、やっぱりあんまりおいしくないらしくて垂らすと「クククク…」って鳴いて嫌な顔をする。
目薬も、人間だって“迫ってくる”みたいな感覚になっちゃうくらいだから、絶対怖いはずだよね。
それだけが理由じゃないだろうけど、ぶるぶるって頭を振って薬を飛ばしちゃいます。




目薬の方は最近だいぶ慣れたようで、垂らしても目ぇ開いたまんま「ぽけー(・ェ・)」ってしてるww
(歯磨き・目薬両方とも保存は冷蔵庫でしてるから冷たいのが嫌みたいね、歯磨きは少し冷たいので我慢してもらってるけど、目薬は常温に戻せば平気そう。)
ぱちぱちーって自分でしないから、上下の瞼を指でぱちぱちって動さなきゃなんないんだけど。。。
200809242313000.jpg
※わかりにくいですが、目ん玉に液が乗っかったままになってますww

白内障が発覚したのは3年近く前だけど、若い頃やってた時は大暴れで全然目薬なんてさせてくれなかった。
こんなに落ち着いたんだねぇ(^ω^)。

落ち着いた・・っていうのは嬉しいことだけど、最近特に歯磨きの時にはせつなくなってしまいます。
マキシガードを奥歯の方に垂らそうと唇?を上げると、もうだいぶ歯が磨り減ってしまってるのが見える。
頑張ってたくさん硬いごはんを食べてきたもんね…。

硬いごはんを食べ辛くしだした頃は、「またふやかしか・・厄介だな」って気持ちが正直少しあった。
硬いごはんを食べる、ということは歯石予防にもなるし。
すぐに「ふやかすのも当たり前だ」と思うようになったけど、一号の歯を毎日毎日見て現実を知ったら面倒臭いだなんてこと絶対思えない。

それでもたまーに、ふやかしごはんがあっても頑張って硬いごはんを食べようとすることがある。
もう無理して食べなくてもいいんだよ、おいらが一号の歯磨き頑張るからね。
でも、毎日嫌なことしてごめんねぇ。。。

フェレットは病気も多くて本当に手がかかる、でもフェレ飼いさんはよく“手がかかるほど、かわいい”といいます。
おいらにとっては本当、まさにその通り。





歯が減ったってごはんをモリモリ食べて健康を維持しようとする、目が白くなったって名前を呼べば顔を見上げてこちらを見る。
そうやって一号は、ちゃあんとおいらたちに返してくれるのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むうちゃん

@(ノェ・、)@ ウゥ・・・
なんかうるっとしちゃった!!!!!
おサル、感動したぞ!!!!
やっぱり、こざるん♪はステキだおwヽ@(゜▽、゜)@ノ
上手く言えないけど、胸の奥があつーーくなったw@(◎∀◎)@w

家族w家族ww大事な家族ww@(o・ェ・)@ノヽ@(・ェ・o)@
by むうちゃん (2008-10-22 10:22) 

こざる。

>むうちゃん
いやいやステキだなんて、そんなこたぁないですよ~!

でも一号さんは本当によく頑張ってくれてるよー。もう感心するくらい!
おいら基本的には飽き性だし、そんなにしっかりお世話だって出来てこなかったのに親孝行?は山ほどしてもらってるからねぇ~(*´∀`)

やっぱりアレですね、飼い主が頼りないとペットの方がしっかりするもんですねwww


by こざる。 (2008-10-22 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。